2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ちびもの」1 | トップページ | 「Holy☆Hearts!1 世界を守る、おしごとです。」 »

2006.05.30

「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」

桃井あん・作、集英社コバルト文庫・刊

異世界の歌姫・ユリアとスイの活躍を描く、
シリーズ4作目です。

読後の第一印象は・・・お話としては今までで一番
完成度が高かったと思います。普通に楽しめるライト
ノベルになったと思います。
しかし、「百合」としては・・・

今回は、作品の世界の神話にまつわる事件が発生。
いつもはスイと共に行動するユリアですが、今回は
ちょっとしたすれ違いで、一人で行動することに。
謎を秘めた「箱」とは。そして、ユリアは無事に
事件を解決することができるのか・・・

といような内容です。

この世界の独特な神話が面白く、主人公ユリアが
狙われているかも、というサスペンス的な読ませ
どころもあり、ライトノベルとしては普通に面白い
ものになっていました。

で、肝心な「百合」としては・・・
前半で、ちょっとした行き違いで、ユリアとスイは
小喧嘩状態に・・・という展開。これは!と期待した
のですが、結局スイは最後までほとんど事件に絡ま
ないのです・・・(汗)

全く絡まない訳でもありません。ユリアは終始スイ
気にしているし、そういう心理描写は「百合」的
にも良いと思います・・・がやはり間接的過ぎる
印象も強いです。

ということで、おすすめ度は、
■■■■□□□□□□
とします。

この作品、毎回事件が起こっているのですが、歌姫は
明確にエージェントという訳でもないのだから、
もっと普段の活動(歌や聖書を教えたり)をじっくり
描いて欲しいという気がします。

そっちの方が「百合」的には期待できそうですし。

次回からはユリアもスイも違った立場になること
が予想されます。2人の絆がクローズアップされる
展開も充分予想できますので、次に期待!

このシリーズの感想はこちら。
「歌姫-ロジエル- 禁じられた歌」
「歌姫-ロジエル- 白い花 黒い花」
「歌姫-ロジエル- 虹色の楽譜」

« 「ちびもの」1 | トップページ | 「Holy☆Hearts!1 世界を守る、おしごとです。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/10316107

この記事へのトラックバック一覧です: 「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」:

« 「ちびもの」1 | トップページ | 「Holy☆Hearts!1 世界を守る、おしごとです。」 »