2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2,3日お休みするかも +「青い花」on TV | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

2006.09.20

「青い花」on BS2「マンガノゲンバ」

昨日23:30から放送されたBS2「マンガノゲンバ」

すでにコメントで感想を書いて頂いた方もいらっ
しゃいますね。
私も見られたので、2,3日休むと言ったソバですが、
感想を書かせていただきます(汗)

「マンガノゲンバ」NHK BS2で放送されている漫画
作品と、作者を紹介する番組です。
「漫画夜話」という同様の番組もありますが、こちら
は分析したり、語ったりするより、紹介するという
ことに重点を置いているように思えます。

昨日紹介された作品は、高度な「百合」作品として
「百合」好きの支持を集めている、志村貴子・作
「青い花」1巻

「百合」作品がTVで紹介される!!
果たして、その内容は・・・

まずは、作品のダイジェストが紹介されます。
漫画のコマと台詞を、忠実に再現しています。
台詞を読んでいたのは、声優ではないようですが、
登場人物の声は使い分けているし、意外と良い感じ
でした。

その後は、「感性アナリスト」黒川伊保子氏と
「マンガ研究者」ヤマダトモコ氏の解説なのですが
これが、どうにもいけません。

黒川伊保子氏はこの作品を十代の女の子独特の心理
として、恋愛感情を半ば否定した解説をしていました。
え~?!「感性アナリスト」ってそんなものなの??

ヤマダトモコ氏は恋愛感情は肯定
ただ、作品の主幹は同性に恋する友人(ふみ)と
あきらの友情である、と指摘していました。
そのあと似たテーマの作品として「NANA」を挙げて
いたのですが・・・

ううむ。この解説は納得いきませんね。

黒川伊保子氏は論外として、ヤマダトモコ氏は
「マンガ研究者」なのだから「百合」というムーブ
メントはご存じのはずなのですが・・・
「女の友情」というテーマも確かにアリですが、
今更論じることではないですよね。

個人的には、なぜ今「百合」なのかを読者の観点
から分析して欲しかったですね。
そういう分析をした書物は、今のところないので
研究者なら良いテーマだと思うのですが。

そういう点で、取り上げられ方としては中途半端
印象を持ちました。ただ、漫画のダイジェストは
良かったです。
ああ、録画していればよかったと後悔しています(汗)

« 2,3日お休みするかも +「青い花」on TV | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

コメント

こんにちは、ヤマダトモコです、はじめまして。

番組の私の言及にコメントしてくださってありがとうございます。

ご意見ごもっともですね。

大正の「花物語」~最近の「マリアさまがみてる」などにいたる流れをコンパクトに説明することが、私にできればよかったのですが…。

「花物語」にいたっては、マンガの中で言及されているので、資料として本も持って行っていたのですが。

女性同士の恋愛を描いた前例があって、それがある程度の広がりをみせる中、でも、その中でも「その恋愛をしている友人を応援している友達、を描いている作品は、めずらしい」、というハナシをもともとはしてきているのですが、テレビというものには初めて出演し、慣れないせいか、なかなかそのニュアンスを伝えるのには難しいものがありました。

与えられた時間内では、ある程度紋切り型にならざるをえないのかなぁ、とも思いつつ、それでは寂しいなあ、とも思っています。

その時間内でいかに伝えたいことを正確に伝えるか、もっと修行していきますね。

はじめまして。コメントありがとうございます。

>ヤマダトモコ様

記事の件、失礼致しました。

放送に乗っかっているコメントが全てではない
ということは知識としては持っていたつもり
でしたが、過剰な期待からつい、へんなツッコミ
をいれてしまいました。申し訳ありません。

>「花物語」にいたっては、
>資料として本も持って行っていたのですが。

これを聞いて、「百合」を理解している方が
「研究家」として存在しているということに安心
しました。

今後の活躍に、一「百合」ファンとして期待して
います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/11975840

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い花」on BS2「マンガノゲンバ」:

« 2,3日お休みするかも +「青い花」on TV | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »