2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第1位 »

2006.12.30

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第2位

今年も今日を入れてあと二日。私も実家に帰省し、
このブログも実家からお送りしております(汗)

大詰めのランキング。第2位は・・・!

ニュース部門の第2位は・・・
オリジナル「百合」アニメ2作!/ゲーム化
です。

今年は「百合」の繁栄を表す出来事として、これを
外すわけにはいきません。

「ストロベリー・パニック」「シムーン」という
「百合」をテーマにしたアニメの放送です。

「百合」をテーマにしたアニメが放送されること
さえ稀少と言えるのですが、今年はなんと2作
制作されたのです。

しかも、「ストロベリー・パニック」は数年前から
雑誌企画で進行していた下地がある作品で、「シム
ーン」は完全にアニメがオリジナルになる作品。
この性格の違いも面白かったです。

また、メディア展開として、ノベライズドラマCD
ゲームなどが作られたのも大きいです。
アニメ作品の一ジャンルにあたえる影響ははかり知れ
ないと感じさせてくれました。

この2作はDVDのリリースの関係で、今年の「百合」
作品ランキングの対象外になってしまいましたが、
来年は必ずや上位を争うことでしょう。

さて、今年はどんな「百合」アニメに出会えるで
しょうか・・・実は不安の方が大きいですが、アニメ
業界には期待しています。

作品部門の第2位は・・・
「神無月の巫女」
です!

この作品は2004年10月からの放送だったのですが、
私は今年鑑賞したので、今年の作品です(汗)

この作品を一言で表すなら、「怪作」だと思います。
「百合」とロボットものの融合は、ある意味力業
でした。その点で「百合」的な評価を落としている
部分もあるのですが、この作品の「百合」としての
意義はとても大きかったと思います。

なぜなら、今年のように「百合」メインの作品が
今後も作られるとは限りません。しかし、力業でも
別ジャンルと融合させることで、高レベルの「百合」
作品が創れるということを証明した(?)のです。

そういう意味でも、面白くて、意味のある作品
だったと思います。

もちろん、この作品の「百合」部分が素晴らしかった
のは言うまでもありませんが。

この作品の感想はこちら。
「神無月の巫女」第一巻
「神無月の巫女」第二巻
「神無月の巫女」第三巻
「神無月の巫女」第四巻
「神無月の巫女」第五巻
「神無月の巫女」第六巻

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第1位 »

コメント

 ストパニ&シムーンは今年の話題になってましたね。
私も堪能させてもらってます。虚人ねこさんのレビューも
早くおうかがいしてみたいですー。
 神無月の巫女も良いですね、思い出すと感動が
呼び覚まされます、、、。

コメントありがとうございます。

>ストパニ&シムーン

来年は全力でレビューしますよ!
でも、個人的にはオンタイムでレビューした
かったですね・・・。

>神無月の巫女

正確には2年前の作品なのに、今だに検索
ワードに入ってきますし、本当に根強い人気の
作品ですよね。個人的にも予想以上に良作で、
いい夢みさせていただきました。

来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/13270118

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第2位:

» 2006年 百合の思い出 [百合佳話 [ゆり/かわ]]
 思い出してみると、今年って百合的な物や事がけっこうあったような気がしますね。  [続きを読む]

» 2006年 百合の思い出 [百合佳話 [ゆり/かわ]]
 思い出してみると、今年って百合的な物や事がけっこうあったような気がしますね。  [続きを読む]

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第1位 »