2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

「Holy☆Hearts!1 世界を守る、おしごとです。」

緋賀ゆかり・作画、神代遥・原作、JIVE・刊

舞台は異世界。「シスター」という特別な職業を
目指す女の子たちの活躍をゆる~く、時にはシリ
アスに描く作品です。

この作品は元もと集英社スーパーダッシュ文庫
ライトノベルでしたが、これはイラストを担当して
いた緋賀ゆかり氏による漫画版です。

読後の第一印象は・・・原作は主人公キュノの
ゆる~い一人称で展開していたので、シリアスな
部分があまり生きていなかったと思います。
漫画版はそういうことはなく、シリアスがシリアス
になっていますね。
そういう点で、漫画としては面白くなっている
思います。

続きを読む "「Holy☆Hearts!1 世界を守る、おしごとです。」" »

2006.05.30

「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」

桃井あん・作、集英社コバルト文庫・刊

異世界の歌姫・ユリアとスイの活躍を描く、
シリーズ4作目です。

読後の第一印象は・・・お話としては今までで一番
完成度が高かったと思います。普通に楽しめるライト
ノベルになったと思います。
しかし、「百合」としては・・・

続きを読む "「歌姫-ロジエル- 木漏れ日の夢」" »

2006.05.29

「ちびもの」1

東雲水生・作、双葉社・刊

今は亡き萌え4コマ誌「もえよん」に連載されていた
作品のコミック版です。
(現在も「コミック・ハイ!」で連載中です)

読後の第一印象は・・・わらしちゃんが可愛い~
萌え~(汗)「百合」的にはどう考えても、恋愛レベル
には届かないでしょうが、まあ、ほんわかと目の保養
ができました(汗)

続きを読む "「ちびもの」1" »

2006.05.28

Webラジオ「マリア様がみてる」[第6回]『ロールケーキでごきげんよう』

隔週恒例。第6回です。

今回のゲストは、池澤春菜さん。

今回は「二つ名」企画で笑わせて頂きました。

続きを読む "Webラジオ「マリア様がみてる」[第6回]『ロールケーキでごきげんよう』" »

2006.05.27

今週買った物など+検索順位

今週はDVDを中心に15点です。
もちろんあの目玉作も!!

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.05.26

「LOVELESS」5

言葉(スペル)によって戦う、アクション漫画の
アニメ版DVD。今回は「百合」的に重要な5巻(9,10話)
の感想です。

原作を読んだとき、この作品がアニメ化されるとは
露程にも思いませんでしたが・・・今回ばかりは
腐女子の皆様に大感謝!!
しかし、果たして出来のほどは・・・?!

第一印象は・・・うほっ!!予想よりかなり良い感じ
になっていました。
脇とはいえ、これほどの濃厚な
「百合」をよくぞやってくれました!!

続きを読む "「LOVELESS」5" »

2006.05.25

「ジェミニ・ナイヴ C列の少女たち」

きむらひでふみ・文、gimik・原案、メガミ文庫・刊

「キディ・グレイド」「うた∽かた」などを
手がけたgimik原作のノベルです。
この2作品とも「百合」要素はありつつ、結果的に
微妙でしたね。さて、今回は・・・

第一印象は・・・はっ、これは「キディ・グレイド」
の続編?!冗談抜きでそう思えてしまいます(汗)
「百合」的には、やっぱり微妙かも。

続きを読む "「ジェミニ・ナイヴ C列の少女たち」" »

2006.05.24

「スパーク!!ララナギはりけ~ん」4

もりちかこ・作、小学館ちゃおコミックス・刊

女子バレーボールコメディ漫画の第4巻!
今回は最終巻の感想です。

読後の第一印象は・・・最終回だからって、あまりに
スゴイ展開。やっぱり「ちゃお」侮りががたし!!

続きを読む "「スパーク!!ララナギはりけ~ん」4" »

2006.05.23

「リリカル・ミステリー 盤上の四重奏」

友桐夏・作、集英社コバルト文庫・刊

女の子達の心理的な戦い(?)を、リリカルに描く、
このシリーズ3作目。今まで「百合」的には低調
でしたが、そろそろなにか出てこないでしょうか・・・

読後の第一印象は・・・今回も意味深な展開なの
ですが、「百合」的にはいつも通り低調でした(汗)

続きを読む "「リリカル・ミステリー 盤上の四重奏」" »

2006.05.22

「トップをねらえ2!」第一話

「お姉さまと呼ばせてください!」の感想です。

6巻まで発売された時点で一気鑑賞を・・・と思って
いたのですが、つい観てしまいました(汗)

この作品と言えば、ちょっとした思い出があります。
PerfectTVで先行放送をやっていて、私はそれを観て
いました・・・すると急に映らなくなったのです。
あれ??と思って確認すると、アンテナの方向に
マンションが!!

続きを読む "「トップをねらえ2!」第一話" »

2006.05.21

「神無月の巫女」弐

介錯・作、角川書店・刊

アニメも鑑賞を終えたし、本日は原作2巻の感想です。
ちなみに1巻の感想を書いたのは2005年1月22日(汗)

読後の第一印象は・・・確かに、アニメ版より展開が
自然
だと思います。民間伝承が絡んだりなどして、
ドラマチックだし、漫画としての出来はわるくないと
思います。しかし、「百合」としては意味なくエロ
かったり、焦点がぼやけている印象は否めません。

続きを読む "「神無月の巫女」弐" »

2006.05.20

今週買った物など+検索順位

今週は買い物に行けなかったので3件と少なめです。

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.05.19

「コミック百合姫」VOL.3 (後編)

後編の感想です。

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.3 (後編)" »

2006.05.18

「コミック百合姫」VOL.3 (前編)

一迅社・刊です。

VOL.4はもう発売されてしまいましたが・・・
VOL.3の感想です(汗)・・・毎回書いていますが(汗)

「百合姫コミックス刊行記念大プレゼント」
紹介されているPCゲーム「魔法使いとご主人様」
なかなか良さそうですね。
全ルート攻略したくなる、純「百合」ゲーより、「百合」
要素アリのゲームの方が、やり込まなくて良い分、
社会人には好都合かも・・・(変な理屈かな・・・)

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.3 (前編)" »

2006.05.17

「深爪」(2000)

中山可穂・著、朝日新聞社・刊

本来「感情教育」の順番なのですが、「感情教育」
は評判が良いので、あえて後回しにします(汗)

本日はこの作品。この作品も一時「百合」系サイト
で話題になっていたことを覚えています。

読後の第一印象は・・・正しい不倫小説だと思いま
した。「百合」的には微妙ですが文学性は高い作品
です。しかし、純文学のように堅いだけでもない
ところが良いですね。

続きを読む "「深爪」(2000)" »

2006.05.16

「貧乏姉妹物語」2

かずといずみ・作、小学館 SUNDAY GX COMICS・刊

貧乏姉妹の清貧生活を描く漫画。第2巻です。

第一印象としては・・・はあ~今回も堪能しました。
姉妹「百合」はどうも感情移入しにくいのですが、
この作品は別次元ですね。

続きを読む "「貧乏姉妹物語」2" »

2006.05.15

「LOVELESS」4

妖しいお兄さんが小学生の男の子にモーションを
かけるアクション漫画のアニメ版(汗)

TV放送が始まったとき、ちょうど東京出張が重なった
ので1~4話はオンタイムで観ています。
DVDは有力な「百合」キャラ、倭と江夜が登場する
4,5巻を買いました(汗)

本日は、その4巻(7,8話)の感想です。

第一印象は・・・原作通りという感じですが、エロさ
は1割増し
という雰囲気です(汗)
でも直接的なエロさではないところが良いです。

続きを読む "「LOVELESS」4" »

2006.05.14

Webラジオ「マリア様がみてる」[第5回]『モノマネでごきげんよう』

隔週恒例(?)この感想(というかツッコミ)。第5回です。

今回のゲストは、伊藤美紀さん。
相変わらず妙にハイテンションな美紀さんです。
伊藤静さんのモノマネ似ていましたね。

続きを読む "Webラジオ「マリア様がみてる」[第5回]『モノマネでごきげんよう』" »

2006.05.13

今週買った物など+検索順位

今週はいろいろで9件です。
今週はなんと、3点ハズレを引いてしまいました。
ううむ、最近調子悪いのでしょうか・・・

3点のうち2点は公表しますが、1点はあまりに恥ず
かしいのでタイトルは公表しません(汗)

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.05.12

「永遠のフローズンチョコレート」

扇智史・著、ファミ通文庫・刊

前作「春は出会いの季節です アルテミス・スコード
ロン」
で「百合」的に少し期待させてくれた、扇智史
の作品。ですが・・・

読後の第一印象は・・・これを「百合」というには
キツイですね。設定が普通ではない、普通のヘテロ恋愛
もの
でした。

続きを読む "「永遠のフローズンチョコレート」" »

2006.05.11

「ぱにぽにだっしゅ!!」4,5

天才ちびっ子女教師が大活躍?のナンセンスアニメ。
4,5巻(13~20話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・臀部か・・・

続きを読む "「ぱにぽにだっしゅ!!」4,5" »

2006.05.10

「ホーンテッド!4 エンドレスラビリンス」

平坂読・著、MF文庫J・刊

読後の第一印象は・・・最後は「セカイ系」
きましたか・・・。
この作品はいろいろな意味で楽しめた作品なので、
これで終わりというのは名残惜しいですね。

今回は推理モノ
学園祭の劇に借り出されることになった、主人公・
久遠悠紀たち。しかし、準備の最中、殺人事件が発生。
犯人はいったい?
そして、悠紀と彼女の恋人・深春の秘められた過去
明らかになる、というお話です。

続きを読む "「ホーンテッド!4 エンドレスラビリンス」" »

2006.05.09

「ふるーつメイド」1

寺本薫・作、双葉社・刊

今は亡き、萌え4コマ誌「もえよん」で連載されて
いた作品です。

ま~一言で言えば、ハーレム漫画(もちろんヘテロ)
です(汗)

しかし、寺本薫氏は同人誌やアンソロでは「百合」
ネタも多く描いていますし、この作品にも「百合」
キャラがいるので買ってみました。

続きを読む "「ふるーつメイド」1" »

2006.05.08

「月の夜にアイまSHOW! Live in Drama Theater Vol.2 "アルトの声の少女"」

「百合こころ」のコメントに、この作品のことを
書かれた方がいらっしゃいましたので、私も久々に
鑑賞してみました。

ので、これを期にレビューを書きます。

原作は篠有紀子花とゆめCOMICS・刊
「アルトの声の少女」全三巻。
1979年~1980年まで連載された作品です。

続きを読む "「月の夜にアイまSHOW! Live in Drama Theater Vol.2 "アルトの声の少女"」" »

2006.05.07

「ヤングガン・カルナバル 銃と恋人といま生きている実感」

深見真・著、徳間書店Edge・刊

ヤングガン(殺し屋)の少年と少女の青春を描く、
アクションバイオレンスノベル。シリーズ3作目です。

読後の第一印象は・・・この作品、だんだん丸く
なっている印象
です。アクションでバイオレンスな
描写は現在も健在なのですが、それほどエスカレート
していないので慣れて来ているのかもしれません。
個人的には、塵八と弓華の青春ものという明確な
方向性が出てきているので、変にエスカレートする
よりこの方が好感が持てました。

続きを読む "「ヤングガン・カルナバル 銃と恋人といま生きている実感」" »

2006.05.06

今週買った物など+検索順位

実家から帰ってまいりました。今年はゲームしたり
本を読んだりで、疲れないGWでした。

ところで、今週の「百合」物件はアニメグッズ
多く、8件です(汗)

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.05.05

「学園アリス ラブ☆ポーション注意報」

本日までGWにつき、『実家』からお届けします。
ところで、実家から道を挟んだ隣に、天然温泉施設
ができていました。閑散期をみて入ってみたいです。

閑話休題。

本日は特殊能力(アリス)を持つ、少女少年達の青春
を描く漫画のドラマCD版です。

読後の第一印象は・・・ううむ、「百合」要素ほと
んどなし
でした。BL要素はちょっとあります(汗)
蜜柑の翼先輩(♂)ラブな台詞の数々はかなりショック
大きかったです(泣)

続きを読む "「学園アリス ラブ☆ポーション注意報」" »

2006.05.04

「WORKING!!」1

高津カリノ・作、SQUARE ENIX、ヤングガンガン
コミックス
・刊

「ヤングガンガン」に連載されている、4コマ漫画
の単行本化です。

ちょっとヘンな従業員が集う、ファミレス「ワグナ
リア」を舞台にした、コメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・
「百合」キャラが登場する4コマ漫画は意外と多い
のですが、この作品もそれらの範囲内という感じ
です。でも、この作品で一番キャッチーなキャラ
クターが「百合」キャラというのは嬉しいですね。

続きを読む "「WORKING!!」1" »

2006.05.03

「カレイドスターサウンドイリュージョン 明日の すごい カレイドスター・キャンサーステージ」

GWのため、『実家』からお送りいたしております(汗)
48.0Kbpsは遅い~~~(泣)

前回のCDドラマの発売からずいぶん経ちますが、今回は
久しぶりに発売された、3巻目「キャンサーステージ」
の感想です。

観賞後の第一印象は・・・ううむ。話としてはまとまっ
ていると思いますが、「百合」的には、聴きどころは
少ない
ですね・・・

続きを読む "「カレイドスターサウンドイリュージョン 明日の すごい カレイドスター・キャンサーステージ」" »

2006.05.02

「ぱにぽにだっしゅ!!」2,3

天才ちびっ子女教師と、生徒達の心の交流を描く、
ナンセンスギャグアニメ。
2,3巻(5~12話)の感想です。

第一印象は・・・だんだんこの作品の楽しみ方が
判ってきました。そして、「百合」的に良さげな
エピソードも・・・!

続きを読む "「ぱにぽにだっしゅ!!」2,3" »

2006.05.01

「カレイドスター ポリスの すごい 結婚式」

中瀬理香・著、JIVE・刊

アニメ「カレイドスター」初の公式ノベルです。

サブタイトルからも判るように、ポリス(主人公・
そらのファン第一号宣言をしたキャラクター)の結婚
話で「百合」的にはキビしいかなと思いつつも買って
みました。

読後の第一印象は・・・予想通りでした(汗)
「百合」要素のない「カレイドスター」なんて
「カレイドスター」じゃない!

続きを読む "「カレイドスター ポリスの すごい 結婚式」" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »