2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「刹那~そのとき彼女が願ったこと~」 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第3位 »

2004.12.28

2004年「百合」10大ニュース&作品・第4位

第4位のニュースは・・・

いくつかの「百合」アニメ

です。
今年も「百合」要素を含む、アニメ作品がいくつか
お目見えしました。「カレイドスター」(開始は昨年)や
「十兵衛ちゃん2」「MADLAX」「神無月の巫女」「うた∞かた」
などなど。放送地域の関係などで、未鑑賞の作品もありますが
今年もそれなりに豊作だったと思います。

特に「神無月の巫女」「うた∞かた」は明らかに「百合」を
意識して
制作されたようにも思えますし、来年もこの路線は
続く・・・と期待したいですね。
# この2作は未鑑賞なので評価は差し控えさせて頂きます。

今年の傾向としてライトノベル低調ゲーム「アカイイト」
あった分だけ良かったといえますが、まあ、いつも通り低調
しかし、アニメ盛況ともいえます。

一見、気軽にやれそうなライトノベルやマイナーなゲームは
「百合」をやれなくて、制作費に四苦八苦していそうなアニメは
やれているようにも見えます。
この、メディアによる温度差は一体何なのでしょうね。
来年はこのあたりの分析を行ってみたいです。


では、今年を代表する「百合」作品です。

第4位は・・・

ドラマCD「恋姉妹」

です!
今年1月2月に発売されたので、遙か昔のような気もしますが
このドラマCDは今年を語る上で重要な作品です。
また、ドラマCD「マリア様がみてる」9位にしていますが、
作品としてこちらが良いというわけでは、もちろん、ありません。

なんと言ってもパッとでの企画で業界初(?)「百合」ドラマCDを
やったことへの評価です。

個人的にアンソロも嬉しいですが、こういうちゃんとした形で
1つの作品にしてくれたことは、「百合」好きとしてとても嬉しいこと
でした。

来年、これに続く快挙を成し遂げてくれる作品はあるでしょうか。
一抹の不安を抱えつつ、期待だけはふくらましましょう。

感想は→「恋姉妹」第1巻「恋姉妹」第2巻

おすすめ度システムの前でしたが、おすすめ度はもちろん
■■■■■■■■■■
です!

« 「刹那~そのとき彼女が願ったこと~」 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第3位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/2398855

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年「百合」10大ニュース&作品・第4位:

« 「刹那~そのとき彼女が願ったこと~」 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第3位 »