2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第1位

2006年最後の更新です。
輝け!2006年「百合」10大ニュース & 作品、
第一位は!ドロドロドロ・・・(ドラムロール)

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第1位" »

2006.12.30

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第2位

今年も今日を入れてあと二日。私も実家に帰省し、
このブログも実家からお送りしております(汗)

大詰めのランキング。第2位は・・・!

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第2位" »

今週買った物など+検索順位

今年最後の「今週買った物」。最後だというのに、
有力な作品を含む8件です。

まずは・・・

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.12.29

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第3位

いよいよ、ベスト3に突入です。
今年を飾るニュースと作品は?!

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第3位" »

2006.12.28

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第4位

本日は私も仕事納めでした。
今年は仕事が少し忙しくなり、ネット上の活動に
力が入りませんでした。
そんな今年の反省を考える28日。4位です。

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第4位" »

2006.12.27

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第5位

さてさて、本日から上位に入ります。
まず5位です。

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第5位" »

2006.12.26

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第6位

はあ・・・もう26日。本日は6位の発表です。

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第6位" »

2006.12.25

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第7位

この季節、美味しいケーキが食べたくなります。
しかし、地方故、選択の余地があまりないのが
寂しいですね。
・・・では7位です。

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第7位" »

2006.12.24

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第8位

クリスマスイブですね~
BGMは大滝詠一「クリスマス音頭~お正月」
お送りしております。←だめじゃん。
そんなことはお構いなしに8位です(汗)

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第8位" »

2006.12.23

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第9位

本日は9位の発表です。

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第9位" »

今週買った物など+検索順位

今週は、8点です。
年末に来て、有力な作品が目白押しです!

まずは・・・

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.12.22

2006年「百合」10大ニュース & 作品・第10位

早いもので、今年も今日を入れてあと10日
今年はあまり寒くないので、年の瀬という雰囲気が
ありませんが、泣いても笑ってもあと10日なのです。

というわけで、今年もこの企画を敢行いたします。

今年で早4回目。今年の「百合」ニュースと作品の
ベスト10を、私こと虚人ねこが独断と偏見で決定、
発表いたします(汗)

続きを読む "2006年「百合」10大ニュース & 作品・第10位" »

2006.12.21

「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。

小山たまき・作、サークル「ぽぇM。」刊の同人誌です。

通称プー荘というアパートを舞台にした、ゆる~い
けれど、ときどきほろっとさせられる女の子達の
「百合」な関係を描く、シリーズ5巻目です。

今回は・・・
久しぶりに、第1作の主人公、真依とモモの関係
がクローズアップされます。真依の幼なじみの
砂樹が登場。真依にべたべたの砂樹に、嫉妬する
モモ。でも、本当の気持ちを口に出せなくて・・・

では、二人がレビューします。

続きを読む "「プーの一族」#5 飴とカラスと低温火傷。" »

2006.12.20

「砂沙美☆魔法少女クラブ」3

魔女の末裔で、魔法が使える少女達の学園物語。
第3巻(5~7話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・それにしても、古今
東西、色黒の王子スタンドプレーするガキ
ろくなもんじゃないですね!

続きを読む "「砂沙美☆魔法少女クラブ」3" »

2006.12.19

「シゴフミ~Stories of Last Letter~」

雨宮諒・著、電撃文庫・刊

死者からの手紙を、生前ゆかりのある人物に届ける
超常的な存在の「シゴフミ」。
本作はシゴフミ・文伽の活動を3つの短編にした
オムニバス構成の作品です。

では、二人にレビューしてもらいましょう。

続きを読む "「シゴフミ~Stories of Last Letter~」" »

2006.12.18

ドラマCD「魔法店舗カナルナ」

オリジナルドラマCD企画です。
以前は声優のプロダクションが企画したような
ドラマCDがちょくちょく出ていましたが、この
作品もそのノリに近い気がしますね。

主人公の二人がゆかなさんと池澤春菜さんだっ
たり、中堅くらいの声優が多いですね。
白鳥由里さんの声なんて久しぶりに聴きました。

お話は・・・
仲良しの二人、カナとルナが経営する?不思議な
お店のハートフルストーリーという感じです。

観賞後の第一印象は・・・ううむ。「百合」とは
言いにくいですね・・・脚本の質も決して高く
ない気がします。

続きを読む "ドラマCD「魔法店舗カナルナ」" »

2006.12.17

「夢を売る少年たち」

松山花子・作、Gakken、ピチコミックス・刊

本ブログのコメントで教えていただいた作品の
感想です。

お話は・・・のらとマリアは学園で孤高の「百合」
カップル
。ある時、マリアは男の子アイドルグル
ープ"お小姓兄弟"の1人に夢中になってしまいます。
面白くないのらは男の子に化けて、"お小姓兄弟"
の1人としてデビューする?!
・・・という内容です。

では、本日も二人がレビューいたします。

続きを読む "「夢を売る少年たち」" »

2006.12.16

今週買った物など+検索順位

今週は、4点です。
「青い花」2巻は間に合いませんでした(汗)

まずは・・・

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.12.15

「最後の制服」2

袴田めら・作、芳文社・刊

年末恒例で、今年の「百合」作品ベスト10
やっているのですが昨年の作品部門の1位は
この作品(の1巻)でした。

今年も間違いなく有力候補です。

・・・ということで2巻の感想です。
本日も二人が担当します。

続きを読む "「最後の制服」2" »

2006.12.14

「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」25巻目です。
今回は、新聞部主催バレンタインイベントを
今年も実行する!という話と平行して、瞳子の
秘密がついに明かされます・・・

では、本日は二人がレビューします。

続きを読む "「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」" »

2006.12.13

「砂沙美☆魔法少女クラブ」2

魔女の末裔で、魔法が使える少女達の学園
物語。第2巻(2~4話)です。

観賞後の第一印象は・・・意外にも、面白く
なってきた
印象です。声優はまだまだなじめ
ませんが・・・

続きを読む "「砂沙美☆魔法少女クラブ」2" »

2006.12.12

ドラマCD「舞-乙HiME ミス・マリアはみてた ガルデローベ丸秘裏日誌」Vol.1

アニメを鑑賞し終えて、かなり時間が開いてしまい
ましたが、本日はこのドラマCDの感想です。

「舞-HiME」も「実録『裏』風華学園史」という
ドラマCDがでていますが、今回もそれと同じよう
な構成です。

すなわち、アニメ本編を補完し、追加要素を入れる
という構成です。

観賞後の第一印象は・・・やはりコメディがメイン
ですね。でも「百合」的に興味深い?エピソードも
ありますね。

続きを読む "ドラマCD「舞-乙HiME ミス・マリアはみてた ガルデローベ丸秘裏日誌」Vol.1" »

2006.12.11

大腸内視鏡検査行ってきました~

すみません。本日は「百合」ネタありません。

大腸内視鏡検査に行ってきました。この検査は
実に10年ぶりです。いやだな~と思いつつも
技術の進歩がどの程度なのか興味津々でも
ありました。

続きを読む "大腸内視鏡検査行ってきました~" »

2006.12.10

「夢みたいな星みたいな」

あらきかなお・作、メディアワークス・刊

今年もいろいろ「百合」作品が登場しましたが、
パッと出でのオリジナル作品で明確な「百合」
作品は数えるほどしかなかったとも思います。

今回はそんな中の1作です。

お話の内容は・・・聖リシャール学院に入学
してきた「百合」っ娘、明治あぽろが主人公。
クールな美少女・森永ちろるに一目惚れする
のですが、ちろるは極度のブラコンで・・・
というお話。

では、久しぶりに二人がレビューします。

続きを読む "「夢みたいな星みたいな」" »

2006.12.09

今週買った物など+検索順位

今週は、紹介し忘れたものを中心に(汗)5点です。

ところで・・・先週の液晶ディスプレイに続き、
今週も大物を買ってしまいました。
PS3です!なかなか売ってなかったのですが、
意外にも近所のBEST電器にありました。
・・・実はまだ箱の中なのですが(汗)

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.12.08

「シャムロック『夕闇のイリュージョニストですぅ~』」

沢上水也・著、GA文庫・刊

このシリーズ3巻(らしい)です。扉イラストの
「この二人はどんな関係なのだろう?
……いわゆる「百合」?」

という本文の一説を読んで買ったのですが(汗)
果たして・・・

さて、お話は十六夜学院の警察同好会、通称
「シャムロック」の活躍を描く作品です。
今回は学祭にテロ予告が・・・シャムロックの
面々はこの事態をどう防ぐ?!というような
内容です。

読後の第一印象は・・・萌え空と萌え大地の
間を軽やかに飛翔している作品です(汗)
「百合」的には・・・実に微妙

続きを読む "「シャムロック『夕闇のイリュージョニストですぅ~』」" »

2006.12.07

ココログひどすぎる!

ココログを丸3年使用していましたが、今回ばかりは
本当に頭にきています。

12/5~12/7まで、実に53時間に渡るバージョンアップの
ためのメンテナンスがありました。

しかし、私がこのことを知ったのはメンテナンスが
始まった後、ネット上のニュースページで、です。

ココログは十分周知したとは言い難いです。
管理画面の目立つ場所に告知するべきでしょう。

そして、本日のメンテナンス終了後。

バージョンアップするはずが、レスポンスが悪いので
メンテナンス前に戻した
というのです。

53時間は全くの無駄だったわけです。
もちろん、この間の有料ユーザーが支払っている
料金が戻ってくることもありません。

これがプロの仕事でしょうか?!

これからブログを始める方は留意してください。

絶対にココログには入会しないように!

私も適切なサブドメインが得られ、容易に移行
できるのなら、ココログから逃げ出したいです。

2006.12.04

「砂沙美☆魔法少女クラブ」1

OVA「天地無用!魎皇鬼」からスピンアウトした
魔法少女・砂沙美を描く作品もこれで4作目
砂沙美は実に4つの名字を持つ特異なキャラに
なりました(汗)

本日は1巻(1話)の感想。

岩倉砂沙美は小学5年生。実は魔法が使えるの
です。そこへ赴任してきた怪しい先生・鷲羽。
鷲羽の目的とは?・・・というお話。

観賞後の第一印象は・・・聞いてはいましたが
声がすごい違和感!(汗)

続きを読む "「砂沙美☆魔法少女クラブ」1" »

2006.12.03

「Diamond9!」4,5

studio inopyというサークルの同人誌です。
ライターはいのうえこうじ氏です。

センスの良い誌面と、同人誌としては綺麗な
作画の女子野球漫画。今回は4,5巻の感想です。
4巻は高天原中女子野球部の4番打者にして
元気ッ娘・木山蓬の話。5巻は高天原中女子
野球部の頭脳にして眼鏡ッ娘の楪香風美が
描かれます。

では、なんだか久しぶりですが二人がレビュー
します。

続きを読む "「Diamond9!」4,5" »

2006.12.02

今週買った物など+検索順位

今週は、散財大魔王の本領発揮!
自分でも怖い13件です。

さて、怖いはじめに・・・今日からディスプレイ
が替わりました。10年近く使用していたCRTから
液晶に乗り替えたのです。液晶はくっきりして
いる代わりに目が疲れそうですね。
ちなみに値段は・・・怖いので書きません。

さて、「百合」物件ですが・・・
ま・ず・は・・・

続きを読む "今週買った物など+検索順位" »

2006.12.01

「海の人」

越智善彦・作、エンターブレイン・刊

某同人ショップの「百合」コーナーに置かれて
いた作品です。へーこれが「百合」作品?と
半信半疑で買ったのですが、さて・・・

お話は、「不思議の海のナ○ィア」のような、
海洋アクションものです(汗)人魚の秘密という
柱を中心にして実にジュヴナイルなお話になって
います。

読後の第一印象は・・・「百合」じゃないです(汗)
亡くなった元スパイの体内から検出されたポロ
ニウム
のような極微弱な「百合」要素はありますが。

続きを読む "「海の人」" »

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »