2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ストロベリー・パニック!」アニメ化! | トップページ | 「KURAU Phantom Memory」Vol.9 »

2005.12.28

2005年「百合」10大ニュース & 作品・第4位

・・・ニュース部門の第4位は・・・
歌姫~コバルトは『百合』の夢を見るか~
です。

今年を代表する作品と言えば、桃井あん・作
「歌姫-ロジエル-」シリーズだと思います。

確かに、表面的には「百合」度、超高い!という
わけでもないし、ライトノベルとして超面白い!
という作品でもありません。
(私が鑑賞した2巻までは)

しかし、重要なのは「マリア様がみてる」
生みだし、あまり人気がなかった時期を乗り越え
現在に至る全行程を見守った、コバルト文庫から
出版されたということが大きいのです。

コバルト文庫は、男性向けライトノベル文庫の
ように、2巻でさっさと切らないのも良いですが、
少女小説テイストの「百合」作品が読めるかも、
という期待が持てるのも、かなり大きいです。

「歌姫」の展開、そして、さらに「百合」を意識
した作品が続くか、来年の大きな注目事ですね。

作品部門の第4位は・・・
「コミック百合姫」Vol.1,2
です。

やはりこのアンソロジーを語らなければ今年は
終わりません!

今年劇的な大復活
完成された「百合」作品の数々!

ネット上では「[es]vol.2」の方が良かったという
意見も多かったですが、私はこちらを選びました。
質がどうというより、これからも続けて読める
というのが、上位にした大きな要因です。

このランキングでは単独作品を優先的に上位に
するという方針があり、4位ということにして
いますが、その方針がなければ、絶対1位に入る
べき作品集
だと思います。

来年発売されるVol.3にも期待大、大です!

« 「ストロベリー・パニック!」アニメ化! | トップページ | 「KURAU Phantom Memory」Vol.9 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/7882466

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年「百合」10大ニュース & 作品・第4位:

« 「ストロベリー・パニック!」アニメ化! | トップページ | 「KURAU Phantom Memory」Vol.9 »