2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「UG★アルティメットガール」 | トップページ | 本日の・・・ »

2005.11.09

ファンと忠誠心と批判

本日は、厳密には「考える『百合』」ではありませんが、
明日はわが身なので、このカテゴリに入れておきます。

ここ数日、「百合こころ」を賑わしている(?)PS用ゲーム
「アカイイト」ドラマCD「京洛降魔」の、少数生産問題
について書かせていただきます。

といっても、特定の企業の批判などではありませんので
ご安心を。

なんというか、ここ数日のコメントのやり取りや、2ちゃんねる
のゲーム板などを読んでいて、一種郷愁のような感情に
とらわれてしまいました。

ちょっと昔話をさせていただきます。

このブログでも何度か書きましたが、15年くらい前、私は
ある同人サークルにいたことがあります。
(いわゆる特定作家の非公式ファンジンです)

最盛期には百五十人以上の会員がいて、有名な漫画家や
アニメ製作会社のプロデューサを排出したサークルでした。
(現在の存命は不明)

今から考えると、信じられないほど硬派なサークルで、
ロートル会員による、作品、作者、企業などの批判は日常茶飯事。
(批判の対象は、ファンジンの対象と同じ)

血気盛んだった私も、お前たち本当にファンなのか?
と何度も食いつきましたっけ。
(ただし、非常にカリスマ性のある会長の下、そのことを除けば、
良いサークルであったのは間違いないです)

結局それが元で、そのファンジンをやめざるを得なくなった
わけですが、その判断はいまだに間違っていなかったと
思っています。

# 著作物を二次利用する、唯一の免罪符は、作品や作者へ
# の尊敬の念であり、それが失われたら、ファンジンは
# 存続すべきではないと、今でも考えています。

今回、意図せず、私がそのサークルのロートル会員の
立場になったような錯覚を覚えました。
(私の方が立場が上、という意味では決してないです)

最近、私も年をとった、と感じることが多いですが、
この件もそれに含まれますね(汗)

2ちゃんねるを読んでいると、作品、作者、企業に対して
一種の忠誠心を持っている人が多いですよね。
(特にギャルゲーなどでは)

そういうのはパワーであるし、Appleのように企業を
盛り立てる可能性も秘めているわけです。
# 逆にSEGAのように、ファンの忠誠心が必ずしも成功
# しなかった例もありますが。

翻って、「百合」ファンは何かに忠誠心があれば、
現在より「百合」業界は盛り上がるのでしょうか。

その忠誠心の対象は何になるのでしょうか。
その対象になりうる存在は出てくるのでしょうか。

そして・・・その存在に「百合」ファンとして
批判することは許されるのでしょうか。

とかとか、いろいろ考えてしまいました。

タラレバの話なので、結論は出ないのですが、
いつの間にか私が「百合」を批判する側に回って
いても不思議ではないな、と、ふと思ってしまいました。

« 「UG★アルティメットガール」 | トップページ | 本日の・・・ »

コメント

あの~。
皮肉を言っているんだかなんだか
読解力のない自分にはよくわかりませんが。

>話題作りのための少数生産と思われても仕方がない
ですね。ファンのこと考えて欲しいものです。
まったく憤りを覚えます。プンプン!

>サクセスはちゃんと仕事しているのでしょうか??
サクセスのショップサイトでもさっさと完売して
通常版も入手できないし。

ろくに情報も集めずにこのようなお門違いの発言を連発したあなたに問題があったんだと思いますが。忠誠心がどーたらなんて全く関係ないと思います。
自分の好きなものを筋違いの理論でコケにされたら忠誠心がどーたらこーたら関係無しに怒るでしょうよ。

コメントありがとうございます。

質問です。

>ろくに情報も集めず

「ろくな情報」とは何ですか?
それは、「アカイイト」ファンが必須で
もってなければいけないモノですか?

是非、聞かせてください。

忠誠心ですか…全くピントがずれてますよ。
それに批判がいけないと言うつもりはない。と書いた筈なんですがね。

自分の見込み違いが購入できなかった大きな原因であるのに、サクセスの
責任ばかりを声高に主張する貴方の意見に疑問を感じたから、コメントさ
せてもらったんです。

予約はしない、早い段階での購入に動いた訳でもない、それどころか発売
後の数の状況をチェックした様子も書き込みを見る限りでは感じられない。

これで「私が買えなかったのはサクセスの怠慢のせいだ!!」等と主張す
る方がおかしいと思っただけの事です。

>話題作りのための少数生産と思われても仕方がないですね。
>ギャルゲー業界が故意に、少数生産することは良くある話です。

虚人ねこさんの意見は全て「サクセスが故意に少数生産を行った」ことがベースにあるようです。
そのことが他の人には根拠のない決め付けと映るため、多くの反感を買っているのだと思います。
#ちなみに私もそんな事実はないと思っています。

批判すること自体を否定している人はいないように見受けられます。
批判の根拠がない(あるいは弱すぎる)ために不当な批判だと受け取られているのではないでしょうか?

みなさん、ちょっとした批判くらいいいんじゃないでしょうかね?
買えなくて悔しかった経験は皆もあるでしょう?

批判せず媚を売ってお金儲けに走ってるブログもありますが、百合こころさんは決して媚を売らずに更新されてて気に入ってます。

たしかに、批判的な文は読んでる側としては腹立つときがたまにありますが、やっぱりちょっとくらい批判的な文も読んでみたいなというのがありますね。

批判がかまわないというのには同意しますが,無責任で主観が先走ってしまった批判に正当性を認めるのはどうかと思います.

例えば今回の場合,2店のアニメイトを巡ってドラマCDが手に入らなかったことが論争の発端になっていますが,
もし発売日当日にアニメイトに行き、ご購入(店頭販売があったことはブログでもおっしゃられていましたし)されていたなら、
はたして虚人ねこさんは「サクセス側による故意の少数生産だ」という批判を掲げていたでしょうか?

確かにアカイイトは一部のファンから熱狂的に支持されていますが,商業的に見れば初週売上数5000にも満たない作品です.
客観的に数値だけ見て取れば,アニメイト側が多量に注文しなかったと考えるのが普通じゃないでしょうか?
アニメイトでも店舗ごとによって取り扱い数に大きな差があったようですし…

重ねて言いますが、批判が悪いと思っている人は恐らく誰もいないでしょう.
しかし批判する側は明確な根拠を持って,自己の発言に責任を負うことを忘れてはいけません.
根拠のない批判は正当性を持たない,ただの言いがかりに過ぎないのですから.

批判を受けた時、しっかり情報を収集してから
コメントを返すべきだったんじゃないでしょうか?
更に油を注ぐ結果になると思います。

通常版が1週間前に発売されている ×

現在検討中。決まり次第報告 ○

対応がされていない ×

このサイトで批判コメントが出される前に
現在の状況を報告し
今後についての対応を考えている ○

正しい情報はこんな感じだと思います。

情報修正だけでもしたほうが
ここを普段利用している側としても
気持ちがいいかなと感じました。

コメントありがとうございます。

>しるびぃ様
>だから、そうじゃないでしょう。様
>横槍様
>C。K様
>論点がずれているような・・様

いろいろなご意見ありがとうございました。

以下は長文になりますが、この件に関する方は
なるべくなら、ご一読ください。

まず、

>話題作りのための少数生産と思われても仕方がないですね。

とは書きましたが、「話題作りのための少数生産だ」と
断言しているつもりはありません。

# なにか話が通じないと感じることがありしたが、
# たぶんこの前提の違いでもあるのでしょう。

2ちゃんねるのタレコミで、上記の書き込みが一人歩き
して、義憤に駆られて、最初から私が断定口調だと
思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうではありません。

また、確かにしるびぃ様が指摘しているように通常版が
発売されているというのは、勘違いだったと思います。

10/31にヤフオクで「通常版」が出品されていたので、
出ていると判断したのですが、今考えたら、単に特典を
外したものだったのかもしれません。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m22697358

しかし、
・全国に100店舗もない、特定の店舗だけで発売
・しかも、超少数(1本だったと知ったのは後ですが、
アニメイトを利用していて経験的に判りました)
・取扱店で注文ができない
(通常版は最初から出る予定でしたから、取扱店に
何らかの情報があっても良いはずです)
・サクセス商店も限定版が完売されたことしか伝えて
いない(昨日時点でも)

というのは紛れもない事実です。

この事実から、上記のような発言が出てしまいました。

また、私は限定版の数をそれほど大きく問題にしている
わけでもありません。極論すれば、話題作りのための
限定版の少数生産も、害がなければ大した問題では
ないと思っています。

当然、心的、物的被害を被った人がいたら、その人は
非難する権利を有するとも思いますが。

それよりも、出るはずの通常版の、公式な情報が何一つ
なかった(取扱店に通じていなかった?)ことに、会社の
不手際を感じたのです。

今考えれば、最初にアニメイトに問い合わせたとき、
「あ~、限定版は売り切れましたが、通常版は近い
うちに入荷しますよ」と言われれば、それで問題は
なかったのです。

(「限定版買えなかった。くそー」と書いていたかも
しれませんが)

# このドラマCDは、何故かインディーズという形態を
# とっていて、取扱店も限られています。
# レコード会社を通していないだけサクセスと
# アニメイトは話が通じている、という思い込みも
# あったかもしれません。

本日現在、サクセスの公式ページで通常版の告知は
ありませんが、皆様のコメントや情報などから、
やっと、通常版の入手は、時間が解決してくれるらしい
ということが判りましたので、私はこの件から
手を引きます。

# 7日時点で、こだわる理由はほとんどなかったですが
# コメントのやり取りで、引きずってしまったのは
# 私の落ち度です。本当に申し訳ありません。

時期が来しだい、この場でいままでの誤解を招く発言
および、その後のゴタゴタを謝罪いたします。

また、「今週買った物など+検索順位」の例の発言は
削除しません。(誤解のないよう、修正は行います)
これはある意味、自分への戒めとして残します。

・・・

「ファンと忠誠心と批判」はこの件とは全く別次元で、
「百合」情報サイトとして、2ちゃんねる等でみられる
ファン心理と「百合」を絡めて、考えをふくらませた
ものです。

この件から手を引かれるという宣言が出ている以上、蛇足でしかないのですがどうしても言いたい事があるので。

>「話題作りのための少数生産だ」と断言しているつもりはありません。
>上記の書き込みが一人歩きして、義憤に駆られて、
>最初から私が断定口調だと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

皆さんがなぜあなたに対して憤りを感じているのか理解していないんですか?
もしくは、断言でなければ許されるとでも?
義憤と書かれましたが、つまり我々のコメントは感情論で書かれたものだと受け止めておられるのでしょうか?

>全国に100店舗もない、特定の店舗だけで発売
全国のCDショップ全てで取り扱えと?
キャラクターグッズをアニメイト限定で発売するのは良くあることだと思いますし、
アニメイトがない地方のためにサクセス商店があると思うのですが?

>しかも、超少数(1本だったと知ったのは後ですが、
>アニメイトを利用していて経験的に判りました)
超少数だったのはアニメイトの不手際であると多数の方が書かれていましたが読んでなかったのですか?
アニメイトも店舗によって20枚以上置かれていた店もありましたし、
まさか1店1店に置かれるCDの枚数までサクセスが決めているとでも?

>取扱店で注文ができない
>(通常版は最初から出る予定でしたから、取扱店に何らかの情報があっても良いはずです)
この1点に関しては確かにサクセス側にも問題があるでしょう。

>サクセス商店も限定版が完売されたことしか伝えていない(昨日時点でも)
通常版が製作途中なのに他に何を伝えろと?

確かにあなたが以前書かれた通り、「制作サイドの苦労なんて、一般のファンには関係ありません」が、
あなたの書かれている意見は「企業の利益はマイナスになっても構わないから、
予想される購入数を大きく上回って用意しろ」という子供の我がままのような理屈です。それを理解していますか?

>また、私は限定版の数をそれほど大きく問題にしているわけでもありません。
>極論すれば、話題作りのための限定版の少数生産も、害がなければ大した問題ではないと思っています。

ほぉ、あなたは数日前にご自分で書かれたブログの内容を覚えていらっしゃらないようですね。

>話題作りのための少数生産と思われても仕方がないですね。
>ファンのこと考えて欲しいものです。まったく憤りを覚えます。プンプン!

>ギャルゲー業界が故意に、少数生産することは良くある話です。
>しかし、それを批判しない方が私には理解できません。

断言していなくてもあなたは少数生産だと思い、憤りを感じていたではないですか。

「自分の意見が否定されたので論点をすりかえようとしたと思われても仕方ないですね。
ブログを読んでいる人のこと考えて欲しいものです。まったく憤りを覚えます。プンプン!」


攻撃的な口調で長々と書いてきましたが、それだけ今回の件に憤りを感じていたと思ってくだされば幸いです。

 はじめまして

 虚人ねこさんは、何が言いたいんですか?

 硬派の意味を取り違えているみたいですし、
何故忠誠心なんて型にはめているのですか?
 はっきり言いますがあなたの無意味な
カテゴライズに付き合う義理はありません。
 
 それでも忠誠心について話をするなら、
当たり前でしょう。極端と言える程作品が好き
な人がいるのは当たり前です。
 そしてそうでない人も大勢います。
 
 割り切ったらどうですか?
 居たっていいじゃん。
 
 参考にしたのが2CHって、、、、。
他の媒体の意見にも目を通す広い視野を持った方がいいですよ。
 
 百合がどうすればもりあがるか?
の答えですが
1 人に勧める(ただし無理じいはしない)
2 宣伝(BBSなど媒体はいろいろあります
3 企画・お茶会百合アニメ上映会

 拙い答えしかないですが、百合姫も再開しましたし
百合姉妹も創刊号は完売なので先は明
るいと思いますが。
 
 ここ数日のごたごたで気分が悪くなったら
すいません、と虚人ねこさんは言いましたが別
に批判も意見も言ってもいいんですよ。
 ただ虚人ねこさんの持ってる雰囲気がイヤな
んですよ。
 一言で言うなら「ずれてる」んですよ。
 何か自分の考えだけでモノみていません
か?
 例えば、「姫百合たちの放課後」を私の
コメントを読んで買ってしまった方すいませんでし
た、言われましたが謝罪の態度はそれで良い
のですがその後の文章が、、、。
 姫百合たちを面白いと思った人はどうするんですか?
 マテリアルナイトの感想もあったと思います
がレアナとシィナの関係が主従でしかない
(記憶違いでしたらすいません)の意見も
「そうですか?」と思いました。
 
 虚人ねこさんの意見は自分の考えを
無理やり前面に押し出しているような気もします。
 無論読んでいる方もその意見を拒否できる
という自由はあるので、ここは虚人さんのサイトなので、
私も読まなければ良いだけなんで
すがね。

 アカイイトのCDが欲しければ中古ショップで
もマメに回れば手に入るかもしれませんよ。
 前の方でも似たような事を言われていますが、
(事前に手を打つ)何かゴチャゴチャ言う
前に行動したらどうですか?
 
  

えーと、しつこくコメントをつけて申し訳ないですが、今回は1点だけ言わせ
て下さい。虚人ねこさんだけでなくコメントをつけている私達の間でも、通常
限定という言葉の使い方に問題があるように思えてきたので。
(そんなの最初から判ってる!!という事だったら申し訳ないんですが)

今回の問題で、さかんに通常版限定版という言葉が出てきてますけども、サク
セス商店、アカイイト公式いずれも「初回生産分はスペシャル仕様!!」等と
いう書き方しかしてないんですよ。

ただ、スタッフコメントで限定版、通常版等と書かれているのでまぎらわしい
んですが。又、アニメイト等のページでどのように表示されていたのかも私は
見ていなかったので判りませんから、そちらでも通常限定などという書き方が
されていた可能性はあります。

しかし、発売元であるサクセスの通販受付ページ、ソフト公式ページでは、今
見る限り通常版限定版という書き方はされていません。あくまで初回生産版と
しか書いてない訳です。この書き方からすれば、いわゆる通常版限定版等と区
別のできるような商品は最初から存在しなかったという見方もできるのでは
ないですかね。

と、今公式のスタッフコメントを見たのですが、通常版については明日の初回
生産版予約キャンセル分受付が終了次第発表するとの事です。この書き方を見
ても、上に書いたとおり、通常版限定版といった商品自体が無かったって事な
んじゃ無いでしょうか。初回生産分が余っていた場合、通常版自体が発売され
ない予定だったのかもしれません。

コメントありがとうございます。

★まったく憤りを覚えます。プンプン!様

申し訳ありませんが、ここで、あなたに表明する
ことは、もはやなにもありません。

このブログの本来の目的から外れてきているよう
ですので、申し訳ありませんが、今後の抗議は個人
メールにてお願いします。
誠意を持って対応致しますので。

アドレスは、左の「メール送信」にあります。

★野球の天使様

まず、お聞きしたいのですが・・・
あなたは私に何を望んでいるのでしょう?

>何か自分の考えだけでモノみていませんか?

・・・ブログの趣旨を理解していますよね?
当然私は、私の考えで書いています。

自分だけの考えもあるし、他の情報を取り入れる
こともあるし、批判されそうだから表現を和らげる
ときもあります。

もちろん、それでも、誰かの気持ちを傷つけた場合
その人はブログを書いた人間に抗議する権利は
あると思います。

しかし、あなたも書いているように、ここに書く
ブログは私の頭の中があって初めてかたちに
なるものです。

どんなに抗議されても、私が私でいる限り変わら
ないのです。
(そんな私のバカさ加減を喜んでいる読者も
いるかもしれないですし)

貴重なコメントによって得られる情報によって、
考えが変わる可能性は大いにあります。

でも、あなたが書いていることは、あなたが気にくわ
なかったと言うことだけでしょう?

>姫百合たちを面白いと思った人はどうするんですか?

そんなこと私の知ったことではないのです。極論すれば。

抗議するなら、
●私の書いていることの間違いを指摘する
●自分はどのように思ったとコメントで表明する
など、適切な記事に適切なコメントをお願いします。

それが筋ではないですか?

>ここは虚人さんのサイトなので、私も
読まなければ良いだけなんですがね。

あなたも理解されているではありませんか?

抗議だけなら、私の個人メールにお願いします。
誠意を持って対応致しますので。

また「百合」がどうすれば盛り上がるかを提案して
頂いているのは嬉しいです。
今回のゴタゴタがなければ、ちゃんとした返信がした
かったのですが、残念です。

★通常版、限定版という商品はなかったのでは?様

そうですね。ご指摘の通りです。
昨日ご紹介したヤフオクの出品で、初期的な誤解を
して、スタッフの日記で完全に誤解してしまった
のだと思います。

ただ、完全版へのこだわりはないです。

あと、アニメイトなど、サクセス商店以外は
店頭販売しかなかったようで、Webショップでの
告知はありませんでした。

スタッフの日記では

(「通常版」について)
>後日サクセス商店にて公開することになりそうです。

とありますが・・・まだのようですね。

明日、もう一度アニメイトに行ってみます。
状況が変わっているかもしれませんから。

これで4度目です。またキターと思われるかも(汗)

一連のやり取りを見ていて発言したくなりました。

ブログは個人的な見解を書くものであり、あれが好きだとか、
これが嫌いだとか言うことができる場所なんです。

「いかなる弱小企業でも、十分かつ容易にユーザーに商品が
いきわたるように手配しなければならない」

という管理人さんの考えが書いてあるだけだと思うんですが。

なぜ(管理人さん含め)こんなに騒いでいるのか理解に苦し
みます。上にも出てますが、嫌なら見なければいいんです。

もちろん、根拠の無いことを言いふらして他人の名誉を傷つ
けることはあってはなりません。

しかし今回は、(管理人さんの思い違いも若干あったにせよ)
極論すると、売り手は買い手の要求を満たすことができなか
ったという単純な問題です。

それに対して怒りや失望を露にしようと、俗っぽい言い方で
すが「人の勝手」だと思います。

管理人さんも読者も、こんな些細なことに時間を使わずに、
百合の発展に努めましょう。

>虚人ねこさん
>以下は長文になりますが、この件に関する方は
>なるべくなら、ご一読ください。
読ませていただきました。前提条件の齟齬に(お互いに)気づいてなによりです。
手を引かれるとのことなので内容についてはパスします。

>Ioriさん
>ブログは個人的な見解を書くものであり、あれが好きだとか、
>これが嫌いだとか言うことができる場所なんです。
その通りです。そしてコメント機能とはブログの内容について、あれは嫌いだとか、
これは好きだとか、見た人の感想や意見を述べることができる場所なんです。

>なぜ(管理人さん含め)こんなに騒いでいるのか理解に苦しみます。
騒いでますか?皆さん別段熱くなって荒れているわけでもなさそうですし、意見交換は良いことでは。
コメントする理由としては要するに、↓
>一連のやり取りを見ていて発言したくなりました。
Ioriさんと同じように、他の皆さんも「発言したくなった」のではないでしょうか。

コメントありがとうございます。

★Iori様
★横槍様

お二人のご意見は、正しいと思います。
最初から、主観のずれがあったと思います。

それが判っていれば、対応する方法はたったの
一つしかなかったのです。

それに気づくのが遅く、ズルズルと愚かなやり取りを
続けれてしまいました。

「百合こころ」をポジティブに楽しまれていた方に
再度、謝罪いたします。

今後は、「百合」以外で主観のずれを感じた場合、
迅速に対応するつもりです。

すでにご存知かもしれませんが、紹介しておきますね。

予約キャンセル分が15本出たそうで、
11月19日から受付を開始するそうです
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaiito/p_com10.html

コメントありがとうございます。

★ 一百合ファン様

どうやら通常版?もこの抽選後みたいなので
これに応募するのもアリかもしれませんね。
でも、くじ運悪いから・・・多分当たらないでしょう。

問題の商品予約受付開始しましたね。
店頭販売は今のとこ無いみたいなので
今回は購入申し込みをしてみてはいかがでしょうか?
200件の申し込みが無いと生産できないみたいなので。
僕も今してきました。今から楽しみにしています。

余談ですけど・・・
僕の友達がCD製作の仕事をしているので
今回のことを聞いてみましたが
パッケージ仕様、値段、インディーズ、売り上げ的には儲けは無し。
という点から考えると1500本~2000本の生産だったのではないか
と予想していました。

情報ありがとうございます。

今日、確認したら更新されていました。

>200件の申し込みが無いと生産できないみたいなので。

私も微力ながら一口噛みましょう!

でも、200枚届くでしょうか。(ちょっと不安)
これでダメなら、通常版も入手できないという
状況になるのですよね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/7003112

この記事へのトラックバック一覧です: ファンと忠誠心と批判:

« 「UG★アルティメットガール」 | トップページ | 本日の・・・ »