2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2004年「百合」10大ニュース&作品・第3位 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第1位 »

2004.12.30

2004年「百合」10大ニュース&作品・第2位

第2位のニュースは・・・

鹿ノ助BBS閉鎖

です。
今年は残念なニュースがありました。鹿ノ助BBSの閉鎖です。

私が鹿ノ助BBSを利用しはじめたのは1996年位だったと思います。
今は亡き某「百合」サイトでイロイロなことが発生し、私も傷心して
いた時期で、大きな心の支えになってくれたBBSでした。

1997年だったか、1998年だったかに「マリア様がみてる」
知ったのもこのBBSでした。

数年前から管理人の鹿ノ助氏が発言しなくなっていたのですが、
「百合」好きのためのコミュニケーションサイトとしては、
今年の始め頃までは十分に機能していたと思います。

鹿ノ助氏は今年までよく頑張ってくれたと思います。
私は感謝してもしきれない心境ですが、それにしては
私の発言でBBSがフレーム状態になったこともあるし、
結局、恩返しできないままというのが心残りです。

現在、「百合」のコミュニケーションサイトは2ちゃんねる
あたりが一番有力なのでしょうか。でも、匿名での発言は
個人的には気が進まないんですよね・・・。


では、今年を代表する「百合」作品です。

第2位は・・・

「カレイドスター」

です!
# この作品は開始は昨年でしたが、終了は今年だし、私がDVDで
# 鑑賞したのも今年なので、今年の作品にしています(笑)

今年は「百合」要素ありのアニメ作品豊作と言っても過言では
ない状況でしたが、そのなかでも、この作品は抜けていました。

「百合」でスポ根ものといえば、「大運動会」という作品を
思い出します。「大運動会」はかなり観る人を選ぶ作品でしたが、
「カレイドスター」は一般人にも訴える程のポテンシャルの
高さが良いところです。

アニメ作品としての完成度が非常に高かった、というのが
2位にした大きな理由です。

※実は・・・後半の1クールくらいはまだ未鑑賞なのです。
この作品に限って、外すようなことはないと信じてこの
順位にしています。

« 2004年「百合」10大ニュース&作品・第3位 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第1位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/2419266

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年「百合」10大ニュース&作品・第2位:

« 2004年「百合」10大ニュース&作品・第3位 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第1位 »