2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「マリア様がみてる チョコレートコート」 | トップページ | 「マリア様がみてる 卒業までに…」 »

2004.01.24

「百合」へのスタンス

To JesterBlue様
(本当に公開書簡みたいですね)

「オタク向け」ってなんですか?

「掲載場所の違い」という言葉が一番近いかもしれません。
例えば雑誌「電撃大王」は明らかに「オタク向け」ですよね。
雑誌「コバルト」はそうではありません。
では「少年ジャンプ」は?これも非オタク向けです。

では、「百合姉妹」は?これは難しいですが非おたく向け。
「百合天国」はオタクもOKという事になります。
(雑誌に「男性歓迎」とあるので)

つまり、オタクに支持される作品を「オタク向け」と言っている
わけではなく、掲載紙や作品がどちらに向いているかを
言っています。

確かに微妙なものも存在しますが、最近は「オタク向け」は
以前よりはっきりしていると思います。

また、私としては「オタク向け」が嫌いなわけではありません。

エロを取り扱わないことについて

まず書いておきますが、「エロ」以外は基本的になんでもOKです。
これは良いですよね。

で、エロは・・・
「よっぽどすごい作品」でなければ扱いません。ということです。
そして、「よっぽどすごい作品」は今までに一本も出たことは
ありません。ということです。

# なぜ「よっぽどすごい作品」でなければならないか。それは、
# 私がここで良作と書いているのを読んで、そのゲームをやった
# 人が、「ポルノ」だとしか認識しなかったら困るからです。
# エロ以外は、単に面白くなかったで済みますが、「ポルノ」
# は最悪です。下手すればセクハラ行為です。よね?
# これは、エロを避ける一因でしかありませんが。

エロに全く期待していないわけではありません。
ただ、今までの経験や、エロが存在する理由を考えたら
絶望的だと思うしかありません。ということです。
# 自分の経験を打ち破る作品が出て欲しいと、ちょっとは思っていますよ。

でも、私のスタンス(「百合こころ」のベクトル)は結構はっきり
していると思いますが・・・。

・「百合」の定義
確かにはっきり書いていませんが、これは本当に難しいからです。
実は、何度もやろうと思って挫折しています。
だから、「百合こころ」を読んで、帰納的に判断してもらう
しかありません。

# 虚人ねこが「百合」と思う作品が、「百合こころ」で扱う
# 対象作品だと思ってもらった方が良いかもしれません。

## 「パズルアウト」「伴先生」など「百合」と思わなくても
## 扱った例もありますが。

« 「マリア様がみてる チョコレートコート」 | トップページ | 「マリア様がみてる 卒業までに…」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/130234

この記事へのトラックバック一覧です: 「百合」へのスタンス:

« 「マリア様がみてる チョコレートコート」 | トップページ | 「マリア様がみてる 卒業までに…」 »