2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「貧乏姉妹物語」5 »

2007.02.04

「Dear Tears」

本日は、同人小説の感想です。

SAGA Angelというサークルの「Dear Tears」という
作品です。ライターは神爆龍王氏。

オリジナル中編小説1本短編小説1本で構成された
作品です。

中編作品は、部員数4人の弱小演劇部が舞台です。
4人のそれぞれの想いを、劇の内容になぞらえて
表していきます。

短編は彼のいる年上の女性にあこがれる少女の
お話です。

読後の第一印象は・・・なかなか感じの良い作品
ですが、同人誌的な甘さが否めないところはあり
ます。でも、作者の意識の高さは「買い」です。

「a stage drama」
中編作品です。
表紙はゴスロリ少女だったので、軽くて甘いお話か
と思いきや、なかなかどうしてリリカルで、かつ
重いお話でした。

演劇と「百合」はよくマッチする素材ですが、その
ポイントを判っているのが嬉しいですね。

また、劇中劇の内容が最初はリリカル、後から
どろどろしたものになっていくというのも、意表を
突かれて、ちょっと面白かったです。

ただ、最初に書いたように、同人誌的なのです。

劇中劇の内容はお世辞にも一般的ではなく、どち
らかというと観念的な内容なのです。それは良いの
ですが、劇外も会話劇だから、登場人物の考えや
行動がよくわからなくなります。
(それを狙ったのかもしれませんが)

作者のやりたいことは判るのですが、技術が伴って
いない印象なのです。

個人的には、劇外はもっと描写に厚みを付けたら
良かったのではないかと思います。たとえば、登場
人物の外見の描写を沢山したり、学園の描写を
入れたりするだけで印象は変わると思うのですが。

ちょっとマイナス部分を書いてしまいましたが、
「百合」のドキドキ感はしっかり出ているので、
個人的には楽しめました。

「年上のカノジョ」
短編です。こちらは判りやすい作品です。

年上のお姉さんと仲良くなった少女の、切なく
もどかしい気持ち
が良いですね。
そして、少女の強さも見逃せません。

「百合」作品としてはオーソドックスな展開
ですが、なかなか良い感じでまとめられた作品です。

難をいえば、年上のお姉さんの彼氏がちょっと、
ステレオタイプな「嫌な男」過ぎかな(汗)

では、総評です。

アレサ:私は2点。良い感じだったけど、技術
的な甘さがあるので。でも、技術的な
点は数をこなせば何とでもなると思うし、今後に
期待ね。

ヒューシア:わたくしは5点!神爆龍王さんって奥付
を見る限り、男性ですわよね。
男性でありながら、こういうリリカルな作品に挑戦
していることが嬉しいわ。次回作も楽しみですわ。

総評:●●●●●★★☆

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「貧乏姉妹物語」5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/13791068

この記事へのトラックバック一覧です: 「Dear Tears」:

« 今週買った物など+検索順位 | トップページ | 「貧乏姉妹物語」5 »