2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「コミック百合姫」VOL.5 (前編) | トップページ | 「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」5 »

2006.10.31

「コミック百合姫」VOL.5 (後編)

後編の感想です。

「南波と海鈴」南方純・作
ううむ。前回「百合」度上昇?と思ったのですが
今回「百合」度下降気味ですね。しかしまあ、
「百合姫」で萌え4コマ程度の「百合」度はある
意味新鮮かも?

「真説ユリム童話」
今回は「白百合姫」。そ、そういえば、姉が7人の
ライトノベルがあったなあ(汗)
それにしても3ページ目、文章がつながってないの
ですが・・・(汗)
でも、毎回書きますが、佐倉汐氏の絵は良い~。

「Simoun」速瀬羽柴・漫画、創通映像・スタジオ
ディーン
・原作
3話ですが最終話です(汗)まあ、元もとアニメの
プロモーション的作品だからあまり長く連載する
のもアレですが・・・
それにしても、見事に人間関係だけに主眼を置いた
作品になっていますね。世界観などほとんど語られ
ません。でもまあ、これは良い取捨選択だったと
思います。細かいことはアニメを見ればよいの
ですから。あと、人間関係という点ではちょっと
チカラワザっぽい感じもしますが、こういうのは
嫌いじゃないです。アニメを鑑賞するのが楽しみ。

「かわいいあなた」乙ひより・作
この作品も古き良き少女漫画的な「百合」です。
背が高くて男の子っぽいのを悩む少女と、目だち
すぎる少女の物語。
なんというか「百合」のスタンダードを押さえて
いますよね。女子校、演劇。ああ、すてき!
上品な絵柄と雰囲気も良いです。ああ、これくらい
のレベルの作品が読めるのは「百合」好きとして
本当に嬉しいですね!

「魔女巫女」トライアングル★TAIK
どーでも良いですが、生天目、やたら能登麻美子
さんにくっつています(汗)
いやーなんというか、ファンサービス上手いですね
生天目さんって。能登さんはちょっと鬱陶しそう
ですが(汗)
そういえば、この作品まだ未鑑賞なのです。この
メンツは面白そうです。

「飴色紅茶館歓談」藤枝雅・作
次号から連載だそうですね。それにしてもこの
作品が復活するとは思ってもいませんでした。
もともと一迅社の前身、一賽舎の雑誌に掲載された
ので、縁があったということなのでしょうね。
この作品は雑誌掲載に感想を書いています
「飴色紅茶館歓談」(2003)藤枝雅・作
このブログが始めってすぐの頃に書いたので、
ちょっと縁を感じてしまいます。
次号からの連載に期待しましょう。

では、総評は二人が担当します。

ヒューシア:納得いかない!どうしてわたくしたちが
各作品のレビューをやってないのよ!

アレサ:私は別にいいけど。だいたいヒューシア
は無駄にテンション高いから、合わせるの
疲れる。

ヒューシア:合わせてなんかくれないくせに。

アレサ:まーそうだけど。
じゃ、私から。私は3点。「百合姉妹」の
ころから比べたらテンションは若干下がっていると
思うけど、それでも今や唯一の「百合」アンソロ。
希少価値だけで3点は優に付けられる。

ヒューシア:わたくしももちろん5点
森永みるく先生が離脱して、ちょっと
寂しいけれど、新しく登場した金田一蓮十郎先生や
乙ひより先生はとても良いパフォーマンスを見せて
見せてくれたわ!考えても見て。この程度の「百合」
作品は現在でもそうそう読めるものじゃないわよ。

ということで
●●●●●★★★
です!

「百合姫」シリーズの感想はこちら。
「コミック百合姫」VOL.1 (前編)「コミック百合姫」VOL.1 (後編)
「コミック百合姫」VOL.2 (前編)「コミック百合姫」VOL.2 (後編)
「コミック百合姫」VOL.3 (前編)「コミック百合姫」VOL.3 (後編)
「コミック百合姫」VOL.4 (前編)「コミック百合姫」VOL.4 (後編)
「コミック百合姫」VOL.5 (前編)

« 「コミック百合姫」VOL.5 (前編) | トップページ | 「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」5 »

コメント

>●「魔女巫女」トライアングル★TAIK
昨日(11月1日)の段階で、ドラマCDはAmazonで在庫切れでした。
それ自体は、ファンとしてうれしいのですが…

注文しとくの忘れてました(爆泣)

コメントありがとうございます。

私も人ごとじゃないです。実に良く忘れます(汗)

最近でも漫画版「ストロベリーパニック」2巻
が出ているのを忘れていました(汗)
まだあるかなあ。

更に「百合姫」の全プレの応募を忘れていたり・・・
これは、最悪でした。

でも、このコメントで「巫女魔女」の新しいCD
「マドリガル・ハロウィン」が出ているのを
知りました(汗)
これは多分店頭で手に入りそう。良かった~

「巫女魔女」の前のCDでしたら、ヤフオクで
難なく落札できそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/12506832

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック百合姫」VOL.5 (後編):

« 「コミック百合姫」VOL.5 (前編) | トップページ | 「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」5 »