2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

「トップをねらえ2!」第五話

名作OVA「トップをねらえ!」の続編。第5巻
「星を動かすもの」の感想です。

観賞後の第一印象は・・・うほっ!「百合」度200%
アップ!!
でも、話のテンションも上がってきていて、
気を抜くとエーテルに流されそうです(汗)

# あ、そういえば今回は"エーテル"出てきませんね。

続きを読む "「トップをねらえ2!」第五話" »

2006.08.30

「evil and flowers」

「最後の制服」第2巻発売!!
私も本日、入手しました!!

さて、本日は「逆ギレ刑事」というサークルの
同人誌です。袴田めら氏が同人誌で発表した短編を
4作収録しています。

観賞後の第一印象は・・・恥ずかしながら、私は
袴田めら氏がこれほどまで実力派だと思っていません
でした。目から鱗です。

続きを読む "「evil and flowers」" »

2006.08.29

「マリア様がみてる~春~ファンディスク2 黄薔薇」

今年進行中の「マリア様がみてる2006プロジェクト」
の一環で制作された、と思われるシリーズです。
2巻目は黄薔薇ファミリー中心の総集編です。

観賞後の第一印象は・・・池澤春菜さん大暴走(汗)
まあ、Webラジオでも暴走っぷりの片鱗を見せていま
したがこれほどとは。伊藤美紀さんの暴走がかわいく
思えてきました(汗)

続きを読む "「マリア様がみてる~春~ファンディスク2 黄薔薇」" »

2006.08.28

「メタルアジア」2

日高真紅・著、鳥居大介・原案/イラスト、KOMANIノベルズ・刊

エキゾチックな異世界(?)を舞台に、唯一の人間の
少女・ハルが活躍する痛快冒険ノベル第2巻です。

第一印象は・・・おお!「百合」度増大!
心を軽くして楽しめる冒険小説で、なんというか
「パラダイスノベル」とでも称したくなります。

続きを読む "「メタルアジア」2" »

2006.08.27

「トップをねらえ2!」第四話

名作OVA「トップをねらえ!」続編第4巻
「復活!!伝説のバスターマシン!」の感想です。

全6巻を入手したので、残りの作品を鑑賞強化月間
です。正直言って3話の出来がイマイチだったので
4話はどうか・・・と不安があったのですが・・・

観賞後の第一印象は・・・前半はテンションが低く
てどうなることかと思ったのですが、後半はある
意味馬鹿展開で、ちょっと笑ってしまいました。
「百合」的にもやっとミャクが出てきましたね!

続きを読む "「トップをねらえ2!」第四話" »

2006.08.26

今週買った物など+検索順位

今週はDVD中心に13点です。
散在しまくってます!!(汗)

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.08.25

CD「きゅんきゅんフリル」

好評放送中?の「百合」アニメ「ストロベリー・
パニック!」
のWebラジオ「麻衣&愛の電撃G'sラジオ
ストロベリー・パニック!~お姉さまといちご・そう
どう~」
の主題歌CDです。

主にWebラジオのオープニング曲と「姉川柳」という
ショートストーリーで構成されています。

観賞後の第一印象は・・・主題歌は思ったよりアダル
ティ
な感じです。WINKあたりのアイドルを想起します。
「姉川柳」は・・・恥ずかしい~(汗)

続きを読む "CD「きゅんきゅんフリル」" »

2006.08.24

「総統は女子高生 1 めざせ!悪の一番星!!」

舞阪洸・著、竹書房Z文庫・刊

ど真ん中の「百合」ではないですが、それなりの
「百合」要素を出している作家、舞阪洸氏の最新刊。

読後の第一印象・・・な、なんてアナクロな展開(汗)
80年代のギャルアニメのノリがかなり懐かしいです。
でもこういうのを一周回って新鮮に感じる方もいる
かも?!さて、「百合」的には・・・

続きを読む "「総統は女子高生 1 めざせ!悪の一番星!!」" »

2006.08.23

「OKWave」子ネタ2本

本日は久しぶりに子ネタでお茶を濁すといたします(汗)

私もよく利用するサイトにOKWaveがあります。
このサイトは利用者が質問し、利用者が回答する
サービスを行っているサイトです。

手軽に利用できるので重宝しているのですが、
そこで、こんな質問を見つけました・・・

続きを読む "「OKWave」子ネタ2本" »

2006.08.22

「マリア様がみてる~春~ファンディスク1 紅薔薇」

今年進行中の「マリア様がみてる2006プロジェクト」
の一環で制作された、と思われるシリーズです。
1巻目の本作は紅薔薇ファミリー中心の総集編です。

観賞後の第一印象は・・・アニメ版の映像は久しぶり
に観ました。やはり、作画・演出共に出来・不出来に
波がある作品
ですよね。総集編ですが如実に判ります。
でもまあ「ファンディスク」としては楽しめる造り
になっていると思います。

続きを読む "「マリア様がみてる~春~ファンディスク1 紅薔薇」" »

2006.08.21

「ヒドラ」1

吉田茄矢・著、富士見ミステリー文庫・刊

ちょっと妖しげな表紙絵で、フィーリング買いして
しまった本作です。富士見ミステリー文庫はビニール
包装
しているので中は確認できませんでしたが、
フィーリングはあたっているかどうか・・・

読後の第一印象は・・・フィーリングは外れました(汗)
というか、この作品、主人公は男なのです(ガーン)
実際は「大外れ」ではなかったのですが・・・

続きを読む "「ヒドラ」1" »

2006.08.20

Webラジオ「マリア様がみてる」[第12回]『志摩子は私のだ!ジェラスィーでごきげんよう』

隔週日曜日恒例の感想です。

今回は豊口めぐみさんがゲスト。
今までで一番正当派のWebラジオだったかも(汗)

続きを読む "Webラジオ「マリア様がみてる」[第12回]『志摩子は私のだ!ジェラスィーでごきげんよう』" »

2006.08.19

今週買った物など+検索順位

今週はお盆などあり、谷間なのかもしれません。
よって、季節の物件(汗)2点です。

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.08.18

「カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~」

やっと踏ん切りがつきましたので、鑑賞しました。

観賞後の第一印象は・・・うう、涙。ああ、感涙!
「カレイドスター」の正当な続編にして、完結編
納得の完成度です。そして「百合」的にも!!

続きを読む "「カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~」" »

2006.08.17

「注文の多いセーラー服」

「逆ギレ刑事」「空事象」というサークルの合同
同人誌です。「逆ギレ刑事」の主宰はあの袴田めら氏!

観賞後の第一印象は・・・直球「百合」という同人誌
ではありません。ただ、執筆者は商業主義的な作風では
ないながらも、良いセンスをしている方が多いし、
「百合」要素もあるしで、同人誌としては良い出来
と思います。

続きを読む "「注文の多いセーラー服」" »

2006.08.16

「舞-乙HiME」2

舞台は異世界。少女戦士・「オトメ」養成のための
学園、ガルデローベに集う少女たちを描く女子校
バトルアクションアニメ

# この作品を短くまとめるのは難しいですが、こん
# な所かな(汗)

9月にリリース終了なので、ぼちぼち観ています。
2巻目(3~5話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・設定や話の展開は厚みを
増しているし、アニメとして面白くなってきています
が、「百合」的にはまだまだという感じですね。

続きを読む "「舞-乙HiME」2" »

2006.08.15

「サナリカ まとめ」"ふたりの まじょの ものがたり"

アニメショップの広告のパッと見のインスピレー
ションで買った本作です。
何というか、いかにもエロゲーっぽい絵柄なの
ですが、中身は・・・

観賞後の第一印象は・・・主人公のサナ&リカの
設定は良いのですが、いざ話が動き始めるとヘテロ
に行ってしまう、という構造的な問題(?)がある
ようです。

続きを読む "「サナリカ まとめ」"ふたりの まじょの ものがたり"" »

2006.08.14

ドラマCD「マリア様がみてる いつしか年も」

「マリア様がみてる」ドラマCD第10巻です。
ドラマCDの流れとしては最後に位置する作品であり、
三薔薇様の卒業エピソードを思い入れたっぷり
描いています。

観賞後の第一印象は・・・今回はドラマCDの今までの
完成度から言えば、演出がくどい印象を持ちました。
しかし、薔薇様達の卒業という一大エピソードであり
シリーズの最後を飾る作品でもあるということを
考えると納得です。
「百合」的には薄くなっていますが、これも仕方の
ないことでしょう。

続きを読む "ドラマCD「マリア様がみてる いつしか年も」" »

2006.08.13

「夏の悲歌」

早見裕司・著、ジグザグノベルズ・刊です。
「百合こころ」でも感想を書いた、「精霊海流」
早見裕司氏の作品です。

読後の第一印象は・・・今回も友情ものでした。
妄想しだいでは「百合」と思えないこともないの
ですが、それにしてもバッドエンドです(汗)

続きを読む "「夏の悲歌」" »

2006.08.12

今週買った物など+検索順位

今週はライトノベルが多めで、8点です。そして、あの
アニメグッズも(汗)

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

本日は・・・

あ、もう昨日か。
つきあい(飲み会)のため、お休みします・・・
申し訳ありません~(汗)

2006.08.10

「ハニー&ハニー 女の子どうしのラブ・カップル」

竹内佐千子・作、メディアファクトリー・刊

今年の5月頃、地元の大きな書店に行くと、何故か
「百合」コーナーが出来ていました。
と言っても棚3段分くらいで、ほとんど知っている
作品が並んでいたのですが、唯一知らなかった作品が
これです。

読後の第一印象は・・・いわゆるビアン系の作品です。
ビアン系って濃厚にセクシャルだったり尖っていたり
一般ピープルを寄せ付けない雰囲気を出している作品
もあるのですが、この作品は気軽に読めるのが良い
ですね。
「百合」好きで本物のレズビアンに興味がある方には
初心者向けとして、おすすめです。

続きを読む "「ハニー&ハニー 女の子どうしのラブ・カップル」" »

2006.08.09

「ちびでびっ!」1

寺本薫・作、芳文社・刊

4コマ誌「まんがタイムきららキャラット」
連載中の作品の単行本化です。

雑誌掲載時から読んでいましたが、通しで読んだ
感想は・・・「百合」キャラが登場する作品としては
「並」かな。でも、作者次第で化けそうな予感も。

続きを読む "「ちびでびっ!」1" »

2006.08.08

「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」1

この作品も観ちゃいましょう!ということで
鑑賞を始めました・・・でもこの作品、あと3巻
あるのですね・・・

ではではDVD1巻(1,2巻)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・いやあ、なんと言うか、
はっきり言うのは少しシャクですが(汗)最初の頃の
エピソードはなかなか良いですよね。アニメ的では
ない心理描写も悪くないですし。

続きを読む "「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」1" »

2006.08.07

「ウィッチマズルカ」[I.魔法使えますか?]

水口敬文・著、角川スニーカー文庫・刊

姉妹の魔法使いものです。姉妹なので多くは望めない
だろうとは思っていたのですが・・・

読後の第一印象は・・・「百合」的には思ったより
良かったです。なにせ、主人公姉妹はラブラブ
しかも血がつながっていないのです!!
でも、ライトノベルとしてはいくつかの点で少々
難あり
かも。

続きを読む "「ウィッチマズルカ」[I.魔法使えますか?]" »

2006.08.06

Webラジオ「マリア様がみてる」[第11回]『志摩子はみてる…奥様たちの「ごきげんよう」を』

隔週日曜日恒例の感想です。

今回は能登麻美子さんがゲスト。
ちゃんと「さん」が付いています(汗)

今週の視聴後の第一印象は・・・SEが無意味に
ノッています(汗)

続きを読む "Webラジオ「マリア様がみてる」[第11回]『志摩子はみてる…奥様たちの「ごきげんよう」を』" »

2006.08.05

今週買った物など+検索順位+α

今週は谷間でしょうか。
ゲームばかり6点です。

続きを読む "今週買った物など+検索順位+α" »

2006.08.04

「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?」2

石田あきら・作、芳文社・刊

芳文社の4コマ誌「きらら」系で連載されている、
剣と魔法の異世界の軍隊学校を描く作品。第2巻

読後の第一印象は・・・ストーリー漫画と4コマの
構成が上手いですよね。「百合」的にはメノアが
活躍するのですが、もう一歩が欲しいところです。

続きを読む "「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?」2" »

2006.08.03

「トップをねらえ2!」第三話

歴史的名作「トップをねらえ!」続編第3巻
「トップレスなんか大嫌い」の感想です。

# 一気鑑賞をしようと思っていたのに、なんだかんだ
# で鑑賞を進めています(汗)

観賞後の第一印象は・・・ダイナミックな作画に
魅せられた3話です。オリジナルの正当な発展形とは
言えるでしょう。でも、話はここに来てオマージュ
「百合」好き以外なら、こういうのが好きな人は多
そうだけど、個人的にはアリガチに思えました。

続きを読む "「トップをねらえ2!」第三話" »

2006.08.02

「魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS」

長谷川光司・絵、都築真紀・原作、Gakken NORA COMICS・刊

アニメを鑑賞し終えたので、漫画版も解禁。
本日は早速感想です。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的に良いシーンも
ありますが、基本的にはアニメ版と同程度の「百合」
だと思います。アニメ版のファンは買っておいて
損はないでしょう。

続きを読む "「魔法少女リリカルなのはA's THE COMICS」" »

2006.08.01

「コミック電撃帝王」VOLUME8,9 2006 WINTER,SPRING

角川書店・メディアワークス・刊

先頃発売されたVOLUME10の薄さに驚いて、8,9の
感想を書いていなかったことを思い出しました(汗)
ので、本日両方の感想を書きます。

ちなみに、VOLUME8,9は薄いという印象は持たない
程度の厚みです。

では、「百合」要素のある作品だけ・・・。

続きを読む "「コミック電撃帝王」VOLUME8,9 2006 WINTER,SPRING" »

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »