2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「麝香姫の恋文」 | トップページ | 「百合」BLOGのリンク1件追加 »

2004.11.10

「百合姉妹」4 (前編)

マガジン・マガジン・刊です。

そういえば、これ以外の「百合」アンソロは音沙汰がないですね。
・・・残念。

さてさて、今回も前後編で感想を書きます!

表紙はひびき玲音氏の描く「恋姉妹」の千夏と明穂です。
夏の夕暮れ良いですね!紫がきれいです。

「恋姉妹」第1話
東雲水生・作、駒尾真子・脚本
さて、漫画版「恋姉妹」開始です。ドラマCDで大まかなストーリーは
知っているのですが、楽しみな作品です。
ところで、東雲水生氏の絵って、かわいいキャラは良いけど、
お姉さんキャラは苦手なのかな、という感じですね。
話は原作のドラマCDに忠実です。最初から「初恋」と言い切って
いるのが、なんともこそばゆいです~(笑)
今後、引っ込み思案な榛菜さんと、どう心通わせるか、
漫画版の表現に期待です。

「恋姉妹」「ゴールの向こうに」
駒尾真子・作
千夏が津ノ守坂女学園に入学する前のエピソードです。
千夏に想いを寄せている女の子が主人公です。
幼なじみなのに、だんだん自分から離れていく寂しさというか
焦りというか、そういう心理描写がとても良いのです!
個人的に、こういう振られ役にとても感情移入します。
ああ、やっぱり「百合」は良いわ~。

「ストロベリーシェイク」4回
林家志弦・作
今回は4角関係+2で突っ走ります(笑)
ギャグのセンスがとても良いです。いままでで一番かも。
林家氏はエロ漫画から少年漫画まで描いていますが、
やはりこの作品が一番好みです。(「百合」好きだから
当たり前か)
個人的にはZLAYのリョウとレキのカップルが好き(笑)

「サンダル」
タカハシマコ・作
ヘテロ女を好きになると辛くて切ない、という話ですね。
絵はかわいいけど、ビアン系に通じるテーマではあります。
好きな女の子に、何気なく、超えられない壁を感じるのが
甘くて痛くて、良いですわ~。
オーソドックスなテーマながら、こういう作品が男性向け
から出てくるのは皆無ですよね。

イラスト
松本花、さがのあおい・作
表がよいですね。妖艶な美女と無邪気っぽい女の子。
こういう取り合わせって、「百合」ものでもほとんどお目に
かかったことないですね。こういうカップリングで漫画や
小説やってくれないかなあ。

「人魚の姫」
瑠璃歩月・作、佐倉汐・イラスト
今回も、ああっ、くらくらするわ、この世界観!
佐倉汐氏のイラストも美麗だし、女の子同士が当たり前な世界。
ううう~。美しい!
どこかのバカヘテロ人魚に爪の垢でも煎じて飲ませたいですね(笑)

酒とユリの日々
森奈津子・著
今回は、なにげに良い話です。
なんだか、氏の作品より、思い出話の方が「百合」している
印象ですね(笑)
「百合こころ」には何度も書いているけど、やはり森氏には今一度
「百合」な少女小説を書いてほしいです。(ギャグでも良いので)

ということで、前半はこれにて終了です。
おすすめ度は、次回書きます(笑)

« 「麝香姫の恋文」 | トップページ | 「百合」BLOGのリンク1件追加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/1925414

この記事へのトラックバック一覧です: 「百合姉妹」4 (前編):

« 「麝香姫の恋文」 | トップページ | 「百合」BLOGのリンク1件追加 »