2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

2006.12.22

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第10位

早いもので、今年も今日を入れてあと10日
今年はあまり寒くないので、年の瀬という雰囲気が
ありませんが、泣いても笑ってもあと10日なのです。

というわけで、今年もこの企画を敢行いたします。

今年で早4回目。今年の「百合」ニュースと作品の
ベスト10を、私こと虚人ねこが独断と偏見で決定、
発表いたします(汗)

では・・・ニュース部門の第10位は・・・
『「百合こころ」3周年』です。

(汗)まことに僭越ながら、毎年恒例の10位です。

今年は9月にヒューシアアレサというマスコット
キャラも誕生しましたし、いつもの年より動きは
多かったと思います。

しかし、ヒューシアとアレサ。この二人は本当に
難しいです(汗)
動くと思えば暴走するし、動かない時はなにも
語ろうとしない。

来年は二人のコントロールの方法も考えないと
いけませんね・・・

あと、本当は二人のイラストなども描きたかった
し、二人の裏設定も発表したかったのですが、
余裕がなくて・・・(汗)

来年こそちゃんとやります!

また、コメントなどでよく指摘されますが、感想
を書く作品のタイムリー性がなくなってきている
のは私も危惧しています。
来年は、レビュー作品のリクエストなどを募りたい
と思っています。

・・・なんだか反省の弁ばかりですね(汗)

さて、作品部門は今年、レビューを書いた作品
から選びます。従ってアニメ版「ストロベリー・
パニック」
「シムーン」は来年の作品になり
ます。期待していた方、申し訳ありません(汗)

では作品部門の第10位は・・・
『富永浩史・著「プリンセス・ベルクチカ Proyekt-0」』です。

10位はかなり悩みました。ランク付けすると
良作の「百合」物件がどうしても10位に落ちて
しまうのです。

今年は「百合姫」コミックスが発刊されたことも
あり、漫画作品が上位に多いので、10位も当落線
上にある作品の中から、ライトノベル作品を
ランクインさせました。

今年、ライトノベルは期待していましたし、実際
徐々に「百合」指向の作品が出てきてはいるの
ですが、先行するアニメや漫画に比べると、正直
言って、まだまだ寂しいのが実情です。

その中で、この作品はかなり善戦しました。
今年のライトノベルは明るい!と思わせてくれた
作品でもあります。

来年こそ、ライトノベルに期待したいですね。

この作品の感想はこちら。
「プリンセス・ベルクチカ Proyekt-0」

« 「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/13164590

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第10位:

« 「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »