2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 百合好きさんへの33の質問(1/3) | トップページ | 百合好きさんへの33の質問(3/3) »

2004.06.03

百合好きさんへの33の質問(2/3)

今日は問12~22までです。

12.百合好きさん「必読」の小説、漫画の定番推薦作を
 挙げるとしたら?

 ◆小説は吉屋信子「屋根裏の二處女」「花物語」
  川端康成「乙女の港」、そして「マリア様がみてる」
  個人的にはクリスタ・ウインスローエ「制服の処女」
  も挙げたいですね。
  漫画は福原ヒロ子「従姉ヴァレリア」「真紅に燃ゆ」
  最近あまり見ないような「嘆き節」が良いのです。
  あとは篠有紀子初期作品
  あと、漫画版「マリア様がみてる」は良い出来だと思います。

13.百合好きさんにおすすめのアニメやビデオゲーム作品は?
 ◆アニメはやはり「少女革命ウテナ」ダントツです。
  アニメとしても超すごい作品です。観てない人は観るように!
  (余談ですがアニメ版「マリア様がみてる」より好きです)
  あとは「NOIR」とか「大運動会」(TV版)とかかな。
  ゲームは・・・難しいですね。なんだかゲームって間が
  持たないんですよね。私に合っていないのかもしれません。
  強いて上げるならPS版「あやかし忍伝くの一番」かな。
  基礎知識としてやっても良いと思います。
  後は、工画堂「パルフェ」「レネット」あたりかな。

14.同じく、実写映像作品や舞台作品は?
 ◆映画は「櫻の園」「BOUND」あたりかな。
  かなり毛色が違いますが。

15.百合好きさんにおすすめの音楽は?
 ◆佐良直美「二十一世紀音頭」・・・というのは冗談で、
  加川淳子、小松おさむとダークフェローズ
  「男のいない国へ行きたいな」・・・というのも冗談で、
  ファトラさま「ゴールドフィンガー」・・・というのも
  あまりおすすめできないし・・・。
  パス。(すみません)

16.百合好きさんにおすすめのインターネットサイトは?
 ◆僣越ながら「百合こころ」(つまりここ)。
  あとは「Girls Love Search」「百合系Webりんぐ」みたいな
  リンクサイトかなあ。

17.その他あなたの「隠し玉」的作品をこっそり教えてください。
 ◆小説では皆川ゆか「ティーパーティー」シリーズ
  挙げておきます。
  全20巻で、最初の4,5巻はすごく良いです。
  少女小説と思えないすごい展開や
  ラストも悪くないのですが、いかんせん長過ぎます。
  アニメはOVA「永遠のフィレーナ」を挙げておきます。
  ストレートに「百合」ってわけではないですが、
  暗い世界観と「百合」要素が意外とマッチしていると
  思います。(他の人が同じように思うかは、微妙ですが)
  小説版もあるようですが、それほど良くないとのこと。
  (未読です)
  ゲーム(スーファミ)版はしましたが、ほとんど「百合」
  要素なしでした。
  漫画は佐伯かよの「スマッシュメグ」を挙げておきます。

18.百合好きでよかった!と感じるのはどんなとき?
 ◆作者が完全に「百合」を意識した作品に出会った時ですね。
  心理描写とかがよければなおさらです。

19.百合好きで困ったのはどんなとき?
 ◆最近はないのですが、以前は読むべき小説や漫画、観るべき
  アニメや映画がしばらく出てこなくなるというような
  ブランク期間が発生していたことです。

20.身近に百合好きの人はいますか?
 ◆残念ながらいません。

21.あなたの好きな百合的キーワードは?
 百合の上にどんなオプションを希望しますか?
 (例:女子高、姉妹等)

 ◆主従関係身長差・・・たち・ねこ信奉者ではないと
  書いたのですが、どちらかといえば、明確な役割分担
  ある方が好きなようです。

22.ずばり!あなたのごく個人的な「萌える」
 百合シチュエーションを自由に語ってください。

 ◆高貴高邁美人背が高くかっこいいお姫様
  ようなお方が、な~んの取り柄のなさそうな女の子に、
  お熱というシチュエーションかな。
  こういう場合、な~んの取り柄のなさそうな女の子に
  感情移入します(笑)

というとこで、本日はここまで。

« 百合好きさんへの33の質問(1/3) | トップページ | 百合好きさんへの33の質問(3/3) »

コメント

佐良直美の二十一世紀音頭で吹きましたw

コメントありがとうございます。
★名無しさま

今おすすめを書くとしたら宮下順子・水乃麻希の「あま
い囁き」です(汗)
なかなか良いですよ・・・相思相愛ではないのが玉に瑕
ですが。

でも、オリジナルの中村晃子、細川俊之版の方が笑える
のですが(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/706237

この記事へのトラックバック一覧です: 百合好きさんへの33の質問(2/3):

« 百合好きさんへの33の質問(1/3) | トップページ | 百合好きさんへの33の質問(3/3) »