2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2003年の百合ニュース・第3位 | トップページ | 2003年の百合ニュース・第1位 »

2003.12.30

2003年の百合ニュース・第2位

私の視界に入った、独断と偏見の「百合」ランキングです。

第2位「『マリア様がみてる』4冊発売」です。

3位と2位は微妙だったのですが「マリア様がみてる」があったから
「百合姉妹」「百合天国」も企画・発売されたということは
明らかなので、こちらを2位にしました。

今年は以下の4冊が発売されました。


  • 「真夏の一ページ」
  • 「涼風さつさつ」
  • 「レディ、GO!」
  • 「バラエティギフト」

私が最初にこのシリーズを知ったのは2巻目の「黄薔薇革命」(1998)
が発売された直後だったと思います。
そして、最新作「バラエティギフト」は数えて16冊目です。

確かに「マリア様がみてる」はかなり前から「百合」系サイトでは
別格扱いだったのですが、個人的にはこんなに続くとは思っても
いませんでした。現在の状況は以前から「百合」を求めていた人間に
とっては、奇跡にも近いことです。

けれど、私はあえて最近の作品に苦言を呈したいと思います。
一番言いたいのは、緊張感がないということです。
確かに、イベントドリブンな話は、読んでいて楽しいし、
癒してもくれます。しかし、薔薇さま卒業前には存在していた
そこはかとない緊張が薄くなったのは残念なことです。

しかし、来年はいよいよ祐巳の妹が決定。由乃さんの妹も・・・?
というドラマチックな展開が予想できるので、
緊張感は嫌でも出てくると思います。楽しみですね。

# 「マリア様がみてる」の初期作品からほとんど、リアルタイムで
# 読めていたということは、今考えると幸せなことでした。

« 2003年の百合ニュース・第3位 | トップページ | 2003年の百合ニュース・第1位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/61455

この記事へのトラックバック一覧です: 2003年の百合ニュース・第2位:

« 2003年の百合ニュース・第3位 | トップページ | 2003年の百合ニュース・第1位 »