2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« アニメ版「マリア様がみてる」第ニ話 | トップページ | 「百合こころ」のエロに対するスタンス »

2004.02.02

2周月に反省の弁

「百合こころ」も2周月です。
ちょっと前までは自分としては順調だと思っていたのですが、
実はそうでもないということを思い知らされることがありました。

まあ、隠すことはないので書きますが、1/30の記事です。
風邪を引いていたので、ちょっと大げさなくらい飛ばしてみようと
思ったのが良くなかったのか、まあ、いろいろ書いてしまいました。

そして、コメントがついたのです。漫画家の三国ハヂメ氏でした。
実はこの方の単行本にかなりむかついていた私は、どうやって
やっつけてやろうなどと邪悪なことも考えたのですが、何度かの
書き直し、投稿し直しの末、結局、邪悪でない程度になっていた
返信コメントを削除したのです。それが翌日のAM2:00頃でした。

「探偵ナイトスクープ」や「タモリ倶楽部」さえ忘れる程度に書いた
コメントを消してしまったわけです。
なぜかというと、それは三国ハヂメという作家に対して、勘違いを
しているかもしれないと考え始めたからです。
だから、ちょっと自分をヒートダウンさせ、翌日にコメントしようと
思ったのです。

ところが、それは難しくなりました。
三国氏は私が削除したコメントに返信コメントをしてしまったのです。
ただ、これは三国氏が悪いわけではありません。
恐らくAM2:00頃に私のコメントを読んだ氏は、ブラウザを開いたまま
1時間以上かけ、フォームに書き込んだのだと思います。

その後、ちょっと時間が空きましたが、削除依頼を受け、コメントを
削除したわけです。本当はメールでもっと早くに削除依頼されていた
ようです。

この顛末で私が犯した過ちは以下のようなことです。
三国氏のコメントに即反応してしまったこと。
熱くなっているなら、なおさら時間を置くべきでした。
自分の最初のコメントを、ない事にしてしまったこと。
「削除した旨」を書くべきでした。
やはり「百合こころ」のエロに対するスタンスを明確に
しなかったこと。
JesterBlue氏に指摘されていましたが、ゆっくり
やろうと考えていました。これは甘かったです。

今回の件で、自分は実際以上にリベラルに振舞おうとしている、
偽善者ならぬ「偽リベラル者」ではないかと考えるようになりました。

でまあ、某BBSの管理人の気持ちも、やっと実感を伴って
わかるようになったかなと思います。で、「百合こころ」やめよかな
とも思ったのですが、自問自答してみて、自分はそれほど繊細じゃ
ないし、買ったものの対価として、言いたいことを言う権利くらいは
あるだろうと、浅ましくも、図太く考え、存続することにいたしました。

# 「百合こころ」のエロに対するスタンスは、本当に近いうちに必ず
# 発表します。多少エゴっぽくても、私に対する勘違いを減らすため、
# かなりきつい表現を使うかもしれません。

# でも一番応えたのは、某サイトの登録を外されたことかも。。。

« アニメ版「マリア様がみてる」第ニ話 | トップページ | 「百合こころ」のエロに対するスタンス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/159907

この記事へのトラックバック一覧です: 2周月に反省の弁:

« アニメ版「マリア様がみてる」第ニ話 | トップページ | 「百合こころ」のエロに対するスタンス »