2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「舞-乙HiME」2 | トップページ | 「カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~」 »

2006.08.17

「注文の多いセーラー服」

「逆ギレ刑事」「空事象」というサークルの合同
同人誌です。「逆ギレ刑事」の主宰はあの袴田めら氏!

観賞後の第一印象は・・・直球「百合」という同人誌
ではありません。ただ、執筆者は商業主義的な作風では
ないながらも、良いセンスをしている方が多いし、
「百合」要素もあるしで、同人誌としては良い出来
と思います。

さて、この作品は「セーラー服」をテーマに据え、
執筆者のテーマトークが中心の同人誌です。
執筆者に「注文」を課しているのが面白いです。
ちなみに注文とは・・・

(1) セーラー服
(2) 女子高校生(女子高生がメインだったらOK。他、
お好みで脇役を付けてください)
(3) 花を添えてください
(4) なるべく素っぴんで生きてる娘さんが嬉しいです
(素っぴんなら弾丸飛んでても白衣や三角巾をつけて
ても何でもOK)
(5) なるべく全年齢向けの本にしたいです(色っぽい
のは別です、OKです)

特に(3)が面白いですね。男性中心の同人誌ではこうは
いきませんよね。こういう乙女心が嬉しいものです。

さて、「百合」としては・・・
ein氏の扉絵の素朴でボーイッシュな少女が良いです
こーわ氏の可愛いイラスト
汽子氏の非常に雰囲気の良い、ボーイッシュな少女
ヤッコ氏のデザイン的なイラスト
報沢睦己氏のイラスト。仏教女子校ってあるんですね。
三島芳治氏の漫画
袴田めら氏の漫画
が良いですね。

個人的には汽子氏のイラストが良かったです。
最近、ボーイッシュ少女が良いなあ、と思い始めて
います。

袴田めら氏の漫画は真っ黒セーラー服にこだわる少女が、
いつしか転校先の白ブレザーに慣れる、という話です。
ストレートな「百合」ではないですが、少女時代の終わり
の切なさを見事に表現していて、こういうのがホンモノの
「少女好き」の作品だなと感心しました。

全体的に「百合」度が高いというワケではないですが、
同人ショップではあまり売っていないタイプの本だし、
根底には「百合」に通じるものを感じることができるし、
良い刺激を与えてくれる同人誌でした。

ということで、おすすめ度は・・・
■■■■■■□□□□
ということにします。

表面的な「百合」ではないし、ストーリーも希薄なので
泣く泣くこの点にしています。

« 「舞-乙HiME」2 | トップページ | 「カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~」 »

コメント

検索した友人に以前このサイト様を教えて貰いまして、チェックさせて貰ってますー。
記事ありがとうございます、これからも更新応援してますね!

コメントありがとうございます。

「百合こころ」は私が考えている以上に
いろいろな方に読まれているようです(汗)

とても嬉しいのと同時に、ちょっとプレッシャー
を感じます(汗)

でも、「百合」のますますの発展に、微弱ながら
力を出していきたいと思っています。

そして、袴田さまの活躍を応援しております!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/11484810

この記事へのトラックバック一覧です: 「注文の多いセーラー服」:

« 「舞-乙HiME」2 | トップページ | 「カレイドスター Legend of phoenix~レイラ・ハミルトン物語~」 »