2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2003年の百合ニュース・第10位 | トップページ | 2003年の百合ニュース・第8位 »

2003.12.23

2003年の百合ニュース・第9位

私の視界に入った、独断と偏見の「百合」ランキングです。

本日の第9位「いくつかの百合志向同人誌が発表される」です。
私はコミケには参加しないので、「百合」志向(非18禁)の同人誌を
入手するすべはかなり限られます。
その中でも、運良く入手でき、心にとまったのは以下のような作品です。


  • ぽぇM。「プーの一族」
  • アトリエ雅「Lis」
  • DILLの数冊

「ぽぇM。」は以前は「マリア様がみてる」のパロディ小説を書いていたのですが、
ここに来て「プーの一族」というオリジナル「百合」小説を出版されました。
「アトリエ雅」も現在の「マリみて」同人誌に影響を与えた(と思われる)
「まりみてのほん 紅」という同人誌を2002年に発表していましたが、
今年になってオリジナルの「Lis」を発表されました。
どちらも、「マリア様がみてる」に影響を受けたと思われる
オリジナル作品(これが重要!!)を発表したのです。

これは非常に重要な事です。
「マリア様がみてる」もいずれは終了します。そのときに「百合」も
一緒に消滅してしまっては意味がないのです。
「マリア様がみてる」が新世代の「百合」の芽を作り出した。
この同人誌界の動きが第9位だと言えるでしょう。
と言っても、楽観はできないのですが・・・。

[備考]
# 「アトリエ雅」主催の藤枝雅氏は、商業誌で「飴色紅茶館歓談」という
# 「百合」漫画も発表されています。偉い!
# この作品の私のレビューはここにあります。

# DILLはかなり前からオリジナル「百合」同人誌を出しておられました。
# 尊敬すべきサークルですね。

# ちなみに「マリア様がみてる」の同人誌はランキングには入れていません。
# 嫌いなのではなく、パロディはあくまでパロディとして、それ相応の
# 評価しかしていない為です。
# パロディが本物を凌駕できるわけがありません。これは私の信条です。

« 2003年の百合ニュース・第10位 | トップページ | 2003年の百合ニュース・第8位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/45258

この記事へのトラックバック一覧です: 2003年の百合ニュース・第9位:

« 2003年の百合ニュース・第10位 | トップページ | 2003年の百合ニュース・第8位 »