2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第7位 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第5位 »

2006.12.26

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第6位

はあ・・・もう26日。本日は6位の発表です。

まず、ニュース部門の第6位は・・・
同人界で「百合」が咲く?
です。

私の主観に依る部分が多いのですが、今年は
「百合」同人誌が多かったです。

正確に言えば、地方でも入手可能な、流通して
いる「百合」同人誌が増えている
と感じています。

パロディものについては以前からそれなりの数が
あったのですが、ここに来てオリジナルもの
徐々に増えている印象なのです。
今年何回かあった、「百合」オンリーの同人誌
即売会の影響かもしれません。

ここで、来年の予想ですが、大手の同人誌通販
ショップで、「百合」ジャンルが出来る
のでは
と考えています。
(すでに存在するショップもありますが、お世辞
にも充実しているとは言い難いです)

あとは、サークルが「百合」であることを明確に
示す方法があれば良いのですが・・・

でも、そうなると「百合」と言っても、「百合」
ファンが喜ぶような「百合」ではない状況も十分
に考えられます。しかし、これも徐々にコンセン
サスが得られていくと思います。

個人的にはこの点は楽観しています。数年前まで
フタナリものを「百合」という人は多かったですが
最近はほとんど見ませんよね。
我々「百合」ファンの広報活動?のたまものです(汗)

では、作品部門の第6位は・・・
「最後の制服」2
です。

昨年のランキングは1位でしたが、今年は涙を
飲んでこの順位です(泣)

関東圏では明日3巻(最終巻)が発売されます。
もし、間に合っていれば、文句なくもっと上位
だったのに・・・でも、3巻は来年のランキング
対象作品になります。必ずやランクインする
でしょう。

さて、2巻ですが、すでに感想を書いたので多くは
語らないですが、本当に珠玉の作品ですよね。
「百合」好きなら誰もが、痒いところに手が届いて
いる感覚を味わったと思います。

また、袴田めら氏はますます行動範囲を広げて
いる印象です。「百合」からは離れるかもしれ
ませんが、漫画家としてとても良いものを持って
いる作家だと思いますし、「百合」でなくても
応援したいです。

来年のさらなる活躍に期待しております!

このシリーズの感想はこちら。
「最後の制服」1
「最後の制服」2

« 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第7位 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第5位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/13212597

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第6位:

« 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第7位 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第5位 »