2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« アニメ版「マリア様がみてる」が観られるかも! | トップページ | 今日買ったものなど »

2004.01.15

漫画版「マリア様がみてる」第一部

予告した通り、漫画版の第一部の感想です。
原作の1巻分のエピソードです。

結果から言うと概ね満足。
少女漫画チックな美麗な作画だし、ストーリーはそのまんまだし。
アニメ版の評価から判断すると、漫画版の方が原作に忠実な気がします。

しかし、残念な部分もありました。列挙すると・・・
●第1話、桂さんがいない。
 桂さんは「黄薔薇革命」を含めて、普通の生徒だった
 裕巳を強調させ、リリアンの普通の生徒の事例だったわけで、
 彼女がいないとなると、そういう世界観というか学園感というか、
 がつかみにくいのでは?とちょっと不安になります。

●第1話、薔薇様達のちょっかいがいまいち
 初期の読み所の一つとも言えるので、ちょっと残念。
 これについては、アニメ版の方が良かったようですね。

●第1話、蔦子さんの「全身が写っている方がイケナイ雰囲気がでて
 良いと思わない?」タイトルは「躾」がない。
 「百合」的にはおいしいセリフなので、これがはしょられたということは
 作者はそれほど「百合」に傾倒していない?と感じました。

●第2話、祥子さまの「私のために言ってくれていることくらい
 わかっていてよ。」がない。
 これは祥子さまの性格を雄弁に語るセリフなので、かなり残念。

●第3話、祐巳の一人称が「あたし」になっている。
 これは多分、間違いかと。

●第7話、祥子さまの「これ以上血を濃くして」のセリフがない
 まあ、特に思い入れはないけど、インパクトがあるセリフなので残念。

●第7話、学園祭が始まって、演劇が始まるまでの間が簡単な回想になっていた
 2人の気持ちが結びついてゆく重要な部分でもあるのでちょっと残念。

●第7話、ラストシーンのモノローグがない!
 これはどうして削ったのでしょうね・・・。
 その分、他の山百合会のメンバーの描写がありましたが、
 漫画版の独自色を出すつもりなのかなあ?
 (やれる自身があるなら、それでも良いと思いますが)

印象としては、最初と最後はちょっと飛ばしている。
中ごろは原作に忠実。という感じがします。
・・・

さて、ここで漫画版の最大の問題点を指摘しましょう。
それは、開始前にも言われていたことですが、祥子さまのキャラデザです。
好き嫌いというより、原作の祥子さまの、意外とアグレッシブな感じが
そがれてしまっている点です。

なんというか、動かなそうな、怒らなそうなお嬢様になっている感じなのです。
実際、原作では良く怒っているのですが、漫画版ではそういう印象がありません。
良く解釈すれば、祥子さまってある意味完璧超人なので、
そういうキャラが怒る(我を通す)と、掲載誌「マーガレット」の読者層は
反感を抱くのではないか、という配慮があったのかもしれません。

しかし、原作ファンとしては祥子さまの性格の薄化はちょっと残念ですね。
祥子さまの「一見わがままだけど、スジが通っている」という部分が
今のところ感じないわけですから。

また、このあとの話で、祐巳との関係がぎくしゃくしだすと、
殊更、冷たい印象を与えてしまうのでは?という危惧もあります。
さて、どうなりますか。
・・・

良い話も書きましょう。
漫画版7話の内、私が一番好きなのは、実は3話です。
祐巳の心の移り変わり、というか、いろいろなエピソードを通して、
「場」(山百合会)に、いつのまにか溶け込んでいるという展開を
かなり自然に描けていたと思います。
こういうのは、さすが少女漫画という感じです。

いろいろ書きましたが、私は漫画版の長沢智氏は、この作品を
充分任せられる実力派だと看ました。

「黄薔薇革命」編も楽しみですね。

# 「黄薔薇革命」編は「百合こころ」のネタのため毎回
# 感想を書きます。

# そうそう、漫画版第1巻は2/24に発売だそうです。

« アニメ版「マリア様がみてる」が観られるかも! | トップページ | 今日買ったものなど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/104271

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画版「マリア様がみてる」第一部:

« アニメ版「マリア様がみてる」が観られるかも! | トップページ | 今日買ったものなど »