2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」 | トップページ | 横転事故(冷汗) »

2006.05.31

「Holy☆Hearts!1 世界を守る、おしごとです。」

緋賀ゆかり・作画、神代遥・原作、JIVE・刊

舞台は異世界。「シスター」という特別な職業を
目指す女の子たちの活躍をゆる~く、時にはシリ
アスに描く作品です。

この作品は元もと集英社スーパーダッシュ文庫
ライトノベルでしたが、これはイラストを担当して
いた緋賀ゆかり氏による漫画版です。

読後の第一印象は・・・原作は主人公キュノの
ゆる~い一人称で展開していたので、シリアスな
部分があまり生きていなかったと思います。
漫画版はそういうことはなく、シリアスがシリアス
になっていますね。
そういう点で、漫画としては面白くなっている
思います。

思えば、この作品はある意味、女子校ものであり、
女の子たちの日常を描いているという点で「百合」
的な期待をしたものでした。

原作は7巻も続いたのですが、「百合」的には
ほとんど芽が出ず、集英社スーパーダッシュ文庫
壁の高さを思い知らされました。

この漫画版も1巻までは原作通りのようです。
ただ、キュノのゆる~い一人称ではないので
原作より引き締まった印象です。

「百合」的には、原作で最も「百合」キャラだった
リアトリスが登場していないので、まだなんとも
言えない所です。

原作通りの友情ものにはなっていると思いますが、
これもキュノの一人称ではない分だけ薄くなって
いる印象もあります。

この作品、元もと「百合」というには薄すぎるので、
大きな期待は出来ないのですが、集英社スーパー
ダッシュ文庫ではない
ところは期待できるかも
しれない要素ではあります(汗)

ということで、おすすめ度は、とりあえず
■■■□□□□□□□
としておきます。

漫画版で「百合」要素が出てきたら、集英社
スーパーダッシュ文庫のアンチ「百合」っぷりが
証明された事になるわけで、それだけでも意味深い
かもしれません(汗)

原作の感想はこちら。
「Holy☆Hearts! 大好きだから、いっしょです。」
「Holy☆Hearts! 明日を信じる、こころです。」
「Holy☆Hearts! 勇気をくれる、なかまです。」
「Holy☆Hearts! 忘れられない、ぬくもりです。」
「Holy☆Hearts! やさしさ運ぶ、そよかぜです。」
「Holy☆Hearts! 想いを伝える、まなざしです。」
「Holy☆Hearts! 夜明けをつげる、ほほえみです。」

« 「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」 | トップページ | 横転事故(冷汗) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/10335392

この記事へのトラックバック一覧です: 「Holy☆Hearts!1 世界を守る、おしごとです。」:

« 「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」 | トップページ | 横転事故(冷汗) »