2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「[es]~エターナル*シスターズ~」vol.2 (前編) | トップページ | 「MADLAX」10 »

2005.09.05

「[es]~エターナル*シスターズ~」vol.2 (後編)

後編です。

「長い遠まわりの道」袴田めら・作
ご存じ「最後の制服」袴田めら氏の短編です。
ううーん。良いです。
些細なことに願掛けするというのが、切実さを非常に
巧く表していると思います。せつないです。
でも、「九州みやげ」がホッとさせてくれます。
短いですが、この作家の上手さがよく表れています。

「笑顔であいましょう」宮越和草・作
ああ、これも傑作ですわ~。
こういう美麗な絵で、シリアスで、昭和30年代を
感じさせる「百合」物件はそうそうないですよ。
しかも、単にシリアスではなく、最終的には甘々
「百合」しているのもオイシイです。
作画も力入っているし、言うこと無しです。
少女の心の揺れ動きと、ロマンチックな友情。
堪能致しました。

「結んでひらいて」いずみゆう・作
甘々「百合」です。ネクタイの言い伝えが、なんだか
可愛くて良いです。こういう儀式も「百合」的には
オイシイですよね。それにしても、一見クールそうな
美春ちゃんが可愛いです。

「罰則について」内村かなめ・作
「百合」コメディです。みんなのアイドルが、実は
自分だけに・・・というのも「百合」的にはオイシイ
ネタですね。でも、ちょっと中途半端かな。

「いっしょにゴハン」きむる・作
これも「百合」コメディ&微シリアスです。ロング
ヘアの先輩が格好良いです。安直ですが、個人的に
こういうキャラ大好きです(汗)
微シリアスの部分も少し切なくて良いですね。

では、総評!
相変わらず学園ものが多いですが、劇甘コメディあり、
本格的「百合」作品ありで、満足度は高いです。
個人的には甘々も良いですが、あと1,2編シリアス
ものが欲しいですね。それで良いバランスだと
思います。

今回のベスト作品は・・・
「紙のピアノ」果竜・作、です。
やはり作品に対する意識の高さを感じることができ
ました。そこが評価のポイントです。
次点で「笑顔であいましょう」宮越和草・作です。
甘々「百合」も本当に好きなのですが、レベルの高い
作品が読めるのは、「百合」好きとしての喜びです。

おすすめ度は・・・
■■■■■■■■■■
です。やはり満点は堅いですね。

さてさて「Vol.3」は出るのか、それとも「コミック
百合姫」
と一本化するのか。そういうことも気に
なってきました。

過去の感想はこちら。
「[es]~エターナル*シスターズ~」

明日は、仕事は台風休みになりそうです。
でも、「百合こころ」は台風でも決行です(笑)

« 「[es]~エターナル*シスターズ~」vol.2 (前編) | トップページ | 「MADLAX」10 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/5804817

この記事へのトラックバック一覧です: 「[es]~エターナル*シスターズ~」vol.2 (後編):

« 「[es]~エターナル*シスターズ~」vol.2 (前編) | トップページ | 「MADLAX」10 »