2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「コミック百合姫」VOL.2 (前編) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

2006.01.20

「コミック百合姫」VOL.2 (後編)

後半です。

「voiceful」ナヲコ・作
引きこもり女子高生とネット上の歌姫、という取り
合わせがなんとも現代的で良いですね。あと、絵柄が
良いです。コミック調の顔とちょっとリアルな体型
というアンバランス感がなんとも好きです。
夢と恋愛(?)の狭間ですれ違う二人。切ないです。
恋愛ものの普遍的なテーマですが、「百合」だと
尚嬉しいですね。

「真説ユリム童話」第2話「ラプンツェル」
実は原作はほとんど知りませんでした(汗)
そこで、青空文庫で読みましたが・・・なるほど。
やはり先に内容を知っていた方が面白かったです。
それにしても佐倉汐氏の絵は良いですね~。
見ているだけでシアワセになります。

「世界で一つだけの徒花」むっちりむうにい・作
学園ものと思いきや、ファンタジーでアクション
です。こういう作品の方がむっちりむうにい
らしいですね。「百合」アンソロではこういう作品
の方が珍しいので、ちょっと新鮮でした。あと、
ロングヘアの一見ゴージャス娘と、眼鏡っ娘という
カップリングも良いですね。

「初恋姉妹」東雲水生・作
千夏の積極的なアタックが功を奏し、榛菜も心を
開いてゆきます。ほほえましく見えるけれど微妙な
距離感
を感じさせる演出は良いですね。この作品
って「百合姉妹」の最初から続いているだけあって、
地味だけど丁寧な描写がとても良いと思います。
ときどき見せる榛菜の暗い一面は・・・?この作品の
核心部分ですね。この回、やっと過去の出来事に
関係するらしい?ことが暗示されます。
次回最終回ですか・・・

「百合×ユリ見聞録」森島明子・作
ドラマCD「初恋姉妹」のアフレコレポートマンガ
です。そういえば、千夏は中原麻衣さんだった
ですね。さきほどWikipediaを見たところ、「中原
麻衣」
のプロフィールに「恋姉妹」がありません
でした。ひょっとして、黒歴史?!
ところで、今日、ドラマCDの予約しました~!!

「百合姫の本棚」・作
小説編。「半魔」がちょこっとでも紹介されている
のは意外でした。「百合」を期待してこの作品を
読むのは自分ぐらいだと思っていました(汗)

「名もなき国の恋の歌」袴田めら・作
なんだか「あやかし忍伝くの一番」を思い出して
しまいました(汗)
泣き虫くの一とお姫様というカップリングが絶妙
です。また、くの一なのに東欧的なお姫様という
異国情緒と言いますか、そういうのが本物のおとぎ話
という雰囲気を醸し出していてGoodです。
しかも、そういう舞台であるのに「百合」の切なさ
シアワセ感をしっかり表現できています。
やはり袴田めらはタダモノではないです!

おすすめ度は、言うまでもなく
■■■■■■■■■■
です!!

VOL.1よりVOL.2の方が好みの作品が多いように
感じました。特に森永みるく「くすりゆびにキス
したら」
は凄いです。私もかなりの「百合」作品を
鑑賞してきましたが、これほどまで完成度の高い
正統派「百合」作品はそうそうお目にかかれないと
思います。
(私の地方では)今日発売だった、単行本を買ったの
ですが、店で最後の1冊でした。それなりの規模の
店なので、10冊は入荷していたと思います。
それが、即売り切れ。でも納得です。
こういう作品が「百合」ファンを増やしてくれると
良いですね。

あと、袴田めら「名もなき国の恋の歌」も新鮮
な感じがして良かったです。
「百合姫」「百合姉妹」時代に比べてずいぶん
バラエティ豊かなラインナップになったという
印象です。

« 「コミック百合姫」VOL.2 (前編) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/8253611

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック百合姫」VOL.2 (後編):

« 「コミック百合姫」VOL.2 (前編) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »