2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「豪放ライラック」1 | トップページ | 百合好きさんへの33の質問(2/3) »

2004.06.02

百合好きさんへの33の質問(1/3)

お楽しみいただいている(?)「百合こころ」ですが、
本日でちょうど開始半年になりました。

というわけで、初心に戻って(確か、前も戻っていたな)
私、個人のネタとして「百合好きさんへの33の質問」
に答えて見ようと思います。

この質問のご提供は、わに田かえるさんの
「ヒタミミ党の百合なお部屋。」です。

一気に書くと、長文になるので11問ずつ答えていきます。

まずは、問.1~11までです。
かなり赤裸々に書いています。引かないデネ。

01.あなたのお名前(ハンドル)は?
 ◆虚人ねこ(キョジンネコ)です。
  私が、高校時代に大好きだった小説「虚人たち」
  (筒井康隆・作)からもじっています。
  最初は冗談のつもりでしたが、いつのまにか定着して
  しまいました(笑)
  ちなみに、この作品は「百合」とは何の関係もありません。
  また、私はたち・ねこ信奉者ではありません(笑)

02.あなたの考える,フィクションにおける「百合」とは
 どんなものですか?
 定義ではなく個人的に求めるものを教えてください。

 ◆女の子を愛す(愛される)女の子の心理描写
  肉体のくんずほぐれつには、あまり興味がなくなりました。
  もちろん、心理描写を促すスキンシップ描写は好きです。

03.あなたの百合好き歴は何年くらい?
 ◆正確には覚えていませんが、20年近いと思います。

04.はじめて百合ものに触れたのはいつ頃?
 ◆中学時代です。
 またそれはどんな作品ですか?
 ◆実は・・・エロ雑誌でした。
  具体的には「FULL LOVE」という洋モノ雑誌です。
  「洋モノ」と言っても、未修整とかではありません(汗)
  外国人がモデルの、日本で作られたエロ雑誌です。
  たしか、1984年の出版でした。
  ただ、現代のエロ雑誌のようなものではなく、隠す必要も
  無い
ような、とてもソフトなエロです。
  その中でレズものの写真(+ショートストーリー)があったのです。
  今思えば、よくあるレズものっぽい写真でしたが、
  当時はかなり綺麗に思えました。
  その後、オタクのご多分に漏れず、エロ漫画の方に進みました(笑)

05.ノーマル男女カップルものは好きですか?
 ◆嫌いです(笑)
 百合との最大の違いは何だと思いますか?
 ◆「百合」はヒロイック・ジェンダーが無いのが良いです。
  これは、私の造語で、「虚構作品の(古くからの約束事
  としての)ジェンダー」
という意味です。
  ヒロイズムでは強い男(キャラ)がか弱い女(キャラ)を助けます。
  # これは女が超能力をもっていて、男より強くても、最終的には
  # 男が美味しいところをもっていく、という意味も含みます。
  この思想の元では、女は助けられるために存在するのです。
  そのとき女は男の欲望を写す鏡でしかないと思います。
  ヘテロ少女漫画では全く逆の現象も発生します。
  要は男に都合の良い女女に都合の良い男が嫌い
  というわけです。
  「百合」は(少なくとも表面上は)そうではありませんよね。

06.百合ものを創作したことはありますか?
 それはどんなジャンルですか?(例:漫画,小説,イラストなど)

 ◆創作としてはありません。
  パロディ漫画なら10年以上前に描いたことあります。

07.(6ではいと答えた方)百合ものを創作する上で気にかけている
 ことはどんなことですか?

 ◆今は創作していませんが、創るとすると、
  やはり「丁寧な心理描写」です。

08.女性向けのいわゆる「やおい」,「ボーイズラブ」ものについては
 どう思いますか?

 ◆おたく向け美少女ものよりも、「百合」の仲間だと思います。
  BLも問.05で書いた、「ヒロイック・ジェンダー」
  無い(あるいは少ない)という点でお仲間です。

09.やおいパロディ作品によくあるように、原作以上の関係を
 設定する百合パロディ作品についてどう思いますか?

 ◆私は反対です。
  パロディは原作者を尊敬して初めて成り立つものだと思います。
  そうでなければ、ただのパクリです。盗作です。いや、盗作なら
  まだ許せます。原作の破壊者になってしまう場合さえあります。
  原作者の厚意なしに、自分の欲望の赴くまま、勝手な
  妄想を形にする(そして売る)ことは許されないと思います。
  もちろん、原作者の同意があれば良いと思いますが。

10.成人向けの百合ものについてどう思いますか?
 ◆以前は好きでしたが、今はあまり必要を感じません

11.コミケにおける通称「百合通り」に参加したことはありますか?
 ◆ありません。
  コミケ自体に参加する機会が少ないのですが、以前参加したとき
  にはまだ「百合通り」はなかったと思います。

ということで、本日はここまでです。

« 「豪放ライラック」1 | トップページ | 百合好きさんへの33の質問(2/3) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/700701

この記事へのトラックバック一覧です: 百合好きさんへの33の質問(1/3):

« 「豪放ライラック」1 | トップページ | 百合好きさんへの33の質問(2/3) »