2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「砂沙美☆魔法少女クラブ」1 »

2006.12.03

「Diamond9!」4,5

studio inopyというサークルの同人誌です。
ライターはいのうえこうじ氏です。

センスの良い誌面と、同人誌としては綺麗な
作画の女子野球漫画。今回は4,5巻の感想です。
4巻は高天原中女子野球部の4番打者にして
元気ッ娘・木山蓬の話。5巻は高天原中女子
野球部の頭脳にして眼鏡ッ娘の楪香風美が
描かれます。

では、なんだか久しぶりですが二人がレビュー
します。

アレサ:3巻まではロボ先輩の小水葱と
土筆の関係が中心で描かれていて
いたね。4,5巻は話の中心が別のキャラになる
わけで「百合」的にも動向が気になる展開ね。

ヒューシア:そうねえ。4,5巻とも別のキャラ
クターが中心になってはいるけれど
小水葱ちゃんとの関係を描いているという点
では共通ね。
・・・でも、もしそうなら、3巻までもエピ
ソードの一環
として、土筆ちゃんとの関係が
描かれたということ?もしそうなら・・・

アレサ:この作品は「百合」が中心では
ない
ということね。

ヒューシア:そんなあ・・・
そういえば、4,5巻では土筆ちゃん
の影が薄くなって、単なる妄想少女になって
いる印象だわ・・・

アレサ:まあ、妄想を描写している次点で
ミャクはあると思うけど。
それに、土筆はピッチャーで小水葱はキャッ
チャーなわけだから、他のキャラクターとは
一線を画する関係になる可能性はまだあると思う。

ヒューシア:そうだと良いのだけれど・・・
ピッチャーとキャッチャーという
だけで特別な関係だけなら、里中智山田太郎
だってBLよ。

アレサ:ぶっ!想像させないでよ。
そうそう、「百合」を除けば、この
作品って野球好きが喜びそうなネタ満載ね。
コメディとしてうまく機能していると思うし、
その点では本当に良作ね。

ヒューシア:問題は「百合」なのよ。
4,5巻では1~3巻に比べて「百合」
的に後退した印象は否めないわ。
5巻では香風美ちゃんと小水葱ちゃんのミャク?
と思えるシーンがあるのだけれど、これを
「百合」にして欲しいわね。土筆ちゃんと
三角関係になったら「百合」的にも良いもの
になると思うわ!

アレサ:そうだけど、香風美って小水葱の
開発者(♂)が好きなんじゃなかった?

ヒューシア:・・・聞こえないわ!

アレサ:聞こえてるし。
じゃ、評価。私は2点。作品のレベル
は相変わらず高いけど、「百合」レベルが落ちて
いるので。

ヒューシア:わたくしは、2点。3点でも良かった
のだけれど、前回より「百合」度
が低下しているので2点にしたわ。
ああ、次回は小水葱ちゃんと土筆ちゃんの関係を
深めて欲しいわ。

アレサ:でも、順番から言って芹沢か、
胡葱姉妹か、無風のエピソードに
なるでしょうね。

ヒューシア:ちょっとしたエピソードで良いから
小水葱ちゃんと土筆ちゃんの関係を
深めて欲しいわ~。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「Diamond9!」1~3

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「砂沙美☆魔法少女クラブ」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/12923526

この記事へのトラックバック一覧です: 「Diamond9!」4,5:

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「砂沙美☆魔法少女クラブ」1 »