2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2003年の百合ニュース・第6位 | トップページ | 今日買ったものなど »

2003.12.27

2003年の百合ニュース・第5位

私の視界に入った、独断と偏見の「百合」ランキングです。

第5位「『マリア様がみてる』アニメ化告知される」です。
ついでに「『マリア様がみてる』スーパードルフィ予約開始」です(笑)

今年の「百合」界を震撼させた大ニュース。それが
「マリア様がみてる」のアニメ化告知でした。
しかし、私は実はあまり驚きませんでした。

アニメ化自体には、どちらかと言えば否定的な意見を持っていたのですが、
現在のアニメファンに「マリア様がみてる」は絶対に受けるという、
かなり確信めいた予感を持っていたからです。
(まあ、アニメ版発表前から同人誌界では大ブレイクしていましたが)

現在のアニメ業界には、閉塞感のような不思議な雰囲気が漂って
いると思います。昨日の日記でもちょっと書きましたが、
一般の人間はほとんどアニメのDVDなど買いません。
アニメファンは何十億かけて制作された映画のDVDの、倍の値段を
払って、1話1千万円程度で制作されたアニメのDVDを買っている状況です。
しかも、そのアニメファンも工業生産されたような、「安い美少女」
しか金を使わないようになってきている。
これは大変危険な状況だと思います。

そこで、普通のアニメファンにも受けそうで、それでいて
「安い美少女」ではない、(吉屋信子の小説のような)「本物の美少女」
活躍する「マリア様がみてる」は、この状況をブレイクスルーするのに
最適の作品だと思っていました。

アニメ版のスタッフがそこまで考えていたか、アニメの
発表当時はわかりませんでした。
しかし、アニメ誌でのスタッフインタビューなどを読むにつけ、
本当にそういう意図があったのでは、と思うようになりました。

そして「スーパードルフィ」です。
12/8の記事にも書いたのですが、これは実に安くないシロモノです。
しかし、最初の公式グッズがこれ、というのはかなり暗示的だとは思いませんか?

« 2003年の百合ニュース・第6位 | トップページ | 今日買ったものなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54823

この記事へのトラックバック一覧です: 2003年の百合ニュース・第5位 :

« 2003年の百合ニュース・第6位 | トップページ | 今日買ったものなど »