2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

2005.10.07

「極上生徒会」最終回

「今日も極上日和」です。

最終回です。
まあ・・・「百合」的には最初の予想通りでしたね。

やはりキャラクターを十把一絡げ扱いする作品は
「百合」的な芽は出にくいですよね。

それでも、奏と奈々穂、小百合とれいん、久遠と琴葉など、
妄想次第でオイシク味わうことができるカップリングが
あっただけでも良しとすべきでしょうか。

しかし、黒田洋介氏がこういう作品を創ると駄作になる
という経験則がまた強化された形になりましたね(汗)

やはり、黒田洋介という人は男性キャラが格好良く
活躍する作品にしか燃えないようです。

# 「MADLAX」についてはまたいずれ。

さてさて。「極上生徒会」という作品は一体何だった
のでしょう。

ズバリ、「男性向けソロリティーもの」だと思います。

女性向け作品でソロリティーものといえば「おにい
さまへ…」
「マリア様がみてる」をはじめとして
いくつか作品が思い浮かぶのですが、男性向けは
私が知る限り、皆無です。

制作サイドは「マリア様がみてる」が当たったことを
参考にして、女性キャラを多く登場させることが出来る
(=商品展開しやすい)舞台を、「ソロリティーもの」
見つけたのではないでしょうか。

しかし、「ソロリティーもの」といえば、女の花園
「おにいさまへ…」は言うに及ばず、「マリア様が
みてる」でさえ、除外されていると感じる男性視聴者が
いると思います。

そこで、男性視聴者が嫌いな、女性のドロドロした
部分(=細かい心理描写を含む)を排し、男性視聴者が
解りやすい、サークルとしての団結を描く・・・
それが「極上生徒会」という作品のコンセプトでは
ないでしょうか。

もちろん「百合」を前提にしていないので、ゲーム版
では顔のない男性主人公をでっち上げられる、と。

まあ、そんなこんなで、結果的には「百合」としては
佳作以下でしたね。「百合」的に佳作レベルの話が
いくつかあるだけでも評価すべきかもしれません。

シリーズを通してのおすすめ度は・・・
■■■■■■□□□□
というところです。

過去の感想はこちら。
「極上生徒会」1話 ●「極上生徒会」11話 ●「極上生徒会」20話
「極上生徒会」2話 ●「極上生徒会」12話 ●「極上生徒会」21話
「極上生徒会」3話 ●「極上生徒会」13話 ●「極上生徒会」22話
「極上生徒会」4話 ●「極上生徒会」14話 ●「極上生徒会」23話
「極上生徒会」6話 ●「極上生徒会」15話 ●「極上生徒会」24話
「極上生徒会」7話 ●「極上生徒会」17話 ●「極上生徒会」25話
「極上生徒会」8話 ●「極上生徒会」18話

« 「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

コメント

 あの~プリティサミーはどうなんでしょうか?
 美砂緒ちゃんは百合色が高いキャラだと思うんですけどねぇ。
 まぁ、RODの久ちゃんみたいなイヂめてキャラ好きなわたくしの偏見なのでしょうか?(余談ですけどROD紙姉妹偏の4巻は神だと思います)

コメントありがとうございます。

>プリティサミー

はい。良いですよ~!
特にTV版19,20話は傑作です。
イヂめてキャラに感情移入できるなら
泣けると思います。

でも・・・シリーズのラストがいけません。
男の子キャラがしゃしゃり出て~(泣)

ところで、今リメイク企画が進行中だ
そうですね。どうなることやら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/6299313

この記事へのトラックバック一覧です: 「極上生徒会」最終回:

» レビュー・評価:極上生徒会/最終回 「今日も極上日和」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 46 / 萌え評価 20 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 20 / お色気評価 53 / 総合評価 28レビュー数 15 件 神宮司家でのひと悶着も過ぎ去り、生徒会メンバーはそれぞれ新たなるスタートを切ることになった。 能力を巡り、神宮司家に狙われることとなってしまったりのだが、 それを救うために現れたのは、聖奈と… ... [続きを読む]

« 「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »