2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「深爪」(2000) | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.3 (後編) »

2006.05.18

「コミック百合姫」VOL.3 (前編)

一迅社・刊です。

VOL.4はもう発売されてしまいましたが・・・
VOL.3の感想です(汗)・・・毎回書いていますが(汗)

「百合姫コミックス刊行記念大プレゼント」
紹介されているPCゲーム「魔法使いとご主人様」
なかなか良さそうですね。
全ルート攻略したくなる、純「百合」ゲーより、「百合」
要素アリのゲームの方が、やり込まなくて良い分、
社会人には好都合かも・・・(変な理屈かな・・・)

ではでは、各作品の感想です。

「Simoun」速瀬羽柴・漫画、創通映像・スタジオ
ディーン
・原作
すでにアニメ版は6話まで放送しているようですが、
私はやっと漫画版1話の感想です(汗)
第一印象は・・・ううむ。期待は持てそうなのですが、
作品としての方向性が判りにくいので少し身構えて
しまいそうです。
「百合」雑誌に掲載されているということは、「百合」
として大きく外れないことは想像に難くないですが、
全くの別世界を描く作品へのリスクを恐れているのかも
しれません。(外れるとイタイ)
また、女性ばかりの世界というと、かつては「ガル
フォース」
等が有ったわけですが、必ずしも「百合」に
ならなかったという悪い経験則も、諸手をあげてバンザイ
できない要因かもしれません。
この作品の一番のポイントはやはり、男性になるかも
しれない
という点に尽きるでしょうね。この設定を
どう使うかで「百合」作品としての評価は大きく別れる
ことでしょう。
えーっと作品についてあまり書いていませんでした(汗)
最初から数人のキャラクターを絡ませ、心理的な駆け
引きを予感させるというのは良いと思います。
個人的にはそれだけで期待できると感じます。ただ、
こう言うのをアニメにするのって意外と難しいのです
よね・・・あとはスタッフの力量次第でしょう。
なんにしても、こういう「百合」をターゲットにしたオリジ
ナルアニメ企画ができるということ自体を評価したいです。

「ときめき☆もののけ女学園」南国ばなな・作
えーっと予告だけですが・・・この設定で「百合」
というチャレンジングな姿勢は買いたいですね!

「チョコレートキスキス」森永みるく・作
あ゙~。相変わらず甘~~い!!
話としてはヒネリはないのですが、女の子同士の恋人
の甘い雰囲気だけでも身もだえしそうです(汗)
本当に、森永みるく氏はこういうの描かせたら天下
一品
ですよね。個人的には、ちゃんとしたストーリー
ものの方が嬉しいですが、この作家だけは別格です。

「ワンルーム浪漫」むっちりむうにい・作
美女に一方的に言い寄られる女の子。抵抗したいけど
抵抗できない・・・というのは短編「百合」作品と
しては王道ですよね。
しかし、王道でも良いものは良い!
天然クールなつばさと、わかりやすいリアクションの
海のカップリングも良いですね~。

「First Kiss(後編)」蔵王大志・作画、影木栄貴・原作
アダルトな「百合」ものです。そういえば、この作品
ってあくまで「百合」ですよね。ビアンもの独特の
重さやキツさはあまり感じないです。
と、考えたら、アダルトっぽいキャラの「百合」作品
という希少性は特筆すべきかもしれません。
あと、エロ過ぎないのが心地よいです。

「初恋姉妹」東雲水生・作
5話です。この作品ってちょっと影が薄い印象もある
のですが、私は好きです。
気持ちを寄せ合う2人が、追いつめられることで
さらに強く結びつくようになる、というのは「百合」
としてもオーソドックスな展開です。しかしだからと
言って、そういう展開を軽んじている訳でもなく、
真面目に取り組んでいるのは良いと思います。
私はこういう生真面目さを感じる作品の方が感情
移入します。

ところで、「百合姫ノベルズ」の発表はまだ??
私的には、今年一番期待している企画なのですが、
待ち遠しいです。

っと、前半はこの辺で(汗)

« 「深爪」(2000) | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.3 (後編) »

コメント

はじめまして、こちらはずっと読んでいます(まさか長い読み歴の間にカキコしてやしないだろな)。
「百合姫ノベルズ」ホントに楽しみですよねえ。
個人的にはそこで1本書いてみたいです。漫画描きしか募集してないのが残念です。

はじめまして。コメントありがとうございます。

>「百合姫ノベルズ」ホントに楽しみですよねえ。

ですね。同人誌にも、「百合」ノベルができたら
是非書いて欲しい、または既刊を単行本にまとめて
欲しいと思う方がいらっしゃいます。

ライトノベルの作家で、おおっぴらに「百合」作品
を書きたいけど書けない方も意外と多いのでは、
と思うし、良い受け皿になると思うんですよね。

べにすずめ様の作品にも期待しております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/10133085

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック百合姫」VOL.3 (前編):

« 「深爪」(2000) | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.3 (後編) »