2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第4位 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

2006.12.29

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第3位

いよいよ、ベスト3に突入です。
今年を飾るニュースと作品は?!

ニュース部門の第3位は・・・
OVA「マリア様がみてる」制作決定!
です。

恐らく、ほとんどの「百合」ファンが「百合」
普及に最大貢献した作品を挙げよと言われたら、
答えるであろう、「マリア様がみてる」

2004年1月からアニメが放映され、2004年夏には
第二期も放送されました。

そして、2006年12月からOVA化

第二期の放送が終わったとき、正直言って、アニメ
版の続編が制作されることはないだろうと考えて
いました。

しかし、私の浅知な予想は外れ、OVAとして5話
制作されることが決定したのです。
これは、この作品がいかに根強い人気があるかの
証拠でしょうね。

薔薇さま達の卒業後から、祐巳の妹騒動が立ち上が
るまでは、「百合」としても大きな見所はないの
ですが、こうなったら、このイキオイを持続させ、
現在の展開までアニメにして欲しいものです。

あと、来年(正確には雑誌「コバルト」2007年2月号
が発売される頃)は「マリア様がみてる」も10周年
を迎えます。これからも「百合」の金字塔として
燦然と輝く作品であって欲しいですね!

作品部門の第3位は・・・
「ロマンスの温度差」
です!

# 今年は4位3位同人誌でした。

正直言って、読む前は同人誌でよくある甘い
「百合」ものだろうと考えていました。

しかし、読むと、一本とられた!と素直に認めたく
なる素晴らしい作品でした。

なおとゆかりの奇妙な関係にドキドキハラハラ。
非常に良くできた「百合」作品を鑑賞すると、
頭がクラクラ状態になるのですが、この作品は
まさに媚薬でした。

岡田桃子氏の文章は(良い意味での)若さがとても味
があって、この作品の魅力を増幅しているとも思い
ます。

さらに「百合」だけではない、学園ものとしての
読ませどころがあるのもポイントが高いです。

この作品は(恐らく)まだ続刊すると思いますし、
今後の展開も期待しています。
(でも夏コミで4巻が出なかったのは気になります)

「百合姫」ノベルズで出版されないでしょうか・・・

このシリーズの感想はこちら。
「ロマンスの温度差」
「ロマンスの温度差」2
「ロマンスの温度差」3

« 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第4位 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/13255827

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第3位:

« 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第4位 | トップページ | 今週買った物など+検索順位 »