2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今日買ったもの+ユリウツボ | トップページ | 「トリコロ」2 »

2004.04.14

漫画版「マリア様がみてる」第12話

「黄薔薇革命」シリーズの第5話です。

まず一言で表すなら・・・。
巧いですね、長沢智氏は。
原作のツボを間違いなく押さえ、しかも漫画的な
デフォルメ表現にもそつなく成功しています。

今回特筆すべきは、病院での由乃さんとのやりとりで、
祐巳は由乃さんと令さまの絆の深さを知る。
ひるがえって、自分と祥子さまの関係はまだまだだと
感じてしまう。しかし、剣道場では祥子さまの気遣い
感動する、という一連の流れだと思います。

このシーンは原作でもはっきりと、黄薔薇、紅薔薇姉妹の
対比をしているわけではないのですが、実に巧く補完(解釈)を
していると思います。
#さすがに祥子さまの好き嫌いははしょられていますが。

これを読んじゃうと、アニメ版の「黄薔薇革命」が全く
別の話にさえ思えると思います。

あと、祐巳の顔の崩し方も良いですよね。
アニメでは後半になってようやく崩し方に慣れてきたという
感じでしたが。

今更ながら、漫画版が1年程度先行したほうが良かったのでは
ないかという気になります。

さて、「黄薔薇革命」編も次がラスト
この12話の扉絵は早くも白薔薇姉妹だったりします。

長沢氏は本当にノッてきているという感じがします。
「いばらの森~白き花びら」が本当に楽しみです。

« 今日買ったもの+ユリウツボ | トップページ | 「トリコロ」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/441666

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画版「マリア様がみてる」第12話:

« 今日買ったもの+ユリウツボ | トップページ | 「トリコロ」2 »