2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« アニメ版「マリア様がみてる」1話の反響ウオッチ | トップページ | 今日買ったものなど »

2004.01.13

To JesterBlue様

長文になってしまったので、トラックバックします。

>インターネット上で読める小説で百合を引けば、
>性描写が無い物を探すのは非常に難しい。

ご指摘されているように、「百合」というジャンル自体
曖昧なのです。
性描写で線引きしている人もいますし、しない人もいます。
極端な人だと「ふたなり」を「百合」だとする人もいますし。

>それよりも、マリみてアンソロジーだと知らずに買ったという

これは、運が悪かったのだと思います。
「マリア様がみてる」のアンソロジーは現在3冊出ていますが、
そのうち1冊はエロを含む物です。(それも1編だけですが)

またオリジナル「百合」アンソロジー「百合姉妹」「百合天国」
完全に非エロです。
あと、司書房とかがたまーにレズ物アンソロジーを出しますけど・・・
これが「百合姉妹」などに比べると、かなりホトトな内容です。

また、かつて、レズビアン専門のレディコミ誌「美粋」が4年ほど続いた
事がありましたが、結局、性描写のマンネリズムで休刊した
という感じでした。早い目に性描写の呪縛から逃れることができれば、
もっと続いたかもしれないのに・・・。

こういう事実を見ても、エロは必要ないと感じますね。

>・エロゲに関して

ご指摘の通り「百合」にマッチする性表現はあるかもしれません。
しかし、それはある程度「商業エロ」を否定することになるだろうし、
そういうチャレンジングな作品が、現在のエロゲー業界から出てくるか
と言われるとほとんど不可能と言うしかないです。

私の予想では、今年くらいに「百合」ブームに便乗して、「百合」を志向した
エロゲーが出てくると思いますが。さて、どうでしょう。
ちょっと楽しみです。

« アニメ版「マリア様がみてる」1話の反響ウオッチ | トップページ | 今日買ったものなど »

コメント

こんにちは。

「ミスト」についてコメントいたします。
同誌で描いていた作家さんとお話したかぎりでは、
廃刊の原因はコンビニにおける規制強化の影響もあるようです。
マンネリはこのテの雑誌の宿命かと。
ただ、他のレディコミのように跡継ぎがいないのがツラい所です。

それでは。

ミストについて。
あれはむしろレズビアンコミュニティの
フィードバックを受けまくった結果、
それ以外の読者が排除されてしまった
為ではないか、と思っています。

つまり、支持する人には熱狂的に支持されるが、
それ以外の人間にはついていけない様な世界の
話になっていった、という印象です。

元々ミストの前身は普通の主婦向けエロマンガ雑誌
だったので、エロについてはしょうがないのでは
ないでしょうか。

コメントありがとうございます。

「美粋」について。
>GARYUさん
>コンビニにおける規制強化

現在でも、それなりのエロ漫画雑誌がコンビニで売られてますけど
レディコミも影響受けているんですね。
(端からみると分からないものですね)

>Averageさん
>レズビアンコミュニティのフィードバック

なるほど。そういうこともあったんですね。
でも、本物のレズビアンはあの程度(失礼?)で満足するのかなあ。
とちょっと思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/98516

この記事へのトラックバック一覧です: To JesterBlue様:

» To 虚人ねこ様 [愚者の備忘録]
えーと。Trackbackが届いていなかったようでして反応遅れました。 スイマセン。というわけでTrackback返し。 「百合こころ」は解説当時から更新チェッ... [続きを読む]

« アニメ版「マリア様がみてる」1話の反響ウオッチ | トップページ | 今日買ったものなど »