2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「KURAU Phantom Memory」Vol.4 | トップページ | 「ストロベリー・パニック!」第1話 »

2005.11.14

「舞-HiME」1

さてさて、ついにこの作品も鑑賞はじめました。
まずは1,2話の感想です。

第一印象は・・・なんというキャッチーなアニメ!(笑)

まず、作画とキャラクターの多さに驚かされますね。
話や演出は、私としてはあまり好みではなかった、
漫画版に似ています。

楯(♂)の役得っぷりはなんだかなーと言う感じです。
でも、こう言うのがキャッチーなんですよね。

このキャラクターと作画とオイシイ演出で、オタクの
心はガッチリ鷲づかみ!という感じです(汗)

でも、狙っていてもここまでヒットする作品って
多くはないので、スタッフの技量も大したもの
なのでしょう。

さて「百合」的には、1,2話で、主人公・鴇羽麻衣と、
美袋命のつながりが出てきたりして、ちょっとは
オイシイのだけど、これだけならあまり期待しなかった
でしょうね。

考えてみたら、放映前や開始直後は、この二人が
「百合」的には(くっつくと言うことではなく)本命視
されていたように思えます。つまり「その程度」という
予想が大半だったと思います。

ところが蓋を開けてみると・・・ということですね。
ああ、私もリアルタイムで観たかったです。

おすすめ度は、まずは・・・
■■■□□□□□□□
としておきます。

確かに、眠っていたアニメファンとしての私が、
ムクムクと起こされそうな作品だという印象です。
(メカはちょっと子供向けっぽいですが、
それがサンライズの味なのかもしれません)

« 「KURAU Phantom Memory」Vol.4 | トップページ | 「ストロベリー・パニック!」第1話 »

コメント

 おひさしぶりです。
 一話二話はキャラクター紹介編のようなものですからねー。
 えーと、舞乙は設定上百合な展開は期待できるところなのですが、漫画版は多少少な目になりそうな気はしてます。
 さてさて、アニメはどーなりますやらー。

コメントありがとうございます。

>漫画版は多少少な目になりそうな気はしてます。

まだ読んでいないので、楽しみになってきました。
でも、少年誌で「百合」って受けるのでしょうか。
(イマサラな疑問ですが)

>さてさて、アニメはどーなりますやらー。

私も1話も観ていないのですが、なんだか良さげ
という評価を小耳に挟んでいます。
まだ先は判りませんが、とりあえずDVDが楽しみです!

更新、お疲れ様です。
なんだか視聴していたころが懐かしくなるような、共感できる内容の記事でした。

>楯(♂)の役得っぷりはなんだかなーと言う感じです。

私も「楯さえいなければ‥」と言いながら視聴しておりました。
ただ、HiMEやチャイルドという物語の中心からは少し離れ気味に配置されていた点で、
個人的にはギリギリ許容範囲でした。(漫画版はアウトでした‥)
なので、命と舞のスキンシップや戦闘シーンの描写目当てに観ていたような気がします。つまりは‥

>このキャラクターと作画とオイシイ演出で、オタクの心はガッチリ鷲づかみ!という感じです(汗)

ということです(汗)‥
当時、自分の中では「心理描写なしでじゃれあうだけの百合は邪道」と思っていたつもりでしたが、
情けないかぎりです‥

>「百合」的には、1,2話で、主人公・鴇羽麻衣と、美袋命のつながりが出てきたりして、ちょっとはオイシイのだけど、
>この二人が「百合」的には(くっつくと言うことではなく)本命視されていた

私も全く同じような感覚で観ていました。
というか、本命以外が想像できませんでした‥
強いて言うならオープニングで膝枕しているカップル(?)くらいだったような‥

>確かに、眠っていたアニメファンとしての私が、ムクムクと起こされそうな作品だという印象です。

そして、こういう要素があったのも私が視聴を続けた理由の一つだと思いたいです。
そうしないと「女キャラ同士のスキンシップがあって、男キャラが話の中心に絡んでこない作品ならとりあえず百合」
という微妙な理由だけで観ていたことになってしまったりするので‥(汗)

本当に放映当初のころを思い出させてくれる、素晴らしい記事でした!
読ませていただき、ありがとうございます。

 漫画版は百合展開はちと薄くなりそうです。なんてったって、○○○が○ですので。
 そのへんはアニメ版の方がよさそうです。
 なんてったってシズルさんはいつもナツキと一緒ですし、舞台も女子校ですし(アカネは和くんらしき人と仲が良さそうですが)、どー考えても男女の恋愛は出る余地もなさそうな感じです。
 けっこー王道なラインもちらほら見えつつ、良い展開を期待したいところです

コメントありがとうございました。

★いおり様

えー「○○○が○」なんですって??
すみません。今のところ本当にわかりません(汗)

>なんてったってシズルさんはいつもナツキと一緒

最初から一緒というのが少し気になるかも。
でも、私も期待しています。

★しえすた様

>「心理描写なしでじゃれあうだけの百合は邪道」

私も以前はそう思っていましたが、現在は少し
軟化しています。「まあ、楽しめれば良いかな」
という割り切りができる作品なら、それでも
良いかと。

>強いて言うならオープニングで膝枕しているカップル(?)くらいだったような‥

ですよね。アニメ誌などでも、麻衣と命ばかりが
クローズアップされていましたし。
まさか、本命は別だったとは・・・
でも、本編以外で、そのことを知ってしまった
のは一生の不覚でした。
まあ、有名作はしょうがないですね。

>本当に放映当初のころを思い出させてくれる、素晴らしい記事でした!

いえいえ。私は地ですから(汗)
本当に鑑賞し始めたばかりですし(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/7110423

この記事へのトラックバック一覧です: 「舞-HiME」1:

« 「KURAU Phantom Memory」Vol.4 | トップページ | 「ストロベリー・パニック!」第1話 »