2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« アニメ版「マリア様がみてる~春~」第九話 | トップページ | 今日買った物など+検索順位 »

2004.09.10

ドラマCD「マリア様がみてる 黄薔薇革命」

「黄薔薇革命」編のドラマCD編です。
今回は、2枚組。考えてみたら、前作もそうすべきでしたね。
リリース時期が開いてしまったし。

さて、「黄薔薇革命」編ですが、今回も原作に忠実です。

ドラマCD「マリア様がみてる」では学園祭デートの
シーンはなかったのですが、しっかり遅れてきたことに
なっていますね(笑)

あと、築山三奈子が「令さま」という間違いもありますね。
ちなみに、原作は誰が言ったか判らない台詞です。

この作品では由乃さんと令さまの心情がメインなのですが、
アニメ版では令さまの描写が薄くて、納得できない出来だった
のですが、ドラマCDはそういうことはありません。

しっかりと由乃さんと令さまを描いているという印象です。
そして、親友のために動く紅薔薇姉妹、気にしているのに
本人たちの気持ちを尊重しているゆえに、口出ししない
薔薇様たち。そういう細かな関係性も良い感じで表現できて
いたと思います。

あと、演出としては、「黄薔薇革命」事件でのリリアン内の
ざわつきみたいな雰囲気も表現でていたのが良いと思います。

やはり、「マリア様がみてる」という作品は、純粋に会話劇だし
会話劇はアニメよりドラマCDの方が向いていると実感しました。

あと、このドラマCDシリーズの音楽って、ある意味、
素材のような、実にシンプルなものが多いのですが、これも
悪くないと思います。(たまに、チープな感じもしますが)

キャストもアニメ版より自然な感じがしましたね。

ということで、おすすめ度は・・・
■■■■■■■■■■
としておきます。

もちろんこの評価は原作の出来が良いためです。
原作の良さを消していない脚本・演出なのでドラマCDも
十分にこの評価にしました。

「マリア様がみてる」のドラマCDのレビューは以下です。
ドラマCD「マリア様がみてる」
ドラマCD「マリア様がみてる」2

« アニメ版「マリア様がみてる~春~」第九話 | トップページ | 今日買った物など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/1406322

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD「マリア様がみてる 黄薔薇革命」:

« アニメ版「マリア様がみてる~春~」第九話 | トップページ | 今日買った物など+検索順位 »