2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 横転事故(冷汗) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

2006.06.02

「コミック キラリティー」Vol.2

Gakken・刊

萌え4コマ誌が隆盛していた頃に、Gakken
「コミック メガミマガジン」という4コマ誌を
創刊したのですが、その直後に萌え4コマバブルが
崩壊・・・

「コミック メガミマガジン」も方向転換が図られ
ました。それが「コミック キラリティー」です。

さてさて、「百合」的には・・・?

この誌を一言で言い表すなら、アニメアンソロジー
にオリジナル萌えコミックスを緩く加えたような
印象です。萌え4コマの残滓も見て取れます。

では・・・「百合」要素のある作品だけをピック
アップしましょう。

「おくるコトバ」きづきあきら・作
うほっ!これは良い「百合」作品です。
先輩後輩ものですが、全く素直ではない後輩の
リアクションに萌え萌えです!

「イチゴ召しませ」田村ちい・作
ストレートに「百合」ではないですが、男性キャラ
が出てこないので、結果的に「百合」に見える、
消極的「百合」作品です。
田村ちいさんの可愛いキャラが退化しているように
見え、ちょっと残念。

「幸せデリバリーTrico」加納綾・作
「憧れ系」ですね。絵が可愛いです~

「りらりらく」渡瀬のぞみ・作
メイドカフェ漫画。ご主人様がお姉さんなのです。
ちょっと身体の大きなメイドさんがお姉さんに
ラブなのは、かなりツボです。萌えです(汗)

「魔法の呪文を唱えたら」鬼八頭かかし・作
これも「憧れ系」ですね。この雑誌でよくある、
前半4コマ、後半普通の漫画という形態が機能して
いると思います。

「時計仕掛けノ猫」ヒナユキウサ・作
登場しない男が話に関わってきているのはマイナス
ですが、最後の女の子2人で旅に出る、というのは
良いですね。

「トレインアイドルみずほノンストップ」藤井理乃・作
少女車掌漫画というのは珍しいです。
(昔は実際にあったらしいですが)
微妙に「百合」ですね(汗)

「張り切り苦楽部!」森田屋すひろ・作
この作品もいわゆる消極的「百合」作品です。

この誌は3分の1はアニメのパロディものなのですが、
「百合」的にはオリジナルが善戦しています。

ほとんどが積極的な「百合」ではないのですが、
それでも、「おくるコトバ」「りらりらく」
ような「百合」に積極的なアプローチしている
作品があるのは嬉しいものです。

おすすめ度は・・・
■■■■■■■□□□
としておきます。
「おくるコトバ」だけなら8か9にしたいですが。

そういえば、この誌のVol.3は"春"に発行される
予定だったのですが・・・出てないですよね(汗)
「百合」的に期待出来そうだったので、休刊したの
なら残念至極です。

« 横転事故(冷汗) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/10367428

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック キラリティー」Vol.2:

« 横転事故(冷汗) | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »