2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「ガールズ★レボリューション」 »

2006.11.19

「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」7

さて、いよいよ最終巻(13話)の感想。

12話ではずむとやす菜がくっついたところで
終わっていたのですが・・・
13話では12話から4ヶ月後。はずむ、やす菜、
とまりの三角関係は意外な終結を向かえます。

ということで、最後も二人がレビューします。

ヒューシア:わたくし、結局、三角関係はそのまま
持続、というラストと予想していたのよ。
その点では意外な決着だったわ。

アレサ:でも、はずむは最初からほとんど変化
なしね。主人公だからちょっとは成長
しないと。

ヒューシア:そうよね。「百合」的にもはずむの
変化のなさが最後まで尾を引いてしま
ったわね。トランスセクシャル(TS)ものって「百合」
としてはかなり大きなハンデじゃない。「百合」に
なるかどうか、それはTSしたキャラクターの変化に
依存すると思うのよ。どのように本物の女の子
なるかが重要じゃない。

アレサ:それは「百合」としてみた場合ね。
あかほりさとる氏は最初から「百合」と
として作品を造らない(造れない)
ということを明言
していたし、ある意味、順当な展開だったかも
しれないわ。

ヒューシア:でも、やっぱり「百合」じゃないと!
ほら、最後の展開だって、やす菜の
特異体質はなんだったの?はずむが変わり身が
はやすぎない?などなど、いろいろな疑問が生まれ
たじゃない。
最初から「百合」として作品を造っていたら、こん
な疑問は発生しないと思うのよ。「百合」作品って
キャラクターの心理を丁寧に描かないと成立しに
くいジャンル
だから、疑問が生じる隙間は減らせると
思うのよ。

アレサ:それはどうかしら。なにせあかほり
さとる氏よ。本人が「百合」を描け
ないと言っているし。変に背伸びして「百合」に
したところで、成功するとは限らないわ。
この作品は「身の丈に合った」造りじゃないかしら。

ヒューシア:でも、少なくともはずむクンをちゃん
と女の子にして欲しかったわ。

アレサ:女性のジェンダーって生まれながらに
出来るものでもないじゃない。だから
身体が女の子でも中身がオトコノコというのはある
意味しょうがないのじゃない?

ヒューシア:そこまで望んでないわよ。例えば、
生理がきたとか、羞恥心が強くなった
とか、生物レベルの変化位は欲しかったわ。
それだけでずいぶん印象が変わると思うのだけど。
こう考えたら「百合」って本当に微妙なジャンル
だわね。いえ・・・作者が「百合」を描こうとする
なら、それは自ずと「百合」になる
と思うのよ私。

アレサ:ヒューシアらしい意見ね。
私は、この作品は良い点も多かったと
思うわ。まず男性向け作品として、女の子同士の
恋愛ものを描いたこと。主人公が男に戻らなかった
こと。一応ちゃんとした決着を迎えたこと。
あかほりさとる氏としてはこれだけで十分じゃない
かしらね。

ヒューシア:そうかも、だわ。「百合」作品はいろ
いろな展開があるし、こういう作品が
あっても悪くないと思えるわね・・・

アレサ:では。総評。私は2点。途中かなり
危うい部分もあったけど、最後はまあ
上手くまとめたと思う。

ヒューシア:わたくしは3点。作者がしっかりと
「百合」を意識していたら、必ず5点
だった、と思うだけに3点は決して喜べないわ。

総評:●●●○○★★☆

このDVDシリーズの感想はこちら。
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」1
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」2
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」3
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」4
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」5
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」6

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「ガールズ★レボリューション」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/12750956

この記事へのトラックバック一覧です: 「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」7:

» 「かしまし」の7巻が届いた [シバッチの世間話]
かしまし ガール・ ミーツ・ガール 7ようやく今日届きましたわ。 一ヶ月近く遅れた訳ですが、それでもちゃんと初回版だったので嬉しかったですね。 てっきり通常版になっているとばかり思っていたので、ダンボールがデカかった時は驚いて喜びましたよ。 そんで早速本...... [続きを読む]

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「ガールズ★レボリューション」 »