2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「砂沙美☆魔法少女クラブ」3 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第10位 »

2006.12.21

「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。

小山たまき・作、サークル「ぽぇM。」刊の同人誌です。

通称プー荘というアパートを舞台にした、ゆる~い
けれど、ときどきほろっとさせられる女の子達の
「百合」な関係を描く、シリーズ5巻目です。

今回は・・・
久しぶりに、第1作の主人公、真依とモモの関係
がクローズアップされます。真依の幼なじみの
砂樹が登場。真依にべたべたの砂樹に、嫉妬する
モモ。でも、本当の気持ちを口に出せなくて・・・

では、二人がレビューします。

ヒューシア:あま~~~い!

アレサ:それ古いわ。古すぎ。

ヒューシア:甘「百合」に古いも新しいもない
のよ!普遍的な真実だわ!この世に
たった一つ真実があるなら、それは「百合」だわ!

アレサ:日本語版「甘い囁き」のパクリね。
それはそうと、甘いねぇ。まるで
新婚さん夫婦の新居にいるようだわ。

ヒューシア:そうそう。真依ちゃんとモモちゃん
って、まるで新婚夫婦よ。夜も
一つのベッドで手をつないで寝るし(キャッ!)

アレサ:キャッって、お猿のまね?

ヒューシア:しかも、そんな状況でも肉体関係を
感じさせないのが「百合」スピリッツ
全開だわ~(ウッキー!)

アレサ:つっこむのも疲れる。
ところで、確かにこの作品は「百合」
としては激甘で、ヒューシアみたいな人にはいい
のだけど、小説としては深みが足りないじゃない?
背景描写、心理描写でもっとページ数を使えば、
もっとしっかりした印象になったのにね。

ヒューシア:同人誌だから良いのよ・・・と言い
たいところだけれど、描写が薄い
印象はわたくしも感じたわ。「百合」的にも
もっと厚い描写をした方が良いと思うけれど、
そこは同人誌だし、そういうレトリックな部分を
要求するのは酷というものだわ。
それに、わたくしは十分楽しめましたもの!

アレサ:私は少し不満かな。ただ、以前より
文章のテンポは良くなっているし、
テクニカルな部分は時間が解決する場合もある
から、今後に期待しましょ。

ヒューシア:あ~、それにしても、甘い甘い作品
だわ~、わたくし、くらっくらっ
しっぱなしだったわ。良い夢見させていただき
ましたわ~

アレサ:じゃ、総評。私は2点。同人誌で
あることを加味しても、あともう
少しね。

ヒューシア:わたくしは文句なく5点!いままで
の5巻で一番オイシイお話でした。
冬コミも出版されるそうで、楽しみだわ~

総評:●●●●●★★☆

このシリーズの過去の感想はこちら。
「プーの一族」#2 虹とダンスと大阪娘。
「プーの一族」#3 夏とパンクとボクらの未来。
「プーの一族」#4 森とおばけと迷子の仔猫。

« 「砂沙美☆魔法少女クラブ」3 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第10位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/13154478

この記事へのトラックバック一覧です: 「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。:

« 「砂沙美☆魔法少女クラブ」3 | トップページ | 2006年「百合」10大ニュース & 作品・第10位 »