2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「百合姉妹」5 (後編) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

2005.03.25

「悪の華」

「かそけき音の」藤堂志津子・作、集英社文庫・刊
に収録されている短編です。

話の内容としては・・・主人公は悦子。離婚経験もあり、
男が好きになれない。彼女には緋紗子という親友がいる。
悦子は緋紗子をとても魅力的に感じているが、そのうちに
悦子は緋紗子が自分をコントロールしているのでは、
と疑惑を持ち始める・・・という内容です。

この作品はいわゆる「ビアン系」作品ではありません。
あくまで、恋愛の一つの形態として、女同士の関係を描いて
いるという印象です。しかも、ちょっと考えると、リアルでは
ない部分も多いし、そういう意味においては「ビアン系」より
「百合」に近いといえるかもしれません。

(ただし、あくまでオトナの恋愛を描いた作品です)

個人的には、最初の悦子の視点からみた緋紗子の描写がとても
良いです。なまめかしいというか、エロいというか。
ドキドキさせてくれます。
あと、後半に出てくる「ユリちゃん」もなんだか良さげです。
いかにもネコって感じが萌えます(笑)

それにしても、緋紗子は一体何を望んでいたのでしょうね。
単に悦子が好きだったにしては、腑に落ちないことが多いです。
女王として君臨したかったのか。女のハーレム(!?)を作りた
かったのか。
福田和子や福岡看護婦連続殺人みたいに、犯罪に利用するために
悦子を縛りたかった・・・のだとしたら、ちょっと萎えですね。

しかし、緋紗子って暗いイメージのないキャラクターだから
犯罪のにおいがしないだけ、救われているかも。

ラスト。悦子は何をするつもりだったのか・・・こういう
サスペンス調の楽しみも感じます。

おすすめ度は・・・
■■■■■■■□□□
という感じです。こういう作品も悪くないですね。

« 「百合姉妹」5 (後編) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/3438708

この記事へのトラックバック一覧です: 「悪の華」:

« 「百合姉妹」5 (後編) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »