2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 2005年「百合」10大ニュース & 作品・第6位 »

2005.12.25

2005年「百合」10大ニュース & 作品・第7位

ではでは・・・ニュース部門の第7位は・・・
「ストロベリーパニック」漫画化開始
です。

雑誌「G's Magazine」オリジナル誌上企画
「ストロベリーパニック」も、雑誌で連載された小説版で
オシマイかなあ・・・正直言って思っていたのですが、
秋から始まった漫画版が予想以上に良い出来で、
今後に期待ができるところにきたと思います。

実は、「G's Magazine」小説版漫画版は作品部門
では、今年はランクインしていません。

しかし、今後、文庫本、ゲーム、アニメとマルチな
展開が期待できそうな企画が、確実に一歩進んだ
という点を評価して7位に入れました。

作品部門の第7位は・・・
「マリア様がみてる」シリーズ
です。

昨日も書きましたが、今年は、原作は3冊発売され
ました。しかし、先日発売された「未来の白地図」
は未読なので、2冊分の評価です。

最近はそれほど、これぞ「百合」!というエピソード
はないので、原作だけならランクインしなかった
かもしれません。

それでも7位にランクインした原因は、長沢智氏に
よる漫画版、そしてドラマCD版の出来がすこぶる
良かったからです。

漫画版やドラマCD版も、新作なら上位は間違いな
かい出来なのですが、ご存じのようにこれらは過去
作品の別メディア版というものですので、7位
妥当かなと判断しました。

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 2005年「百合」10大ニュース & 作品・第6位 »

コメント

またおじゃまします。
先程ちょっとメディアワークスのページを見ていたら、
ストパニがアニメ化されるようですね。
http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/strawberry/sp.php
個人的には、これは面白い事になりそうな気がしています。
例えばマリみてを考えてみると、もちろん百合の要素は
多いですが、ベース(特に佐藤聖様ご卒業後の)は
主人公の成長とか同級生との友情、先輩への憧れ
というあたりにあるように感じます。
ところがストパニは、”正統派学園百合ドラマ”
と銘打っているように、百合ど真ん中を狙って
いるのがうかがえます。
こういった作品がアニメなどのメディアに乗る
ようになるのは、百合にとってまた一歩前進のように
思います。
今後もり立てていければ良いですね。
ちなみに来年3月に小説版とコミック単行本も
発行されるようです。

コメントありがとうございます。

ワーオ!大ニュースですね!!
ということで、このニュース自体を記事に
させていただきました。

本当に来年は楽しみなニュースが多いですね。
年を越すのが楽しみですよ。

>今後もり立てていければ良いですね。

ですね。いえ、きっと今年より盛り上がる
と思います。確信しています!

情報ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/7825855

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年「百合」10大ニュース & 作品・第7位:

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 2005年「百合」10大ニュース & 作品・第6位 »