2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« トラックバックネタ『セーラー服をあなたに』 | トップページ | 今日買った物など+検索順位 »

2004.11.12

「百合姉妹」4 (後編)

続いて(ないけど)後編です。

「鳥籠の巫女と気紛れな魔女と」
藤枝雅・作
男性向け百合をリードする藤枝雅氏が、「百合姉妹」でどの
ような作品を発表するのか、興味があったのですが・・・
なるほど、こうきましたか。というのが第一印象。
藤枝雅氏の他誌での作品と雰囲気的にはあまりかわらなかった
ですね。
違いとしては、完全に2人に絞った会話劇にしたところです。
また、魔女と巫女という組合わせが新鮮です。
ラブラブになる過程はちょっと薄いかなという気もしますが、
楽しい作品になっていたと思います。

「天国に一番近い夏。」
森永みるく・作
「百合」では珍しい、ゴーストものですね。お涙頂戴ではなく、
爽やかな感じにしたのは正解だと思います。
小松さんと加藤さんの間で、時間が経過していて、加藤さんは
学生のまま、小松は先生の立場になっているというのが、新鮮で
巧いです。でも、ラストは少し強引かな(笑)
それにしても、森永みるく氏の絵は良いですね。
「淡い想い」を表現するのも巧いです。
あと、東峰の選手とマネージャーがなにげにポイント高いです(笑)

「オンナオオカミ」
蔵王大志・作画、影木栄貴・原作
真性レズは女を襲うという思想は、どうなんでしょうね??
しかも、男に襲われた経験があるから女に走るなんて。。。
個人的には、あらぬ先入観を抱かせるかもしれないので、
こういう設定は、好きではないのだけど、「百合」ものだから良い
のかなあ。
・・・といいつつ、夏姫みたいなキャラは、実は好きなんです(笑)

「月夜の来訪者」
椋本夏夜・作
なんとなく「ひみつの階段」(紺野キタ・作)を彷彿とするような
作品ですね。
どこが「百合」というような感じもしますが、ラストの守り神(?)の
セリフを読んで納得です。こういう、ナルホドと思わせる作品も
良いですね。絵もかわいいです。

「サフィズムの舷窓」
小梅けいと・漫画、星空めてお・脚本
同名のエロゲーの漫画化です。しかし、どうして、好きな気持ちの
象徴が幼い自分なんでしょうね。ちょっと謎でした。
この誌に掲載するのなら、もっとストレートな「百合」ネタ
すれば良いのに・・・。と思いました。

「SWEAR」
むっちりむうにい・作
PS2のゲーム、「アカイイト」の先行漫画化です。
短いけど、良いですね。まだ未プレイなので、なんともいえない
ですが、個人的に烏月はビジュアル的には一番好きなので
嬉しいです。しかし、むっちりむうにぃ氏が描くとかなり
イメージが違うような(笑)

「星に願いを」
ヒマワリソウヤ・作
友情話としては非常によくできると思うのですが、女の子3人
だし、恋愛感情も絡まないし、「百合」としてはちょっと?
ですね。「百合姉妹」でなければもっと良い印象だったと思い
ますが、少し残念ですね。

では、総評。やはり「百合姉妹」のいいところって、バラエティ
だと思いますね。ビアン系に通じるテーマから、友情まで
学園物もあるし、芸能物ファンタジー物と幅広いです。
それだけ売り方が難しいともいえるわけで、編集は大変だろうと
思いつつ、「百合」ファンのためにこれからも頑張って
欲しいですね。

最初に書いたけど、他の「百合」アンソロは音沙汰ありませんし、
「百合姉妹」重要度はますます高まったと思います。

では、おすすめ度は・・・
■■■■■■■■■■
です。当然です!

« トラックバックネタ『セーラー服をあなたに』 | トップページ | 今日買った物など+検索順位 »

コメント

残念なお話。
ttp://www.moonphase.jp/miyabi/notice2.html

残念なお話。
ttp://www.moonphase.jp/miyabi/notice2.html

コメントありがとうございます。

実は私も「百合姉妹」休刊の話は小耳に挟んでいました。
藤枝雅氏が表明したということは、確実になりましたね。

残念ですが、我々としては次の「百合アンソロ」の登場を祈るしか
ないです・・・。
でも、個人的には「百合姉妹」に続く存在は必ず現れると信じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/1944215

この記事へのトラックバック一覧です: 「百合姉妹」4 (後編):

« トラックバックネタ『セーラー服をあなたに』 | トップページ | 今日買った物など+検索順位 »