2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「龍園~ドラゴンズヘブン~」第5話 »

2005.09.11

ドラマCD「マリア様がみてる ロサ・カニーナ」

ドラマCD版の感想は久しぶりです。
鑑賞はすでにしていたのですが、感想を書く踏ん切りが
つかなくてズルズル下がってしまいました。

なぜ、踏ん切りがつかなかったのか、今から考えると
よく分かりませんが、忙しい時間の合間に書きたく
なかった(ほど好きな作品である)
とも言えるかも
しれません。

さて「ロサ・カニーナ」です。ご存じの通り、
リリアン女学院の生徒会選挙のお話。
「マリア様がみてる」の初期三部作である無印
「黄薔薇革命」「いばらの森・白き花びら」がそれぞれ
の薔薇ファミリーの紹介話とすると、「ロサ・カニーナ」
は一歩進んで、蟹名静嬢が出現することによって、
レギュラーキャラクターがさらに動き、お互いの関係が
しっかり描かれ、個々の魅力がにじみ出る、
味のある作品
です。

しかし、一般には初期三部作が一段落した後であり、
話自体が地味であることも手伝って、あまり評価されて
いないのではないかと思います。

アニメ版は決して褒められない出来でしたが、そういう
世間の評価を反映していたとも言えるのではない
でしょうか。

前置きが長くなりましたが、要するにアニメ版の惨憺たる
出来に落胆したので、ドラマCD版にはかなりの期待をして
いました・・・ということです(汗)

で、結果としては・・・
前半は、アニメ版よりはずいぶんマシだけど、こんな
ものかな
・・・という印象でした。キャラクターの声も
久しぶりに聞いたので、あれ?こんなにアニメ声だった
かな・・・という違和感もありました。

しかし、後半、話が盛り上がってくると、ああ!
やはり「マリア様がみてる」は良い!と再確認できる
レベルまで酔いしれることが出来ました。

なんと言っても、静嬢の秘めたる想いをとても良く
描けていたと思います。
後半、静嬢が薔薇の館に乗り込んで、志摩子さんと
対峙するシーンは聞き応えあります。

志摩子さんに突っぱねられた静嬢は、どういう想い
だったのだろう・・・と思うとグッときます。

そしてラストの聖さまとの会話シーン。

アニメ版と違って絵がないので、本当にキスした
のでは?と思ってしまいました(汗)
(志摩子さん、ゴメンナサイ)

ああ、やっぱり「マリア様がみてる」は酔えますね。

おすすめ度は・・・
■■■■■■■■■■
です!

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「龍園~ドラゴンズヘブン~」第5話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/5896533

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD「マリア様がみてる ロサ・カニーナ」:

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「龍園~ドラゴンズヘブン~」第5話 »