2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今日買った物など+検索順位 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第5位 »

2004.12.26

2004年「百合」10大ニュース&作品・第6位

第6位のニュースは・・・

「萌え4コマ誌の隆盛」

です。
今年のトピックと言えば「萌え4コマ誌」でしょう。
偶然にも今日の「買ったもの」にも入っていますが
「きらら」「もえよん」「ぎゅっと!」「コミック
メガミマガジン」
に続いて「まんが学園4年生」という
萌え4コマ誌も登場しました。

「萌え4コマ誌」はあくまで「萌え」が主流であり、
「百合」的にはそれほど大したウエイトではないのですが
気軽に「百合」ネタをやれるというのは大きいです。

また、作家の自由度の高さ故に「最後の制服」のような
「百合」としてスゴイ作品が生き残る隙間があるのも
良い点ですね。

しかし、「ぎゅっと!」誌は四苦八苦しているようだし
萌え4コマ誌も楽ではないでしょう。来年あたり、休刊する
誌も出てくるのではないでしょうか。


では、今年を代表する「百合」作品です。

第6位は・・・

「[es]~エターナル*シスターズ~」

スタジオDNA・刊です!
「百合姉妹」「百合天国」は昨年から発売され、名前が
知られていたのですが、今年いきなり発売されたこれが
6位です。

今年の「百合」アンソロで一番驚きが大きかったのがこれ
でした。近年になって3つ目の「百合」アンソロで、内容も
なかなか良質でしたね。

感想は→こちら
おすすめ度システムの始まる前だったのですが、
おすすめ度はもちろん
■■■■■■■■■■
です。

# でも・・・2巻は難しいでしょうね・・・。

« 今日買った物など+検索順位 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第5位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/2384568

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年「百合」10大ニュース&作品・第6位:

« 今日買った物など+検索順位 | トップページ | 2004年「百合」10大ニュース&作品・第5位 »