2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« Webラジオ「マリア様がみてる」[第6回]『ロールケーキでごきげんよう』 | トップページ | 「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」 »

2006.05.29

「ちびもの」1

東雲水生・作、双葉社・刊

今は亡き萌え4コマ誌「もえよん」に連載されていた
作品のコミック版です。
(現在も「コミック・ハイ!」で連載中です)

読後の第一印象は・・・わらしちゃんが可愛い~
萌え~(汗)「百合」的にはどう考えても、恋愛レベル
には届かないでしょうが、まあ、ほんわかと目の保養
ができました(汗)

さて、お話の舞台はドイツ日本の片田舎。
少女とちっちゃな季節遣いもののけたちとの
ほんわかした交流を描いたファンタジーです。

まあその、ぶっちゃけ「ちっちゃな雪使いシュガー」
「とんがり帽子のメモル」といった過去の名作と
同ジャンルに属する作品だと言えます。

「百合」的には、ミネコ(もののけ)が登場して、嫉妬
の嵐が吹きまくる第6話や、若葉(主人公の女の子)の
手作り編み物がもらえないと落ち込む、七々菜
(もののけ)が可愛い第7話や、わらしちゃん
(もののけ)に萌える第9話辺りが読みどころですね。

ゲストの田中ヒロミ氏の1ページがなかなか良いです!!
わらしちゃん萌え萌え~!!←オマエはビョウキやろ。

あと、あとがき漫画の裏設定、ミネコが七々菜に
ラブラブというのも観たかったですね。

東雲水生氏といえば「百合」好きには「初恋姉妹」
で有名なのですが、個人的にはこういうファンタジー
っぽい漫画の方が氏の絵柄に合うような気がして
います。

この作品に登場するキャラクターは東雲氏のオリ
ジナルキャラクターなので、「初恋姉妹」より
愛着があるのかもしれません。
(もちろん悪いことではありません)

でも、返す返す残念なのは、若葉に想い人(♂)
いることですね・・・毎回登場するわけでもないので
「百合」的には救われていますが、肝心なところ
で男性キャラが登場する展開が考えられるだけに、
「百合」的にはキビシイかな・・・という予想しか
いまのところ出来ません。

わらしちゃんガンバレ!!

榎木(若葉の想い人)を呪ってあげなさい!!

おすすめ度は・・・
■■■■□□□□□□
としておきます。

瞬間的にはオイシイシーンも多いのですが、冷静に
判断するとこれくらいかな・・・と(汗)

« Webラジオ「マリア様がみてる」[第6回]『ロールケーキでごきげんよう』 | トップページ | 「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/10299124

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちびもの」1:

« Webラジオ「マリア様がみてる」[第6回]『ロールケーキでごきげんよう』 | トップページ | 「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」 »