2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今日買ったものなど | トップページ | スーパードルフィー »

2003.12.07

百合とかレズとかヅカ

トラックバックされた方のご質問。
コメントで書くべきかと思ったのだけど、「百合」ネタとして
まとめようと思っていたので、こちらの記事にします。

まず「百合」は、私は「日活ロマンポルノ」が語源だと思っていました。
「11PM」だったか、「トゥナイト」だったかで聴いたのだけど(トシがバレるね)、
日活ロマンポルノで「百合族」の企画があがった時、担当者が
「薔薇族」があるなら、女は「百合族」だろ、と決めたというような情報でした。

しかし、「百合姉妹」Vol.2森奈津子氏の情報によれば、
雑誌「薔薇族」の編集長、伊藤文學氏が発案者だそうです。
多分、こちらの方が正しいと思います。

「薔薇族」自体はどちらかと言えば、耽美系だったのだけど
日活ロマンポルノで使用されたということで「百合」には
肉体関係を連想させるようなところがあります。
しがたって、肉体関係ではないということを強調する為
最近では「ガールズラブ」という言葉も使われます。
これは「ボーイズラブ」から来た言葉ですね。

しかし、これも「百合姉妹」Vol.2で森奈津子氏も書いているけど、「百合」は
最近では精神的なつながりを指すことが多くなったので
「ガールズラブ」と「百合」は近い意味になってきています。

あと「レズ(もの)」は、この業界(「百合」界)では、女同士が絡む
ポルノを指すことが多いです。
したがって、精神的なものより、肉体関係に重点を置いている
商業作品は「レズもの」と言えます。

「ヅカ(系)」は当然ながら、「宝塚歌劇」から来ている言葉で、
男装・耽美・非肉体関係というイメージです。男装は「百合」好きの中には
拒否反応を示す人もいますので、「ヅカ(系)」が「百合」のサブセットになるかどうかは、
ちょっと微妙だと思います。

「宝塚歌劇」は昔からあって、吉屋信子の小説にもよく
出てきます。しかし、吉屋信子の描いていた「エス(もの)」とは
あまり絡まない気がしますね。
「エス(もの)」は、女学生に近い存在、「宝塚歌劇」は遠い存在、
そんな区分ができる気がします。
「エス」は「マリア様がみてる」でもわかるように、「百合」に
近い言葉だと思います。
今野緒雪氏も、「(ソフト=非肉体関係)百合」ということは認めていますよね。

« 今日買ったものなど | トップページ | スーパードルフィー »

コメント

CM書き込みのため削除
2004/03/28

あの・・・このコメント。
「百合」とは関係ないですし、
一方的で私的なコメント(CM)ですよね。

3/8 AM12:00まで待ちます。
その間に適切なフォローが無ければ削除いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/12801

この記事へのトラックバック一覧です: 百合とかレズとかヅカ:

» 本の話 少女小説と百合 その後。 [愚者の備忘録]
トラックバックした先のウェブログでお返事いただいてしまいました。こういう風に横に繋がるんですねblogって。 ともあれ、それを読んでみて。なるほど。なかなか歴史... [続きを読む]

« 今日買ったものなど | トップページ | スーパードルフィー »