2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「舞-乙HiME コミックアンソロジー」 »

2006.11.26

Webラジオ「マリア様がみてる」[第19回]『また会う日までごきげんよう』

隔週日曜日恒例の感想でしたが、それもこれで
おしまいです。半年以上やっているので、短くは
ないですが全19回という中途半端さは名残惜しい
気持ちを高めます・・・

さて、最終回はゲスト無しです。

ゲスト無しの回は自信なさげなトークだった植田
佳奈さんですが、これで最後という気持ちもあった
のか、以前とは違ってしっかりしていましたね。

耳寄りなネタとしては・・・OVA試写会での監督の
行動ですね。「心を閉じる」って(汗)
個人的にはオーディオコメンタリはスタッフにも
登場して欲しいのですが、そういうのに向いてない
方かもしれません。

あとは、伊藤静さんと生天目仁美さんの話。

植田佳奈さんと伊藤静さんも親友っぽいですが、
その佳奈さんから見ても「親友なんだな」という
レベルとは。「仁美はいろんな人といちゃいちゃ
いちゃいちゃ・・・」
という発言も。
中の人ファンにはたまらないネタでしょうね。

さて、最終回でもドラマはあります。

今回は、祐巳と祥子さまの何気ない会話劇

ちょっと大げさな気もしますが、すねる祥子さま
がとても可愛いし、その祥子さまをコントロール
している祐巳も良い感じでした。

オリジナルドラマでは祥子さまの怒りっぽさが
良くネタにされているので、最後は祥子さま
ファンにサービス、というところでしょうね。

・・・ということで、終了したのですが、この
ラジオは最初から、OVAが発売されるまでに繋ぎ
だったのでしょうか?
普通はOVAが進行するまで続くはずですよね。

・・・と思うと、「マリア様がみてる」という作品
の行く末に暗雲を思い浮かべるのですが・・・

考えてみたら、この番組って、ふつうのラジオと
決定的な違いがあるのです。
それは普通のラジオだったらアタリマエに存在する
企画(コーナー)がほとんどないことです。

最初の数回はコーナー募集を示唆する発言もあった
のですが、これはすぐに立ち消えになりました。

最終的には、よく言えば外していない、悪く言えば
当たり障りのない、オリジナルドラマと声優の
トークという珍しい形態の番組になったわけです。

オリジナルドラマも初期の頃とは、かなりの方針
転換
がありましたよね。

これは何を意味するのでしょう。

答えはズバリ、「マリア様がみてる」という作品の
イメージを大切にしていた結果、番組の寿命が短く
なったということではないかと思います。

個人的には、この番組自体はデキの悪いモノでは
なかったですが、イメージを壊してまで長続きさせ
る理由はないと判断されたのでは?と思うわけです。

さらに予算などのオトナの事情があればなおさら
ですよね。

当初の構想がどうあれ、OVAまでの繋ぎ企画なら
十分に機能していたと思います。
雑誌「Cobalt」が隔月巻なので、速報性のある
メディア
としても役に立ちましたし。

まあ、いろいろ考えましたが、半年間楽しませていた
だきました。スタッフの皆様、お疲れさまでした!

Webラジオ「マリア様がみてる」の感想はこちら。
[第1回]『紅薔薇づくしでごきげんよう』
[第2回]『まだ言いなれていないごきげんよう』
[第3回]『公開録音でごきげんよう』
[第4回]『ごきげんようですわ奥様』
[第5回]『モノマネでごきげんよう』
[第6回]『ロールケーキでごきげんよう』
[第7回]『お茶会でごきげんよう』
[第8回]『レイ二ーブルーでもごきげんよう』
[第9回]『祐巳の部屋からごきげんよう』
[第10回]『昼間っから酔っ払ってごきげんよう』
[第11回]『志摩子はみてる…奥様たちの「ごきげんよう」を』
[第12回]『志摩子は私のだ!ジェラスィーでごきげんよう』
[第13回]『ボチボチでごきげんよう』
[第14回]『修学旅行でごきげんよう』
[第15回]『腕立てふせ500回のごきげんよう』
[第16回]『2年生トリオでごきげんよう』
[第17回]『酒、釣り、嫉妬、ごきげんよう』
[第18回]『おやつに夢中でごぎげんよう』

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「舞-乙HiME コミックアンソロジー」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/12837424

この記事へのトラックバック一覧です: Webラジオ「マリア様がみてる」[第19回]『また会う日までごきげんよう』:

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「舞-乙HiME コミックアンソロジー」 »