2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« また、やっちゃった・・・今度はセル画です | トップページ | To JesterBlue様 »

2004.01.12

アニメ版「マリア様がみてる」1話の反響ウオッチ

いままでもさんざん書いてきたのですが、私は地方在住のため、
見られませんでした。
# 実は海外のサイトで、動画キャプチャーと思われるファイル名を
# 見つけたのですが、当然ダウンロードしていません。
# 海外のアニメファンはいい加減、アニメは有料だという
# 意識を持ってほしいですね。
# どうせ元は日本のWinnyユーザーとかだろうけど。

まあ、愚痴を言ってもしょうがないので、
見れなかったことを有意義に使おうと思います。
どういうことかというと、ここ2,3日でインターネット上で見かけた
第一話の反響を、客観的に分析したいと思います。
まあ、いろいろありますが、以下のような感じでしょうか。
1) 作画は悪くなかった。が、あまり動かなかった。
2) 詰め込み過ぎ
3) 話の展開が間延びしている
4) 声優がイメージと違う
5) 声優がイメージどおり
6) 専門用語が多くてとっつきにくい
7) 気持ち悪い

1)の作画だけど、最近のアニメで、1話から崩れるって
ことはまずないのでアタリマエですね。まあ、これからどうなるかが
問題です。アニメ誌のスタッフインタビューでも「この作品は会話劇」
という発言が見られたので、動きと綺麗さのどちらかを選ぶなら、
綺麗さをとるのが正解です。
派手なアクションもありませんし。

2)3)は一見矛盾していますが、2)はいわゆる尺の問題で、
3)は演出の問題ですね。
2)は漫画版でも少し感じましたが、小説という時間に依存しない
メディアが元なので、そういう短縮感は致し方がないのかなと
あきらめるしかないです。私も原作を非常にゆっくりしたスピードで
読んだので、多分「短縮感」を感じると思います。

3)は見てないので、なんとも言えませんが、リリアンの
校風(進学校ではないのでのんびりしている)から考えて、
ゆっくり目の演出は意図的かもしれません。

4)5)は完全に主観の問題ですね。でも2003/12/5の小ネタでも
書きましたが、声優に別キャラの先入観が入るのは、恨めしいけど
しょうがないですね。

6)はそうかもしれませんが、最近のアニメは難しい用語が多いので
これくらいならついてこられる筈と踏んだのかもしれません。
実際、「エヴァンゲリオン」みたいに難しい用語が先にでてきて、
事実が後になるというようなことはありませんし。

7)は2CHで見かけたのですが「あおり」とはいえ、こういう反応は
楽しいものです。厨房というより小学生みたいですね(笑)
ただ、特に男性はこういう世界観になじめない人は確実にいると思います。

ただ、ちょっとでも考える頭を持っている人は、この作品から受ける
ある種カルチャーショックのような物をもっと分析して欲しいところです。

# ここ数日のトラックバックなどで、そういう人が出てきているのを
# 肌で感じています。嬉しいことです。

まあ、いろいろありますが、まずはこの作品に触れることが重要だと思います。
この作品は、今のオタク文化をちょっと離れた視点で見させてくれる効果を
持っていると思います。

それに気づいてくれる人が多ければ、それだけでこの作品を
アニメ化した価値はあったと思います。

« また、やっちゃった・・・今度はセル画です | トップページ | To JesterBlue様 »

コメント

世の中には色々なことを言う人がいるし,自分が全く理解できないものを他人が心酔しているのを見て許しがたく思う心情,そんなものも人の心としてはあるのかもしれません.

だけど,「マリア様がみてる」のような作品が制作され地上波を通じて放映される,日本のアニメーションの間口の広さ・底の深さを私は評価したいし賞賛したいです.その多様性こそが,海外のアニメにない,日本アニメの最大の強みのはずだから.

「次」の展開のために,アニメのマリみてには手堅い成功を収めてほしいです.

コメントありがとうございます。

>だけど,「マリア様がみてる」のような作品が制作され地上波を通じて放映される,
>日本のアニメーションの間口の広さ・底の深さを私は評価したいし賞賛したいです.

そうですね。でも、アニメは、もっともっとやるべきことは
あると思うんですよね。(「マリア様がみてる」はその一例ですが)
最近、悪い意味で商業主義に傾いているようで、アニメファンとしては
ちょっと寂しいです。

>「次」の展開のために,アニメのマリみてには手堅い成功を収めてほしいです.

本当に同感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/95944

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ版「マリア様がみてる」1話の反響ウオッチ:

« また、やっちゃった・・・今度はセル画です | トップページ | To JesterBlue様 »