2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 漫画版「マリア様がみてる」第14話 | トップページ | 「百合姉妹」3 (その2) »

2004.05.15

「百合姉妹」3 (その1)

「百合姉妹」3巻目です。続いています。嬉しいですね。

「百合」が盛んになるためには、象徴となるべき
メディアとその存続が必要だと思いますが、取りあえず
「百合姉妹」はその大役を果たしています。

この誌が「百合」をリードする要素はまだあります。
学園ものばかりでない
ハッピーエンドばかりでない
「百合」物件の紹介がある
読者ページがある
別メディアでの企画(CDドラマ)がある
「EG」「百合天国」「ES~エターナル*シスターズ~」は、
いずれも上記の要素は少なかったです。
(アンソロジーの形式だからしょうがないのもありますが)


今回は一作ずつ感想を書きたので、感想は2回に分けます。
すみません・・・(汗)

夏っぽいイメージの表紙が良いですねえ。
そういえば、表紙上に「男子禁制」と書いていますね(笑)
そうか、「百合天国」の「男子歓迎」はこれのアンチなのか。
(もちろん意味するところは違いますが)
1巻から書かれていたんですね・・・今頃気づきました(笑)

「恋姉妹」作画:ひびき玲音、小説:駒尾真子
新キャラが出ていますね。
これは良いのだけど、もうそろそろ、既出の4人も含めて
話を展開して欲しいところです。
(ちゃんとした小説の単行本化して欲しいですね)

漫画版は可愛い感じの絵柄ですよ。楽しみですね。

「ストロベリーシェイク」第3話 林家志弦・作
学園モノでないだけで新鮮です。
学園モノは本来好きなのですが、「百合」アンソロ
ほとんど学園モノで、そろそろネタも尽きてきた感もあるし、
違うものを読めるのは嬉しいです。

内容としては、本当は両想いなのに微妙にすれ違っているという
のは王道ですよね(笑)
あと、「ZLAY」(ズレイと読む)も良いですね(笑)

「酒とユリの日々」森奈津子氏のコラムですが、今読んでいる
「女性同性愛者のライフヒストリー」矢島正見・編著でも
これに近い意見を読みとることができます。

まあ、「百合」好きの自覚があるなら、若い女の子同士の
感情をよもや「疑似恋愛」などと言う人は少ないと思いますが。

「昼下がりの…」紺野キタ・作
紺野キタ氏が連載してくれるのは嬉しいですね!
雰囲気は「ひみつの階段」とあまり変わりませんが、
「百合」として、ちゃんと踏み込んでいます。
うう、こういうのが読めるとは・・・(涙)

と、言うことで、続きは後日・・・。

« 漫画版「マリア様がみてる」第14話 | トップページ | 「百合姉妹」3 (その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/600041

この記事へのトラックバック一覧です: 「百合姉妹」3 (その1):

» 女子校? [お姉ちゃんのは~とちょこ]
♥ 百合学院 http://www.yuri-gakuin.ac. [続きを読む]

« 漫画版「マリア様がみてる」第14話 | トップページ | 「百合姉妹」3 (その2) »