2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ギャラクシーエンジェル 烏丸ちとせのエンジェル隊業務月報」 | トップページ | 「十兵衛ちゃん2-シベリア柳生の逆襲-」 1~3話 »

2004.10.20

「エランPLUS」(2000)

VISCOPS用ゲームです。

このゲーム。一体何年置いていたでしょうか・・・
最初のプレイでは、めんどくさいし、攻略が良くわから
なかったので極められなかったのですが、最近、攻略サイト
見ながら攻略しました。結果から言えば、やはり、最初から
そうすべきでしたね(笑)

さてさて、本作は、人類が地球に住めなくなった遠未来のお話。
人類は、新しいフロンティアとなる惑星「エラン」を発見します。
プレイヤーは、エランに行くために選抜された候補生の一人となり、
短い期間の訓練で良い成績を残すことが目的です。

もちろん(ここ重要)、プレイヤーは男女両方選択可能で、
他の候補生に(ここさらに重要)「恋慕」の感情を抱かせる
ことができ、ベストエンディングの場合、ラブラブのまま
二人してエランに向かうことになります。
まさにエラン(≒エデン)の2人になる、というわけです!

# ちなみに、攻略できるのは、男7人、女5人です。

ゲームとしてはいわゆる、育成シミュレーションなのですが、
この分野のネックである、面倒くさいスケジューリング
極力ありません。1日1種類の選択と、他の候補者との
コミュニケーションというシステムはなかなか良いアイデア
だと思います。


さて、今回は、女性の候補生のうち1人と、女性管理者のベスト
エンディングまで達成できました。

候補生は、どーせ、男キャラにも同じ事言うんでしょ!
という突っ込みをしたいところはありますが(笑)、なかなか
どうして、良いです。しっかり「百合」としてのめり込む
ことができるレベルだと思います。

ベストエンディングの場合でも、しっかり「恋慕」だし
ツーショットのイラストもあるのです!

管理者は、(主人公のこと)妹みたいとか、姉妹に憧れていた
などという、女同士を前提にした会話もあります。
ちなみに声は、伊藤美紀さんです(笑)

おすすめ度は・・・
■■■■■■■■□□
としておきます。

「百合」がメインではないので、このポイントですが、
(攻略法を知っていれば)本当に手軽に、しかし、それなりの
起伏を伴って、「百合」関係になることができるし、
この作品は結構な掘り出し物という感じです。

個人的にこの手のゲームでは、全員攻略なんてヤボだと
思っているのですが、このゲームは他のキャラクターも
攻略したくなりました。

ところで、VISCOって個人的に結構好きなメーカーなのです。
「TWIN EAGLE」(シューティング)とか「BLOCK CARNIVAL」
(ブロック崩し)とか、個人的なツボにはまるゲームがいくつか
あったのですが、まさかVISCOが育成シミュレーション
作るとは・・・ちょっと意外でした(笑)

« 「ギャラクシーエンジェル 烏丸ちとせのエンジェル隊業務月報」 | トップページ | 「十兵衛ちゃん2-シベリア柳生の逆襲-」 1~3話 »

コメント

鹿之助さんとこの閉鎖以来、ご無沙汰しております。

ところでTwin Eagleってセタ開発、タイトー発売だったはずでは?
「エ○ーウルフ」そっくりのヘリコプターが自機の縦スクロールシューティングで、高速スクロールでの空中戦シーンでいきなりボーカルつきのハードロックになるゲームです。
続編も作られてて、こちらは格闘ゲームのようなコマンド入力で特殊ショットが撃てるという、奇妙なゲームシステムでした。

もしコンシューマー機のゲームのことを言ってるなら失礼しました。

突っ込みありがとうございます!

ちょっと調べてみたのですが、どうやら「Twin Eagel II」
の方だったようです。(アーケードです(汗))
サイトによって「セタ/ビスコ」と書いているところもあったので、
VISCOが関わっているのは間違いないと思います。

コマンド入力、確かにありました。懐かしいです!

それはそうと・・・今まで「VISGO」だと思っていました(恥)
思いこみってコワイですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/1732441

この記事へのトラックバック一覧です: 「エランPLUS」(2000):

« 「ギャラクシーエンジェル 烏丸ちとせのエンジェル隊業務月報」 | トップページ | 「十兵衛ちゃん2-シベリア柳生の逆襲-」 1~3話 »