2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「龍園~ドラゴンズヘブン~」3巻 | トップページ | 「ティンクルセイバーNOVA」2 »

2007.02.13

「貧乏姉妹物語」4

かずといずみ・作、小学館 SUNDAY GX COMICS・刊

貧乏だけど、清く正しいラブラブ姉妹の生活を描く、
ほんわかコメディ漫画。
アニメ版のレビューは先日終わりましたが、今日は
原作の4巻(最終巻)の感想です。

では、本日はあの二人に感想を任せます。

ヒューシア:ああ、これであすちゃん、きょうちゃん
姉妹とお別れなんて、名残惜しいわ~

アレサ:私もそう。最初は思い入れを感じなかっ
たけど、だんだん慣れてきたというか。

ヒューシア:アレサちゃんと気があったわ!珍しい!

アレサ:はいはい。感想行ってよ。

ヒューシア:え~っと、まずはその38「教えて!
きょう先生!」
。きょうちゃんの家庭教師
の教え子、菜子ちゃんが登場!
この子がまた、可愛いのよ~。ああ、わたくしなら
いろんなことを教えてあげられるのに!!

アレサ:馬鹿も休み休み言いなさい。
ま、話はアリガチだけど、エスではなく、
本当の妹になりたがるのがポイントね。でも、すごく
あっさりして、あすが絡む隙もなくて、残念。

ヒューシア:そうよね。あすちゃんに妬いて欲し
かったわ~。でも最後の「菜子は菜子だけの
お姉様を探しに行きます!」
は立派だわ。
このあたり、さすがかずといずみ先生ね。

アレサ:その40「にているふたり」。姉妹で水遊び
をする話ね。個人的には、アニメの感動
路線より、こういうなんの気もない、日常の描写の
方が好き。

ヒューシア:ああ、この二人を見ていると本当に
気持ちが安らぐわ。アレサちゃん。
わたくしたちも裸で水遊びを・・・

アレサ:一人でやってなさい。
じゃ、その43「お姉様と学園生活」

ヒューシア:金子ちゃんの学園生活が描かれる珍しい
お話ね。でも、予想通りのお嬢様学校!
素敵だわ。もちろん金子ちゃんは憧れの的!

アレサ:でも、女子校ものの雰囲気としては薄い
よね。まあ、金子自体がゲストキャラ
だから仕方ないけど。
まあ、「百合」的に興味深い話はこれくらいかな。

ヒューシア:でも、やっぱりかずと先生の絵って
綺麗ね。アニメ版も後半は持ち直した
けれど、邪念の無さは最後まで再現できていなかった
ような気がするわ。

アレサ:あと、話もそう。原作はものすごく
あっさり味じゃない。アニメ版の感動
演出も良いときはよかったけど、この作品の本当の
味わいはこのあっさり味よね。久しぶりに原作を
読んでそう感じた。

ヒューシア:でも、アニメ版の感動路線は「百合」
的にも効果があったから、わたくしは
どちらも良かったと思うわ。

アレサ:私はやっぱり原作の方が好きだな。

ヒューシア:では、総評行くわよ。
わたくしは3点。原作は姉妹もののの
域を出なかった印象だわ。でも、素敵な作品だった
のは確かね。かずと先生に感謝!

アレサ:私は2点。実は最初のうち、ノリが
判らなかった。でも、だんだん味わい
を感じるようになって、最後は名残惜しかった。
なんだかんだ言ってもいい作品だったと思う。

ヒューシア:かずといずみ先生は「百合」にも
理解がありそうだし、次回作に期待
したいわ。必ずや「百合」をやってくれると信じて
るわ。

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「貧乏姉妹物語」1
「貧乏姉妹物語」2
「貧乏姉妹物語」3

« 「龍園~ドラゴンズヘブン~」3巻 | トップページ | 「ティンクルセイバーNOVA」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/13898679

この記事へのトラックバック一覧です: 「貧乏姉妹物語」4:

« 「龍園~ドラゴンズヘブン~」3巻 | トップページ | 「ティンクルセイバーNOVA」2 »